※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

産休前の有給休暇について、有給休暇消化中も社会保険料免除されるか、有給休暇から引かれる社会保険料について、出産手当金の計算は有給を含むかどうかが気になる。わかりづらい説明で申し訳ありませんが、詳しい方にお願いします。

産休前の有給休暇について

8/1~8/12(土日は除く)有給休暇10日間
8/13〜産前休暇
9/23出産予定日

時給1200円
日給9500円

毎月の控除額3万7~9千円
毎月の給料日は15日

派遣社員です。

・本来であれば産休中は社会保険料免除ですが、その前に10日ほど有給消化した場合その有給休暇中も社会保険料免除ですか?

・それとも9/15日に入る10日分の有給95000円から社会保険料の3万7~9千円引かれてしまうのでしょうか?

・出産手当金は6ヶ月の給料から計算されるとありましたが8/15日までの支払われた給料での計算か9/15に入ってくるであろう有給で支払われた給料ありの計算かどちらでしょう?
※有給休暇を含む計算だと出産手当金がかなり減ってしまうのでやだなぁということに今更気づいてしまい気になってます💦

わかりづらい説明で申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Y.Y

保険料は期間じゃなくて
月で決まってるので
有給期間中は免除にならないです

  • なこ

    なこ

    月できまってるなら8月なので免除じゃないんですか?

    • 8月12日
ママリ

保険料は月単位で、産休に入った月から免除なので、8月は免除だと思いますよ😊

  • なこ

    なこ


    ありがとうございます!
    よかった!
    9月の給料9万ちょいしかないのに4万も持ってかれたら泣いてしまいそうでした😂

    • 8月12日
deleted user

末〆15日払いの会社ですか🤔🧐

8月の社会保険料は免除になりますが、当月払い、前払いの会社でない限り9/15のお給料からは引かれますよ( . .)"9/15に引かれるのが8月分の会社が多いかと思います💦m(_ _)m

あと出産手当金は産休前1年間に払ってた厚生年金額(2021.8~2022.7分)の平均から計算できます☺️

育児休業給付金は11日以上働いた月6ヶ月分の平均賃金から計算するので、お休みされてなければ今年の3/15~8/15に貰った給料が対象です*_ _)

  • なこ

    なこ

    9月も産休なのに免除にならないんですね?😭

    あ、出産手当金は標準報酬月額で計算で、育休手当が6ヶ月のやつでしたか!
    間違って覚えちゃってました😅

    8/15に貰った給料までならそこそこの額もらえそうなのでよかったです!✨

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😣
    社会保険料は月末に籍があるかどうかなので基本的には後払いの会社が多いです😓なので産休入る月から免除になっても結局引かれてる…みたいな問い合わせがうちの会社でも多いです(>_<)

    完全月でみるので基本的には最後の月はカウントされない方が多いです( ᷇࿀ ᷆ )💡

    • 8月12日
  • なこ

    なこ

    産休なんだから免除してほしいですね😭
    4万はでかい😭

    • 8月12日