※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を毎日蹴って転ばせ、怒っても笑うので困っています。怒りのコントロール方法や上の子に伝え方を教えてください。

上の子が下の子を毎日蹴って転ばせます…。しかも親の見てない隙を狙って…。
いつもドンッ!という大きな音とともに下の子の泣き声が聞こえてきて、駆けつけると倒れて泣いている下の子と、それを見てニヤニヤ笑っている上の子…。
また私がご飯の用意をしているときにチラッと子どもたちの方を見ると、まさに上の子が下の子を蹴ろうとしているところでした。上の子はチラチラこちらを見ながらニヤニヤして下の子に足を伸ばして狙いを定めていました。

もう何度言い聞かせても怒鳴っても効果なしです。しかも怒れば怒るほどケラケラ笑って全くもって話になりません。

下の子が毎日後頭部をぶつけすぎて心配になってきました。
怒鳴ってはいけないと分かっていても、下の子がいつも泣いていて、ぶつけた頭がとても痛そうで、それを見てるとどうしても感情が抑えられずカッとなってしまいます。

怒ってもケラケラ笑うのでさらに怒りも増し増しです…。
もうかなり精神的に疲れてきました…。
みなさん怒りのコントロールどうされてますか…?またどう言えば上の子に分かってもらえるでしょうか…?
真剣に悩んでます…どうか知恵をお貸しください…。

コメント

ハジメテノママリ

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが…同じすぎます😭😭😭!!
おなじく下の子頭ボコボコで心配です😫
上の子からしたら下の子は完全にライバルなんですよね…
下の子もすこし大きくなってやり返すようになりましたが
やはり上の子には敵わず、
数分に1回いじめてるんじゃないかってぐらいです。
あまり私が介入するのもどうかなと思って遠くから見てると
流血事件起こしたり顔を攻撃したり…
疲れますよね。。
カッとなります、めちゃくちゃキレます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃった…!😭回答ありがとうございます🥺✨
    ライバル…なるほどです🥲💦数年経てば下の子も対等に戦えるようになるでしょうけど、ここ数年で下の子のメンタルだいぶ鍛えられそうですよね🫠
    ほんとどれだけ言っても聞かないので、いつ終わりが来るんだろうと辟易してます😭💦大変すぎますがお互い頑張りましょう🥺💗

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

もう試されていたらすいません💦

私ならその時点で上の子をあえて無視します。
怒られてでもママに反応して貰えるのが嬉しいのかな??っていう風に見えました。

良くない方法かもしれないですが
〇〇君が何回言ってもママがやめて欲しい事するなら もうお話したくないよ。
って言って放置です😅

いい方法とはいえないですが、なんでも試してみないと分からないので
真逆の対応をとってみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!上の子は構ってほしくてやってるのかもしれないですよね🤔いつも私が席外した途端に蹴り倒すし🥲💦
    無視はあまりよくないかなぁと思ってやってなかったのですが、仰る通り片っ端からできること試してみないと今と変わらないですよね😖
    今までやったことなかったので、今日から早速実践してみます💖回答ありがとうございます🥺💕

• 8月12日