※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
住まい

後悔しかなくて、もうどこに吐き出せばいいか分かりません。念願のマイ…

後悔しかなくて、もうどこに吐き出せばいいか分かりません。

念願のマイホームを建てて1ヶ月。
住み始めて、え?と思うところがでてくるでてくる。
間取りから間違ってるし、細かいところも出せばキリがない。

今思えば、義父の知り合いの工務店ということもあったのか
打ち合わせはいつも1時間弱で終わり後は旦那と工務店の人で世間話。
ハウスメーカーなら3D画像とか出してくれるようですが
地元の工務店だからなのか、そんなものもなく
聞かれずに向こうが決めて進んでいたものもちょこちょこあるし
私も私で、変に遠慮して突っ込んで聞けなかったり...
玄関の電子錠もしたかったけど、工務店と義父と旦那にいらない!と言われ、無しにしたけど、やっぱり付ければよかった。
壁紙に磁石付くようにしてほしいという要望も
工務店に「すぐ落ちてくるって聞いたことあるから辞めといた方がいい」と言われてやめたけど付ければよかった...
玄関もなんか昭和くさいし...
玄関開けて玄関とリビング仕切る扉開けっぱなしにしようものなら、玄関からLDK丸見えだし
思いっきりリビングトイレだし
アイランドキッチンで横並びダイニングにしたけど、
なぜかコンロ側がダイニングだし
冷蔵庫とパントリーの位置も逆のが使い勝手いいし...

工務店の人が悪いわけではないのは分かってます。
間取りOK出したのこっちだし。
図面で見た時には何にも思わなかった。というか考えてなかったんでしょうね...
もっと間取り決めの段階でたくさん勉強するんだった。
変に遠慮せずどんどん突っ込んで聞いて要望言えばよかった。

住んでからこんなに後悔するなんて思わなかった。
旦那はこの家に大満足してるので、この思いを言ったら嫌な空気になりました...そりゃそうだよね。
間取り決めたの〇〇ちゃんでしょ。〇〇ちゃんの設計で建てたんだよ。って言われちゃったし。

住んででてきた不満点をどう改善するかで頭いっぱいで
子どもとの関わりもおざなりになってしまって...

叶うなら建て直したい。でも無理。
この家を受け入れて慣れる時は来るのかなー

コメント

ママリ

わたしもめちゃくちゃマイホームブルーになりました💧
朝から晩までずーっと家のことばかりあーすればよかったこーすればよかった、人の家を見ては病んだり😭
今住んで一年ちょいですがようやく諦め?とゆうか落ちついてきました。
それでも宝くじ当てて建て替える妄想ばかりしてますけどねー🥲
我が家の場合1番の後悔の原因はどうにもならないんですが、少しでも良くしようとDIYで変えれるとこは変えたり、お気に入りのインテリアみつけたりしています🥺

• はるる

はるる

一年たってようやくって感じなんですね😭
    もう隣とかお向かいさんとかのお家が外観から素敵すぎて、羨ましくて毎日しんどいです😭
    私も宝くじ当たる妄想と、誰か玄関ぶち破ってくれないかなー、とか意味わかんない妄想してます...
    私もDIY頑張ってみます!
    すべての部屋のフローリングが同じ種類しか選べなかったので、まずは洗面台とトイレの床を自分で貼り替える予定です💦
    どうにかして気持ちを前に向けないとですよね💦

• 8月13日
なぁ

めちゃ分かります。
うちは建売ですがリビングトイレが嫌すぎて、住み替えたいです🥹
建売で建つ前に契約したので図面みてもいまいちピンとこず。実際住み始めてリビングトイレ音めっちゃ気になる😭😭😭
ハウスメーカーの担当の方、音大丈夫って言ってたのに😔

宝くじでもあたらないかなと🥲
旦那は不満なさそうなので言えません💦

• はるる

はるる

図面だけじゃ全然ピンとこないですよね😭
    トイレの音めちゃくちゃ分かります。
    トイレの音聞くたびに落ち込みます😭

宝くじもめっちゃ分かります!!
    買おうとしたら旦那に全力で止められましたが...
    男の人はトイレの音気にならないんですかね💦
    うちもトイレに関しては本当に我慢ならずリフォームいれることにしたのですが、旦那はしなくてもいいのにー、って感じです😅

