※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の言葉の理解や行動について相談です。おいでの指示に反応しないことや発語が少ないことが不安で、1歳半健診で相談予定です。

1歳半の発達について。。。
1歳半になった息子について相談させてください。

言葉の理解について、これポイしてきて。とか靴下脱いで!、ご飯テーブルまで運んで!、絵本読もう!とかは通じて毎回ではないですが行動してくれます。
嫌なことは、〇〇する?って聞いても首を振ってイヤと反応してくれます。

ただ、こっちおいでー。とかこっち来てー。と言っても来てくれません😅
来る気がないのか、意味を理解してないのか…😥
おいでのほうが簡単なように思えるのですが…こんなことあるのでしょうか?
おいでーは理解してなくても他のことが理解できてるようなので大丈夫なのか教えて欲しいです🙌

発語も少なく、はっきり言えるのはアンパンマンぐらいで発達がゆっくりなのが不安です。

来週1歳半健診があるので相談しようとは思っています。

コメント

ままさん

1歳半ならまだまだ様子見て大丈夫だと思います😊3歳すぎても発語が少なければちょっと怪しいってよく聞きます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2歳すぎてから言葉が爆発する子もいますんもんね!
    気長にゆっくり成長を見守りたいと思います。

• 8月12日
ママリ

全然大丈夫だと思います!
娘は1歳半の頃は首振って教えたり頷いたりもしてくれませんでした😭😭
ご飯テーブルに運んでとか最近できるようになりました😂
保育園に通われてますか??
通われてなければおいでがよくわからないのかもしれませんし、通われているんだったら、今そんな気分じゃないし〜って感じかもしれないですね!💡
そんなに理解して動けるなんてなんてお利口さんなんだ〜と思いました😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大丈夫という言葉、安心します🙌
    保育園には4月から通っていますが、息子が早生まれで月齢が他の子より低いのもあり1歳児クラスでもうこんなこと出来るの!?と焦ってしまっていることもありました😂
    今気分じゃないんですかね?
    他のことが理解できてるようなのでおいでーにも反応してくれる時をゆっくり待ちたいと思います😊

• 8月12日
さく

全然普通だと思いました❣️

うちの子も今1歳半ですが似たような感じですよ☺️

それだけこちらの言葉を理解しているなら大丈夫だと思いました✨

ちなみに、上の子も下の子も1歳半では発語はゼロでした(ママもパパもなし)🤣

上の子は1歳10ヶ月くらいでポツポツ単語が出て、2歳2〜3ヶ月くらいで三語文と一気に話すようになりました✨

なので下の子もそんな感じかなーとのんびり考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子さんも同じような感じなんですね!
    保育園には通ってるものの月齢が近い子がなかなかいないので少し焦っていました😅
    上のお子さん、1歳10ヶ月ごろから一気に話し始めたんですね😊
    うちの子も最近アンパンマンと言えるようになったばっかりなのでこれからどんどん言葉が増えてくれるのをのんびり待ちたいと思います☺️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後のご様子はいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    今息子は2歳半になりましたが、2歳前からたくさんお話しするようになり、1歳9ヶ月ごろから2語文、今はたまに3語文も出てくるようになりました😊
    イヤイヤもあるのでこちらの指示が通らないことはよくありますが…。
    まだまだ周りの子と比べたらゆっくりな気もしますが、簡単な質問に答えられたり、保育園でなにしたのか教えてくれたりと成長が感じられます✨

• 7月23日
はじめてのママリ

過去の投稿にいきなりの質問すみません。
今一歳半になった息子がおり、全く同じことで悩んでいます。
可能であればいつごろからおいでと言って来るようになったか教えて頂きたいです。🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    今でも家だとおいでといってもなかなか来ません😂
    イヤな時はおいでといっても「いや!」と言われます😂
    ただ外に出かけた時や保育園のお迎えの時にはおいでと言えばちゃんときてくれるようになりました😊
    いつごろからかははっきりと覚えてませんが、1歳7、8ヶ月ごろからこちらのいってることをしっかりと理解できてるなと実感できるようになり、そこからおいでできてくれるようになった気がします🙌

• 7月26日