※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
家族・旦那

夫を幸せにしてあげられません。私はいわゆるデキ婚です。夫が25歳、私…

夫を幸せにしてあげられません。

私はいわゆるデキ婚です。
夫が25歳、私は22歳の時に出会い、すぐに子供ができました。
結婚して5年。
子供も2人になり、それなりに幸せな気がしていたのですが、
私は毒妻、毒親でしかないのです。

私はおそらく障害もちです。
受診してないので診断されたことはないですが、おそらく心がおかしいです。
片付けがほとんどできません。
仕事で気を張り詰めるせいか、家では全く何もできません。
家事、育児、全て夫に任せきりです。
夫は在宅勤務です。
料理や洗濯、子供の世話や習い事の送迎などほとんどのことをしてくれています。
ですが、そんな夫に私は不満を感じてしまいます。
夫は食器洗いなどはするものの、部屋の片付けはあまりやりません。
掃除機も私がかけないと一生かけないです。
お互い洗濯物をしまうのが嫌いなので、畳んだ物は隅にずっと積み重ねられています。
子供のおもちゃも散らかり放題です。子供に片付けるようにいうのも疲れました。
かと言って親がやるわけでもなく何日もずっとそのままです。
夫は持ち物が多いです。家に私の荷物は1割程度しかありません。ほとんどが夫の趣味や服、子供のおもちゃです。
捨ててほしいというと明らかに不機嫌になります。
うちは賃貸で広くありません。夫のものが減れば少しは子供のおもちゃの収納になるのにと、日々思っています。
仕事の後倒れ込む私は、休みの日にしか掃除ができません。週に1度の休みくらい(もう1日は習い事の送迎などで潰れる)家族で出かけたりするためだけに時間を使いたいのに掃除掃除掃除、、、
こんな生活が嫌なのです。
毎日汚い家。それでいいなんて思ってません。
でも片付ける場所がないからただでさえ苦手な片付けが、よりできなくなるのです。

夫は本当によくやってくれていると思います。
私みたいな不満だらけの女と子供さえ作らなければ絶対素敵な奥さんに巡り合えた人です。
周囲からも優しい人と評判の夫です。
私なんかに人生を無駄にされてはいけない人です。
結婚するより離婚の方が難しい。
夫を手放してあげたいけど手放したくない。
幸せにしてあげたいのに私にはできない。
後何十年も私が夫を縛り付けていいのでしょうか。

コメント

ぷん🌼

幸せにしてあげたいという気持ちは旦那さんもきっと同じ気持ちだと思います。
縛り付けられていると感じて
そう発言していいのは旦那さんだけだと思います。
夫婦である以上2人で寄り添いあって歩んで行けばいいと思います🍀
そんなあなたの事が大切で大好きだからこそ今も隣にいてくれているんだと思いますよ૮ . ̫ . ა ⸝꙳

はじめてのママリ🔰

私もでき婚で家事、育児ほぼ旦那さん任せです。しかも育休中なのになにもできません。
むられいさんは仕事をされていてすごいなと思いました☺️

うちの旦那さんも私じゃなかったら幸せなんだろうなぁと思いますが、子供の事が大好きなので絶対離れたくないって言うんだろうと思ってます。

私は自分が幸せじゃないと嫌なので、こんないい旦那さん絶対手放したくないし、手放せないと思ってます。

ニート希望

うちもデキ婚です!

相手の幸せとか気にしなくていいんじゃないですか?私は気にしてません笑

手放してあげたいと思うのであれば離婚したいと言われたら応じればいいし、言われるまではそのままでいいんじゃないですかねー!

私は仕事もしてないし、家事も疎かで部屋は汚いし子供と遊んでばっかりでまぁまぁ堕落した生活送ってますが、しょっちゅう「こんなできた妻がいて良かったね❤️」って暗示かけてます。笑
(ビール冷やしといたとか、野球録画しといたとかそのくらいで恩着せがましく言ってますw)

どこがだよ!wwwってたまに突っ込まれますが、特に何もしてない時に言って突っ込まれた時は、顔が‼︎(一般的に全然可愛い部類じゃないです。笑)って真顔で言ってます😁

あたしは幸せだなー❤️こんな優しい人と結婚できて!って言ったら喜ぶんじゃないですか😆?
お礼をジャンジャン言って沢山頼っていきましょー!
きっと申し訳ない顔されるよりもありがとうって言われた方がご主人も幸せだと思いますよー!