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私もマイホームブルーで
建てて1年ですが
後悔だらけで人の家に行くのも嫌になります😅

• はるる

はるる

まじですか😭
    1年経っても思うんですね😭😭😭
    私も毎日お向かいさんや近所のお家見て凹んで余計に我が家が嫌になってます...
    人の家に行くの嫌なのわかります。
    友だちも何人か建てたんですが、呼ぶのも嫌だし行くのも嫌です😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

知り合いとかに頼むと意見言えないですよね💦
わたしも身内に頼む予定でしたがやめました😭
他の工務店にして多少不満もありますが治してもらったり、ワガママいってそれなりの対応してもらい満足してます😊
義理父の知り合いだと義理父は気分よいでしょうね😅
友達もそんな感じで建てて気に入らない家に、義理親の家が真隣で、喧嘩してアパートに引っ越してました😓

• はるる

はるる

頼むんじゃなかった...ハウスメーカーにすれば良かった..と後悔の毎日です😭
    義父はすごく満足そうです😭
    まあ私が家に満足いってないのを旦那が義父に言ったので、義父はそっちに不満があるみたいですが😅
    逆に?ここまでくると、もうこれ以上遠慮して更なる後悔したくないので、トイレのリフォームも義父に反対されましたが、強行突破します😅

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔しますよね😢
    これを機にどんどん意見言いましょう!
    自分達がローンを払うし、反対されても無視で良いと思います🌸

• 8月13日
  • はるる

はるる

そうですよね!!
    外構も義父がめちゃくちゃ口出してきてるんですが、フル無視しようと思ってます😅
    家が全く腑に落ちてないんだから、外構ぐらい納得いくように好きにさせてもらいます😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理親、自分の家のような気分なんでしょうね。人によって使い勝手違うし、家にいるのは妻なので女性目線で作れないですよね😓

• 8月18日
ゆずママ ゆるダイエット部

人間違いでしたらすいません🥲何回か間取りの写真付きで質問されてませんでしたか?
結局ドアつけてもらえないんでしょうか🥲
お金だしてお願いしても無理なんでしょうか😭?

• はるる

はるる

そうです😭😭😭
    気持ちの整理が全然つかず何回も質問してしまって💦すみません💦
    トイレに関しては、壁と扉(扉まで付けるかは考え中)は付ける方向で工務店に言ってるんですが、そこから音沙汰なく😭
    すぐには〜って言われたので、長い目で待つことにしてます💦
    後はその他にも気になる点が山のようにでてきて😭
    工務店じゃなくハウスメーカーなら、こんなことになってなかった、打ち合わせももっと密だったと思うと後悔してもしきれなくて😭

• 8月13日
  • ゆずママ ゆるダイエット部

ゆずママ ゆるダイエット部

全然何回でも吐き出しましょ😌!!溜めるより文にして吐き出した方が気紛れることもありますし( ⸍ɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷⸌ )
    音沙汰無しなんですね😭
    家って3回目でやっと理想通りの家が建つって言われてますもんね😭工務店でもハウスメーカーでもそのメーカーによっては打ち合わせほんとにこれでいいの…?みたいなところもあると思います🫠15社くらい聞きに行きましたが適当すぎやろ貴方!みたいな担当とひとも中にはいました😞

• 8月13日
  • はるる

はるる

ありがとうございます😭
    まだまだ切り替えられなくて毎日しんどいです😭
    本当叶うなら3回ぐらい建て直したいです😂
    まだ自分のミス(間取りとか玄関のつくりとか)は自分が悪かったから...と思えるんですが、電子錠と壁紙にマグネットは言ってたのに却下されての今なので、ものすごくくすぶってます😭
    旦那は全然分かってくれず工務店の肩ばかりもつし...
    私もハウスメーカーめちゃくちゃ回ったらよかったです😭

