※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

①旦那の叔父(義父の兄)が鬱陶しいです🤦🏻‍♀️②義実家に帰るのが億劫です…

①旦那の叔父(義父の兄)が鬱陶しいです🤦🏻‍♀️
②義実家に帰るのが億劫です。。
まず1から。。
結婚式を挙げてから勝手にインスタを探し当てられフォローされ、事あるごとにメッセージを送ってきます。(義父も…)
結婚当初の事でまだ義叔父の事もよく知らなかったので、フォローを返してしまったことを後悔しています😭

勝手に私達の写真は撮るわ、娘の写真も取り放題だわ、義叔父の孫の写真も送りつけて来ます。
よく知りませんが、実家が有名な家系と関係があるらしく、それを誇りに思っているようで、逐一説明してきたり、この家系を絶やしてはいけない的な事を匂わせてきますが、正直、興味も無いし、迷惑です。

インスタに関してはすべての投稿にコメントしたりしてきて、友達も「ねぇあれ誰?」と気にするので(コメントの仕方がどっかの学者のような異様な感じ)投稿を上げるのは辞めました。
別アカも考えましたが、新しく作るのも面倒で、結局ストーリズを親しい友達だけにしています。

今回、コロナが私の職場で出てしまい、大事を取って今日からの帰省を辞めたのですが、当てつけのように「明日からお盆です。こちらはみんな帰省してお供え物をして、手を合わせようと思います」ときました。

もううんざりです🤦🏻‍♀️

毎回返信しないと、義叔父と一緒に住んでいるおばあちゃんに筒抜けで「返信ないみたいだけど元気なの?」と連絡が来るし、ストーリズもいくつか見えるように上げないと、おばあちゃんが「最近ひ孫ちゃんの様子がわからない…」と泣きます。。

旦那にとりもってもらおうと話すと「気にしすぎ。まじでそうやって気にするの辞めてくれない?」と自分の身内を悪く思われたのが気に触ったようで話になりません。。

②について。。
義両親は全く気にしない人間で、毎回帰省時には、朝まで自分達が寝ていた布団で私達が寝かされ、食器は洗い残しだらけ。
そんなに良い食器でもないのに30年以上使ったお椀やお皿なので、かけていたりシミが残ったりしていますが、気にせずそれで食事をさせられ、水筒なんか飲み口が茶色です。。🤦🏻‍♀️
義両親は良い人なのですが、お金の話になると逃げるように保身し、結納金も微々たるもの、結婚式のお金も両家で持つと言った割に「家の子(旦那)にかかったお金はこれだけだから、これしか払わない」と言い出し、そのくせ「墓はこっちに入ってもらう」「(旦那の)奨学金のローンは夫婦なんだから二人で返して」「うちは男の子三兄弟でお金がないから」と何かにつけて私の両親に言います。
(私だってひとりっ子な訳ではありません。私の家が自営業ということに甘えている感じです。決してうちもお金持ちではなく、親が切り詰めてなんとかやりくりしている田舎の小さな土木の自営業です)
そのくせ、家はリフォームし放題、お取り寄せも結構しています。
が、私達が帰るとうなぎ1本を10人で分けたり、12ヶ月前に買って冷凍したという鴨鍋を出されたり…😭
なるべく私は手を付けませんが、娘はそうもいかず…

そのへんも含め、
毎回義両親の家に帰ると1キロ先のおばあちゃんの家に行かなくてはならず、義叔父、おばあちゃんにも会うことになるので、ただでさえ義両親の家に帰るのだけでも疲れるのに更に疲れます…

話がぐちゃぐちゃしましたが、
全体的に、旦那が言うように、私が気にしすぎですか?
本当なら旦那だけで帰省してくれてよいのですが、一緒に帰らないと旦那がうるさいです。

旦那は自分の家は何もおかしくないと思っているのと、オブラートに包むということを知らない、取り持つなんてもってのほかの人間なので、頼るのは無理です😭
旦那を育てればよいのかもしれませんが、私がそんなに強くなくて、育てる方法も強くなる方法がわかりません😣

こういう場合ってどうしたら良いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

おぉぉ…
辛いですね😰
気にしすぎではないです💦
嫁に来て気にしないで過ごせる人もいるのかもだけど、いやぁ、、難しいですね😰

まずもう布団が嫌😇泣

インスタも嫌だけど、もうそれは仕方ないかもですね…
しばらく使わないくらいしか💦💦

有名な家系?なのに、お金は出し渋るのは…😇

旦那さん長男ですか?
最後介護で同居なんて言われないですかね😇??
不安すぎる😇😇😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりちょっと変ですよね(:_;)
    もう他にも挙げれば切りがありませんが、どこにどう相談したら良いかわからなくて😭

布団も嫌だし、食器も、冷凍すればいつまででも食べられるという考え方も、もうしんどいです…

そして庇ってくれない旦那。

旦那は長男です。有名な家系を耐えさせない為には義叔父の息子が頑張れば良いのに、ゲーム一直線(35歳)で、外部との人間関係が構築できない人なので、彼女なんてもってのほかで、諦めた義叔父はうちの旦那(自分の弟の息子)に「帰ってきてほしい」と匂わせ始めました🤦🏻‍♀️
    なのでめちゃくちゃ焦って、私の両親に話をし、私の地元に小さい家を買いました。
    コレで向こうに帰るのは免れたように思いますが、怖いです‥

• 8月12日