※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車が1台しかなく、旦那が常に使用しているため、子供の病院や買い物に困っています。保育園に預けてパートをして中古車を買いたいが、経済的に大丈夫か不安です。

専業主婦です。
田舎なのに夫婦で1台しか車なくて旦那が仕事やらパチンコやらで毎日使ってるので私はたまたま旦那が家にいる時しか車使えません。
子供の病院とか検診とか旦那が休めない時は実家の母か祖母に乗せていってもらう事になってしまいます。
どこにも出かけられないし近くにスーパーもありません。
旦那はスーパー行かないので食材足りなくなればコンビニご飯です…。
歩いて行けるのはドラッグストアとコンビニのみです。
もう車なし生活が限界だし毎日イヤイヤ期の娘と家か近所の公園しか行き場のない生活が耐えられなくて旦那に娘保育園に預けてパートして中古車買いたいと相談したんですが、保育料と車にかかる支払いパート代でできるの?ってキレ気味で言われました。
実際パート代で保育料と車にかかるお金払えるものですか?
保育料は家庭によって違うと思いますが世帯主の給料?によって違うんですよね?総支給30万の手取り25万だと大体いくら位なんでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが教えていただければ嬉しいです😭

コメント

はじめてのままり

自治体によって保育料かなり違うので、1度調べてみてください💦

保育料と車のローン、ガソリン、保険を毎月ってなると結構きついと思います…

まいまい

田舎暮らしです。市町村によってかなり違うと思いますが、旦那の手取りが同じくらいで、私も社員で働いてるので世帯収入はもう少し多いですが、保育料は子ども2人で13000円ぐらいです!
パートでいくら稼げるかによりますかね🤔

はじめてのママリ

保育料は地域によってかなり費用差があるので何とも言えません。3歳児クラスからは無料ですが。
車は持たないに越したことはないと思います。
税金や車検、点検代など思った以上に費用がかかります。
ぶつけたりすると修理費も高いですし‥。
我が家は職場が遠いので車2台必須ですが、専業主婦なら車を手放して電動自転車にしたいです。

はじめてのママリ🔰

うちは首都圏でファミリーカー1台持ちですが、車にかかる費用はすべて私持ちです。
あと食費雑費も私持ちですが、なんとかやってけてますよー!
パートですが扶養外です。

はじめてのママリ🔰

扶養については皆さんの仰る通りです。
旦那さんの職場までは遠いんですが?電車通勤、もしくは送迎された方が安く済みそう。

悠夏

逆に車じゃないとだめですか?
子供おひとりなら電動自転車も結構快適ですよ!すぐ移動出来るし。
パート代で車の車両代維持費賄えるかは働き方次第かなと。。。
パートでもめちゃくちゃ稼いでる友達とか居るのでパートだからこそ働き方次第でなんとでもなるかと。
保育料は世帯主では無くて世帯収入(納めている税金基準)で金額が変わる自治体が多いかなと思います

うちの地域だとその総支給だと保育園2万〜多くても3.5万くらいです。

車のローンは車によるけど、わたしの場合、新車の軽で月々2.5万×6年くらいだったと思います🌷完済済みのためうろ覚えですみません💦

保険が新規で6等級月々1万以上すると思います。
あとは車検積立3000円、ガソリン代5000〜1万。

最初はお子さんお熱とかでマイナスになる月もあるかもしれませんが、いけると思います🤔
車のために働くみたいになっちゃいますけど。。

3歳児クラスになれば保育料無料ですし、扶養内で88000円稼げば余裕で余りますよ✨

好きな時に食材買いに行けないのは困りますよね。
コンビニだと食費もかかりますし、田舎で車ないのは不便すぎてわたしには無理です😱

はじめてのママリ🔰

保育料は自治体で違うので、HPで確認した方がいいですね😊
保育園に預けらるのであれば、パートも扶養内ではなく、扶養を外れてフルタイムのパートもしくは正社員で働かないと、車のローンや維持費、お子さんの保育料まで賄えないと思います😅
例えば、どうしても扶養内で働きたいのであれば、車ではなく電動自転車をオススメします😊
電動自転車も15万ぐらいしますが、かなり快適ですよ‼️
私も息子が2歳半ぐらいで買いましたが、もっと早く買えば良かったと思いました🤣

まりぞー

田舎で車必須地域ですが、旦那は私が職場まで送迎してますよ~。

パチンコなんて歩いて行けよって話しです。

みなさん車を持つことに否定的ですが、田舎はほんと車ないとめちゃくちゃ困ります💦
みなさんが言うように、車の維持費は意外とお金かかりますけどないと困るものっていう感覚です。
この辺りで子連れで自転車ってまず居ないです。

私も現在は専業主婦だから車1台でどうにかなってますが、仕事始めたらやっぱりもう1台考えますもんねー🤔

ただパートで車も保育料もとなるとかなりキツいのは確かなので、それだったらいっそのこと扶養外れてある程度稼げれば車の維持費も保育料も賄えると思います。