• 8月14日
てんまま

もう、諦めるしかないので
「建売やマンションよりは自分好みにできた!」って開き直るしかないかと😅
他人は細いところ見ないですし、きっと素敵な家だと思いますよ(^^)

観葉植物とかインテリアとかで、自分の好きなスペースを作るといいと思います♥

• はるる

はるる

もはや建売の方が間取りやら外観やらは良かったんじゃないかレベルです😭
    周りの人が我が家を見て、変だなーとか思ってないことを祈るばかりです😭

外観はもう手遅れなので内観を自分好みにDIYしていこうと思います💦

• 8月13日
hqm1

私も3か月前に建てましたが、
実父の友人の工務店に頼みました。3D画像もないし、イメージ図もないし、工務店の人のアレンジや、勝手に灯り取りの窓を変な場所につけられたり、玄関も普通の開戸で良かったのに、色々言われ、引き戸になりました。私も毎日考えてます😭

• はるる

はるる

めちゃくちゃ分かります😭
    勝手なアレンジいらないですよね。
    うちも灯り取りいるから!と小さい窓でよかったのに、でっかい窓つけられました。
    玄関も最初我が家も引き戸でした💦しかもめっちゃ昭和な感じの💦
    よくよく思えば1番最初に仮のイメージ図をくれたんですが、何も聞かれなかったところはまんまその通りになってました...
    私はてっきり打ち合わせを進める中で聞かれるもんだと思ってて...
    世間話延々するんじゃなくて打ち合わせちゃんとしてほしかったです。
    後悔が止まらないですよね😭

• 8月13日
  • hqm1

hqm1

返事遅くなりました。

玄関引き戸で昭和感ありまくりです💦外観も変な形だし、ダサいです😭

1番だっさいのは、
    外の立水栓なんですが、
    外壁から飛び出してます
    しかもめちゃくちゃ高い位置で、もう笑いますよ!
    あと、キッチンで元々使っていた浄水器を付けたいということで、これも立ち上がり壁からニョキと出てます。
    あと、キッチンの吊棚が
    めちゃくちゃ高すぎて笑います。笑

• 8月17日
  • はるる

はるる

外観は人目によくつくし、そこから気に入らないのは凹みますよね...
    うちは外壁が昔ながらの塗装?塗り壁?で分譲地で浮いてます😭
    これが1番よくもつから!らしいですが、私は今時のが良かったので、もう家見るたびゲンナリします😫
    旦那は実家と同じ感じで落ち着く〜♫とか言ってますが。しばきたいです。笑

立水栓も浄水器も壁からニョキ...
    なんでそんなことしたんでしょうね😭というか、勝手に位置決めてしないでほしいですよね。工務店の人のセンスに任せられない😭
    吊り棚も高すぎたら使えないですよね😫

もう外観から玄関から昭和感満載で、高い金出して昭和な家作ったのかよ...と凹みます😭
    ハウスメーカーみたいな床とか照明とか選んで楽しい!みたいなのもあんまなくて(選択肢がめっっちゃくちゃ少なかったです💦)なんなら勝手に決められてたもの多数で、インスタとか見て毎回泣きたくなります😭

• 8月18日
  • hqm1

hqm1

見たくないくらい
    ダサいです😂笑
    分譲地だと余計目につきますよね😭

本当‼︎勝手に決めないで
    欲しかったです💦

わかります‼︎
    高い金出して、、、
    悲しいですよね
    私も毎日インスタ見て
    いいなぁぁぁ、、と思ってます😭

• 8月18日
  • はるる

はるる

すみません💦
    下に返信してしまいました💦💦

• 8月18日
  • hqm1

hqm1

私もネチネチ旦那に言ってますが、今もう言われても
    どうにも出来ないじゃん!!
    って言われます。、、確かに、、そうだけど共感して欲しいだけ。泣

外灯のお洒落なライト
    買ったんですが、高い位置に
    つけられて全然オシャレ
    じゃなくなりました😭

私もそう思います!

