※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
お金・保険

幼稚園入園の条件や補助金について不安です。シングルマザーで同棲中の男性との関係で、母子扱いになるか、補助金を受けられるか知りたいです。

来年の4月から娘が幼稚園に通うことが決まっているのですが、
シングルマザーでお付き合いしている男性と同棲を機に、
児童扶養手当を切り、住所変更をし、保険証の世帯主のところには彼の名前が入っています。
結婚している訳ではない為、私も娘も彼の扶養には入っていません。
このような場合、幼稚園へは母子として入るのでしょうか?
補助金制度は受けられない覚悟ですが、
どうなるのか気になっています。
保育園の空きがなく今の今まで入れず、母が預かってくれる時間しか働いていない為、私の収入は少ないです。
母子ではなく普通入園だとしたら補助金制度が受けられない、、?と思い、彼の収入だけに頼っていられる場合ではないので出来るだけ朝から夕方まで働きたいのですが
どうなるのでしょうか、、?
図々しく聞こえてしまったらすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に2人入れてるのですが無償化と補助金制度は
別ですが!?
初めて補助金制度って聞きました💦

• みむ

みむ

ご返答ありがとうございます!
    母子だと補助金申請すると延長保育の料金が少し安くなったり、と幼稚園の先生に聞きました!
    私もあまり詳しくは分からないのですが、、
    年少さんからは保育料は無料だと思います!

• 8月12日
L̤̮emon🍋

同棲していても世帯分離という方法で、お子さんとみいさんの世帯はみいさんが世帯主に、彼は彼自身が世帯主になることができると思います。
一つのお家の中に二つの世帯があるイメージです。
私はこの方法で、同棲していた間ずっと自分が世帯主になっていました。

• みむ

みむ

なんだか聞いたことがあります!
    私自身メンタルが弱く、
    役所の方に結構冷たい対応をされてからもう出来るだけ役所に行きたくなく、、お恥ずかしい話ですが。
    つい最近世帯主を彼にしてしまったのでもうこのまま行こうかと思っております。

• 8月12日
みぃ

保育園の場合は、同棲した時点で男性は父扱いになるので母子扱いにならないと言われましたよ。なので、母子家庭への援助は全て受けられなる、と覚悟して置いた方が懸命かもしれないです。同棲しても適用されてたらラッキーくらいで!ちなみに幼稚園にも報告しないとダメですよ😊

• みむ

みむ

そういうことなのですね!ありがとうございますスッキリしました🥺
    私の卒園した幼稚園に、卒園児枠で入らないかと当時からいる先生に教えていただいたので、
    彼と同棲していることなど、全て伝えております!!
    ありがとうございます🌼

• 8月12日
  • みぃ

みぃ

みぃさんが就労証明とか出されてるなら同棲する方の証明書も必要になりますし、幼稚園に出す書類にも色々記載しないといけないので幼稚園に提出書類の確認した方がいいと思います😊

• 8月12日
  • みむ

みむ

わああそうなのですね!!情報ありがとうございますとても助かります😭
    先生に伝えてみます!😭
    すみません、あともう1つ質問をしたいのですが、入園金?っていくらくらいかかりましたか?

• 8月12日
  • みぃ

みぃ

ごめんなさい、私の娘保育園で🥲💦色々幼稚園に聞いてみるのが1番だと思いますよ😊

• 8月12日
  • みむ

みむ

そうだったんですね!すみません😂
    沢山答えていただいてありがとうございます🌼

• 8月12日