はじめてのママリ

家事代行頼めないですか??
今の時代、掃除片付けなんて自分で出来なくても何とでもなる時代ですし
片付け出来ない人なんて山程いてます😂

ちなみに幸せって
してもらう事ではなくて
自ら手に入れること感じることだと思うので
幸せにしてあげる、って上からになっちゃうから
まずはご自身が幸せになりましょう❣️
幸せな人の周りの人は同じく幸せを感じやすいです
旦那さん自身の人生は旦那さんのものだから
どんな人と結婚して生きるかは旦那さんの問題です
人生無駄に感じるかどうかも旦那さん自身の問題

今は心が落ちてる時期なのかなって思いますので
とにかくゆっくり休んで下さい
ADHDとか障害持ちは病みやすいですし
休む時間とても大切です

はじめてのママリ🔰

幸せかどうかは旦那さんにしかわからないですし、不幸だと決めつけるのもどうかと…。
旦那さんは幸せだと思ってるかもしれないですし。。
聞いてダメなら改善できることから始めたらいいんじゃないですかね?

うちも散らかり放題だし、洗濯物もソファの上につみあがってる中から着てます😂😂
平日は掃除なんてしてらんないし、土日も掃除らしい掃除なんてできてません。
ご飯も作れない日もたくさんあるし、朝御飯なの?!みたいな夜ごはんのときもたくさんあります(笑)

はじめてのママリ🔰

幸せにしてあげれないとか酔いしれても意味はないので、掃除とか育児とかできることからやればいいような気がしますが😅縛ってるとか反省するふりをしているだけで、家事育児を一切してないのはちょっと。

はじめてのママリ🔰

9割旦那さんのものなんであれば、まずそれを半分以下に減らしてもらうのが1番ですね!人生を無駄にしてるかどうかは旦那さんが判断することなので無駄だと思ったら離婚すると思うし気にしなくていいんじゃないですか?

ままり

家事育児を全て夫に任せきりと言っていますがむられいさん自身は家事育児をやろうと努力をしたのでしょうか?

障害もちも自己判断ですし、実際障がい持ちの方も頑張って改善できるように努力してる方は沢山いると思います。

なんか聞いてると私は障害持ちだから家事育児はできません。って開き直ってるように聞こえます。それで夫を幸せにしてあげられないって正直甘えてるなって思いました。

それでいて旦那さんは食器洗いはするものの片付けはあまりやりませんって…。
食器洗いしてくれたことにまず感謝じゃないですか?
共働きで大変なのは同じです。
お互い協力して家事育児をやっていくパートナーじゃないですか。

自分のことも色々許してくれてるなら旦那さんのこともある程度は許してあげましょう。

私の旦那は家事育児ほとんどやりません。
離乳食を休みの日に一度あげただけでもイヤイヤでやる感じで…

なのでちょっと贅沢な悩みだなぁと思ってしまいました。

厳しく聞こえてしまったら申し訳ないです。。

旦那さんから離婚と言われない限り今のままでいいんじゃないですか?
今離婚したらお子さんはどうなるのかな?って思ってしまいました。
親権はどうなる?ってなっちゃいますし…

ぽせ

今家族のためにむられいさんが出来ることはまだまだあるんじゃないでしょうか?
まず、障害かもと思うなら自己診断ではなく病院に行ってください。投薬を受けることができるかもしれないし、症状との付き合い方なども相談できます。
家事については、やりやすい方が不満のない範囲でやればいいと思いますよ。
旦那さんが大部分やってくれている代わりに、むられいさんが片付けしたり洗濯物はしまうとか、いくらかはむられいさんが譲歩するべきだと思いますが、分担について話し合った方がいいんじゃないですかね?
在宅の方が家事負担多いのは当たり前だと思うので100%旦那さん担当にならなければ別におかしくはないと思います。

あと、ろくに片付けるわけでもないのに「あなたの物が多くて片付かない、捨ててほしい」は誰でも腹立つと思います。