• 8月20日
ニャン太郎

読んでいて悲しくなりました😭
旦那さん、嫁のせいみたいな言い方ですが、玄関ドアも磁石もあなたがやめたんでしょ〜⁉️ごめんと言うべきでしょ⁉️
と思いました💦
義父が出てくるなんて、しんどすぎる💦
私も子供産まれる前に建てたので、
子供仕様ではない家なので、一階も2階も全てやり直したいです😭
10年経っても思います😅
一層のこと、新築2年目くらいで売った方が価値あったのでは?と思うほどです💦
思いはずーっと消えないと思いますが…
友達とか来た時に褒められると
え?ここそんなに良いところかな✨✨とかなるので
他の人から見ると良い家なのかも…と他の意見も聞いたり😅
あとは旦那に愚痴りまくっています💦

• はるる

はるる

分かっていただけて嬉しいです😭
    さっきも玄関ドアへの思いがあふれて😂訴えたら、そんなにいる?!とビックリされました😂
    もういくら訴えても旦那は工務店の肩しかもたないので、私の思いは爆発が止まりません😂
    義父もうんざりです...
    義父は自分のお陰で息子夫婦の家が建ったって喜んでると思います...
    嫁全然納得してないんですが...
    10年経っても後悔は残るんですね😭
    やり直せたらどんなにスッキリするか😭
    私も叶うならこの家売り飛ばしたいです😭
    友だち呼ぶのも恐怖で😭
    来週2人下の子のお祝いに来てくれるんですが、なんと思われるか怖くてその日が楽しみになれないです😭

• 8月14日
朝

インスタとかでよくみる、キュリオロック?とかいう後付けの玄関の電子キーどうですか??
うちも玄関電子キーにしなかった事後悔してて、それつけたい!ってなってます🥺
まだつけてませんが💦

• はるる

はるる

キュリオロック良さそうですね!!
    旦那に調べてプレゼンしたところ、俺はいらないけどなー、でしたが😂
    でもやっぱり子ども連れて荷物持ってな上に鍵探して鍵入れて回して開けるって作業がイライラしかしないので、めげずにプレゼンしまくって、なんとか付けたいと思います😭
    やっぱり電子キーにしなかったこと後悔しますよね😭
    せっかく一生物の買い物してるんだから、便利なものは取り入れたいですよね💦

• 8月17日
  • 朝

ほんと、両手に荷物あると鍵さがすのめちゃくちゃ大変ですよね😭
    キュリオロック、パスワード入れるタイプの方はスマホとかもいらなそうでよさげです💕
    私も旦那にプレゼンしたら、うーんて感じでした😂

• 8月17日
  • はるる

はるる

手ぶら解除できるの惹かれますよね🥺💕
    スマホいらなかったら、万が一スマホ忘れても大丈夫ですよね😊
    お互いプレゼン頑張ってなんとかキュリオロック導入しましょう✊✨笑

• 8月18日
はるる

きっと他のお家の人から、なんで新築であの壁...?って思われてると思います😭
旦那にもネチネチ言った結果😂必ず塗り替えの時期がくるので、その時に外壁の種類をガラッと変える予定です。何十年先なんだろ...って感じですが😂
最悪家の中はDIYもあるし、インテリアとかで誤魔化せるところもありますが外観はどうしようもないので、念入りに打ち合わせして希望を聞いて欲しいですよね😭

正直ありがた迷惑ですよね😭
我が家は照明も勝手に付けられてて、さすがに言いましたが、カタログもなく、慌てて決めたので、全然気に入ったのないです😭

もう何のために家建てたのか分からないです😭これなら狭くても賃貸アパートが良かった...とか思う始末です😭

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
過去の質問に失礼します😭

わたしも同じように毎日マイホームに後悔しているのですが、その後気持ちは落ち着かれましたか?
わたしの場合はなかなか住めば都にならず、むしろ後悔が日を追うごとに強くなってきています…🥲💦
参考に教えていただけたらとおもいます🙇‍♀️

