※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お墓掃除について。主人と結婚してからというもの、お盆前に帰り義理実…

お墓掃除について。

主人と結婚してからというもの、
お盆前に帰り義理実家のお墓掃除をしてきました。
当時から、私達にお墓掃除をさせているわりに『うちのお墓は他のところよりも立派で大きいから〜』と自慢げに話してくる義母の発言が気になっていました。

今年は娘が産まれたのでお盆の入りに帰るので
お墓掃除はしていません。

主人は早めの時間に帰って、自分一人でしようかなと言っています。
実家には義理姉が二人もいますし、
赤ちゃん連れの家族がそこまでしないといけないのかな?と思います。

結局お墓掃除をできない代わりに御仏前を包もうということになりました。

皆さんこのエピソードをどう思います?

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭それぞれなので何も思いませんが私なら墓掃除しないなと思いました。
旦那がやればいいし、他の家族がやればいいのではと思いますし香典を渡す様な状況なのでしょうか、、、って思ってしいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうですね。
    そういう理由でお金を包むことに私も後で疑問に感じたので、しないことにしました!

• 8月12日
yunon🌏

何故私たちがしないと
いけないのかって
感じですよね🤷🏽‍♀️

義理両親がすればいいのに
なのでする必要ないと
思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね😮‍💨
    寝たきりでできないとかならまだしも、ふたりともピンピンしてます😥

• 8月12日
ぷくぷく

御仏前包む必要ありますかね😂💦
義理姉って事は状況的に末っ子長男って感じですかね?私も末っ子長男の嫁ですがそこまでしません🤣しかも乳飲み子がいる状況で…😭
家庭の事情もありますが、手の空いてる人が何でもすればいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、
    そういうときこそ家族で助け合っていくものだと思うのですがなかなか😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

昔ながらの「長男が家と墓を継ぐ」という価値観をお持ちの義母さんですかね😅

自分が同じ立場に置かれたらめちゃくちゃ嫌ですが、義母さんのような考え方の方もまだいらっしゃると思います。私の義実家も長男信仰が篤いので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人のことを田舎者扱いする割に、古い考えた方をお持ちのようです😵‍💫
    長男信仰というと例えばどんなですか?

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

お墓を守っていくのは長男ってことなんですねー。昔ながらというか悪く言えばちょっと古くさいというか😂
でも義理実家の考えを曲げるのは難しいと思うので、旦那さん一人でお掃除してくるのがベストだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと古いんですよね〜。
    ですが、自分たちは都会的と勘違いされているような方です😮‍💨

• 8月12日