※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
子育て・グッズ

明日の法事で早朝出かける予定。子どもたちが寝ている時に出かけたいが、4歳の長男が心配。子どもの機嫌を取る方法を教えてください。おもちゃは試したが、効果が不安定。

明日、親戚の法事で朝早く出かけます。

遠いので、子どもたちは旦那に見ててもらって出かける予定なのですが、4歳の長男が特にママ〜!💦と普段から少しでも私がいなくなると探します😭

起きてる時に出かけると、余計にぐずられて出かけられなくなりそうなので、朝早く子どもたちが寝てる時に出かける予定なのですが、長男のことが特に心配で、、

何か子どもの機嫌が紛れるいい案はありますか⁉︎

ちなみに私だけ出かけるということは初めてではなくて、3回目くらいなのですが、おもちゃを買っておいて子どもがぐずったり泣いたらおもちゃをあげて機嫌を取るという方法はやってみました!それで1回目は乗り切った感じですが、2回目は泣いて泣いてぐずって大変でした💦

コメント

ちくわぶ

4歳だと事前にしっかり本人と話して時計見せて
この時間には帰ってくるよ
帰りにみんなにお菓子買ってくるけどなにがいい?
とかなんでお出かけして、何時に帰ってくるのかを話すとかどうですかね?

同じくらいの年齢の息子は基本、前もって話をして何時に帰ってくるとか仕事だよとか美容院行ってくるねと話しておけば大丈夫です🙆‍♀️

不安ですよね、息子さんが穏やかに過ごせること祈ってます💦

• さやりんご

さやりんご

ありがとうございます!
    そうですよね!4歳だからしっかり説明してあげることも大事ですよね🥹
    出かけることを説明すると、いつも「ママと離れるのやだ、〇〇もいく」と機嫌が斜めになってしまってそれが長引くので躊躇してしまうんですよね😭
    でも朝起きてママいない!ってなることもトラウマになって不安定になりそうだなぁとは私も思っていました💦
    まずはよく説明してみることにします🙌

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

旦那様にやってもらう事になるけど

出かけてる理由を伝えて、時計が○時になったら帰ってくるよとorお昼ご飯食べておやつ食べたら帰ってくるよ
と帰宅する事を4歳がイメージしやすい説明で匂わせ(笑)それまで一緒に皆んなで〇〇で遊んで待ってようと伝えてみる

年中ですし多少物事理解できる筈なのでちゃんと説明しつつ、ぐずりそうならうちなら知育菓子大好き人間なので知育菓子投入します😄

おうちプールするとかアニメや映画等好きなテレビやお子さんが好きな遊びがあるならそれをする事を提案しつつで気を紛らわせられたらいいなって思います。

• さやりんご

さやりんご

なるほど!旦那に帰ってくるイメージを子どもに与えてもらう方法ですね😳
    少しでも子どもたちが楽しく過ごせるように旦那にも協力してもらうことにします🙌
    コメントとても参考になりました❣️
    ありがとうございます❤️

• 8月12日