• はるる

はるる

マイホームでの後悔めちゃくちゃしんどいですよね😭
    私もしばらくは後悔が募る一方で、誰か家をいい感じに破壊して、やむを得ず建て直しにならないかと本気で願いました←
    住みだしてから5ヶ月経ちましたが、やはり後悔は全然消えないし、周りのお家を見ては、いいなー、と思うばかりです😭💦
    今になってインスタの間取りのあれこれをめちゃくちゃ見てます😂
    ですが、本当に少しずつですが住めば都...になってきている気はします💦隣の芝生は真っ青ですが😂😂
    我が
    家は幸か不幸かリビングトイレが間取り的に壁と扉付ければ回避できたので、早々にリフォームしたのと😅
    庭の外構がまだだったので、とことん納得いくように考えて、現在着工中なのと、旦那にめちゃくちゃ愚痴ってたら、旦那も家のインスタとか今さら見るようになり😅家自体は変えられないですが、「これ買おうか」「これ置いたらオシャレじゃない?」みたいな会話が増え、インテリアだけでも少しずつ自分好みにしていく楽しみができたのが大きかった気がします😊
    叶うならめちゃくちゃ建て直したいですが😂
    なかなか完全に吹っ切れて、我が家大好き!!にはなれなさそうですが、なんとか楽しみ見つけて乗り切ってます💦未だに旦那には、なんでここがこうなる??って愚痴ってますけどね😂
    後、私は友だちに後悔を洗いざらい聞いてもらったのも良かったです!友だちには、こんな話ごめん💦って感じでしたが、意外と共通の後悔や悩みがあったり、話して受け入れてもらうだけでもちょっと楽になりました😊
    長々とすみません💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭
    すごく気持ちわかります、、不謹慎ですが、わたしも誰か放火して家を一から建て直しさせてくれないか、、なんて思ったりします💦

お庭をとことんこだわってされたのですね‼️旦那さんもお話を聞いてくれてるようで、とっても羨ましいです🥲
    わたしはなかなか旦那に家の不満は話せなくて💦今はまだインテリアを楽しむ気にもなれないのですが、少しずつ好きなものを増やしていけたらいいなと思いました😣
    友達にも思い切って後悔ポイントなど話してみようと思います😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も上の方と同じく過去の質問に失礼します💦

私も義父の知り合いの工務店でマイホームを建てているところです!
まだ工事中なのですが、変な間取り…ダサい外観…知識も経験も足りなそうな担当者…何から何まで全てやり直したいです😭どうにか工事が中止にならないかなと毎日思っています。
ぶるーさんと同じく嫁の立場で色々遠慮するところもあり、ハウスメーカーで建てれば良かったと本当に後悔しています。
住み始めたら更に後悔するんだろうなと思うと怖いです😢

あまりにも自分と似ている状況だったので思わずコメントしてしまいました💦
ただの自分語りですみません😭

• はるる

はるる

コメントありがとうございます😊
    なぜ、知り合いの工務店って、後悔ばかりになっちゃうんでしょうね😭
    知り合いだからこそ、融通利いたりするのかと思えば全然利かないし😭
    今工事中とのことで、今から修正きかせられそうなところはないのでしょうか😭??
    私は工事中にもっと通ってあれこれ言えば良かった💦と後悔もありまして💦
    嫁の立場って難しいですよね...
    なんで義父の知り合いに工務店がいるんだよ...そんな知り合いいらないわ...と思ってます😂

ただ、なんのフォローにもなりませんが、私は住んでもうすぐ1年ですが、やっっっっっとすこーーーーし我が家を受け入れられるようになってきました💦
    未だに間取りとかめちゃくちゃ見ますけどね😂
    ママリさんの旦那様がどういう方かは分からないですが、私は旦那に訴えまくって目を覚まさせ😂インテリアなどの話ができるようになって、幾分気持ちが晴れました。後、ウチは外壁が本当に昭和なので、散歩したり出かけたりするたびに、次はこんな壁がいい!と言ってます😂(外壁張り替えは塗り替えより遥かに金額高いので本当にできるのかは...あまり期待できないですが😭)

