※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ団
産婦人科・小児科

赤ちゃんのウンチについて心配です。病気の可能性やアレルギーについて知りたいです。お盆前で病院が心配です。山芋を食べたことも関係があるでしょうか?

8/11の朝方4:30にもうすぐ2歳になる次男が寝ながらオナラし、オナラしたなって思ったらフンッて踏ん張る感じで力入ったと思ったらプチュプチュプチュって赤ちゃんのウンチみたいな音がして、それが2、3回か続いて、次男も起きてもう一度踏ん張ってウンチ出た?って聞いたらウン。と言ってオムツ変えよっかと言ってオムツ見たら、下痢が出てるのかと思いきや、コロコロうんちと液体で、変えてる最中にも踏ん張って、茶色の水分が少し出てきました。

おむつ替え終わって捨ててくるねって言ったら、またウンチと言って踏ん張って同じようなプチュプチュプチュって音がしてオムツ見ると硬めで、子供の握り拳くらいのサイズのうんちが出ていました。

その後は特に何もなく1日をすごしたのですが、今先程私が寝ようと思い寝室に行ったらちょうど?咳き込んで起きたのでお茶持ってくるねってお茶を持って来てる間にウンチしたらしくウンチと言って来たのでオムツ変えたら、今朝と同じウサギみたいなコロコロうんちと水分が出てました💦ちょうどいなかったのです音は聞いてないのですが‥そしてまたオムツ変えた直後にまたウンチといい踏ん張りミートボールくらいのウンチをしました。やはり水分も出てます。そして今回はちょっとうんちにぬるっとしてそうな白濁した膜見たいのがついていました💦


このようなウンチで何か病気ってありますか?
お盆前で病院もやってなかったりするので心配です。


ちなみに昨日のお昼ご飯の時に初めて山芋を五ミリくらいの暑さに輪切し両面焼いて味付けしたものを食べさせました。

発疹などは無かったのですがアレルギーみたいなことも関係ありますかね💦

コメント

けー

ヌルっとしたものは腸管粘膜ではないですかね。
普通に健康でも子どもも大人もありえます。

  • たんぽぽ団

    たんぽぽ団

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月12日