後、意外と友だちが褒めてくれます。
    お世辞かもしれない、いやきっとお世辞ですが、それでも褒めてくれます😂
    そして、友だち宅も意外と後悔ポイントは聞けばあるし、同じ悩みをもつ人も意外とたくさんいます。
    インスタはもう、インテリアだけ見ることにしました😂間取りとか外観とか見るともう消えたくなるので😭

どうにかママリさんの新居が少しでもママリさんの希望が取り入れられるお家になりますように🙏

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!嬉しいです✨

工務店、本当に融通きかないですよね😭できないことばかりで、ハウスメーカーにしておけばよかったーと本当に後悔です😭
    住宅価格が高騰していて、しょぼい家なのに普通に価格も高くてローンを返せるかも心配です😭

なんかイチからやり直したすぎて、今からどこを修正したら良くなるかも分からなくて…
    ぶるーさんは、工事中にここを言えば良かったーとかありますか?😢

そして希望が持てるお話もありがとうございます!
    うちも旦那は「間取り決めたの〇〇ちゃんでしょ」というスタンスです!
    家の話を同じ温度で共有できないのってストレスですよね。
    目を覚ましてほしいです😭

うちも建ったらたくさん友達呼んで褒めてもらいたいです!!😂

• 6月28日
  • はるる

はるる

そうなんですよ😭
    インスタとかで見たあれがしたい、これがしたいって言っても、「これは〜だからあんまり〜...」とか言われて全然反映されないし、間取りも希望言っても1個反映されれば、前回言った希望は無かったことにされてたりして、ほんと...夢も希望もなかったです😭
    まさに、後悔ばかりの家に多額のお金払わなきゃなんて嫌ですよね😭😭😭
    何のためにわざわざ義父の知り合いに頼んでるのか...😓

たしかに分からなくなりますよね😭
    私は照明がなんの確認もなく、取り付けられていたので、ちゃんと言って、場所とかも細かく指定すれば良かったな、と💦トイレは隅にかわいいペンダントが良かったのに、真ん中にダウン埋め込まれてて、変更不可でした💦
    お家がどの辺りまで出来上がってるのかが分かりませんが、まだ施工してない部分はどんどん変更してもよかったのでは...と思います🤔それこそ義父の知り合いなのだから😂
    後、外壁の種類が1種類しか提示されなくて、でもなぜか言えず、結局昭和感丸出しで新規分譲地なのに浮いてるので、外壁ぐらい、いろいろ選びたかったです😭外壁で、家の印象だいぶ変わるなー、と💦

間取り決めたというか希望出したのはそりゃこっちだけど、全然反映されないわ、向こうも大したアドバイスもくれないわ、じゃ納得いく間取りなんか分からないですよね😩
    私は住むまで分からなかったです😂
    もう、間取りは変えられないので、我が家はインテリアであがき中です💦

ぜひぜひお友だちに褒めてもらってください!!
    大丈夫です👍我が家ほど意味わからない間取りもなかなかないので😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「間取りの希望が1個反映されたら前回のは無かったことに」ってめちゃくちゃ分かります!!😭
    それを繰り返した結果変な間取りになり、でも「あなたの希望を入れたからこうなったんですよ?」みたいな雰囲気に…😭
    いい意味で建売みたいな、無難な間取りで良かったのに、なんでこうなった!?って感じです…

なるほどー照明ですね!照明や外壁や壁紙はこれから決めるっぽいので、流されて工務店に勝手に決められないように気をつけます🥺

もっと間取りのことに詳しくて、色々とアドバイスしてくれる設計士さんと家づくりがしたかったなーと思います😩
    うちこそ意味わからない間取りなので、私がぶるーさんのおうちを見たら良いところをいっぱい言えると思いますよー🙋‍♀️きっと私から見たら素敵な間取りです💓

センスないのですが私もインテリアがんばります💦
    話を聞いていただいて少しスッキリしましたー😭ありがとうございました😭

• 6月30日