※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

寝ている間に娘に水筒で怪我をした。娘が泣いたが、夫が大袈裟だと怒る。子供に気を使って我慢すべきか悩んでいる。今後の対応についてアドバイスを求めています。

寝ころんでリラックスしてた時に、娘が横に置いてた水筒を振り下ろし、水筒の角っこが鼻と眉の間あたりにはいってしまい…

「痛ーーーいっ😵😵😵」って思わず叫んで悶絶しまったのですが…
声がもともと大きいのもありますが、その状況に娘がビックリしたのか怖かったのか、口をへの字に曲げて泣くのをしばらく堪えていたので、「痛かったの。でも大丈夫だよ」と言うと、ワーッと泣き出しました。

それを見ていた夫が「おまえは大袈裟なんだよ。子どもが怖がってトラウマになるだろうが」と怒るのですが、痛い時に咄嗟に痛いって言うのも子どもに気を遣って我慢するべきなんでしょうか?

娘がしばらく泣いた後、ちょっと落ち着いたくらいに「ビックリしたのかな?ごめんね。ママ痛かったんだよ。痛いのもうしないでね。でも、怒ってないからね。娘ちゃんのこと大好きなんだからね。大丈夫だよ」と言ったら、なんかモゴモゴ言って眠りにつきました…

なんか、痛い思いしたのに、悪者になった感じがして後味悪いです、、、
今後こういう時に気をつけた方がいいこととかあったら教えていただきたいです。

コメント

m🍏

いいえ叫びます。というか勝手に叫んでます😂😂
その後の子へのフォローなんか咄嗟にできません😂

大人でも痛いもんは痛いんです😤

大袈裟ってその痛さは本人にしか分からないのに言わないで欲しい😤

• まぁ

まぁ

痛いものは痛いですよね😭
    大袈裟とか言われてちょっとムッとしてしまいました😓

• 8月11日
姉妹ママ

え?全然いいと思います。

相手が痛い思いをしたことをきちんと知れたことは大事なことです。

私も痛い時は普通に伝えますよ。「ごめんなさい。大丈夫?」と言える子になったので、良かったと思ってます。

• まぁ

まぁ

お子さん、素敵ですね!
    「ごめんなさい。大丈夫?」と言える子にうちの子もなってくれたらいいな😌

• 8月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなるには痛みを知ることも大事なんだと思います。
    相手に痛い思いをさせてしまった💦
    そういう時、どんな声掛けをしたらいいか。
    そういう話をしてたので、できるようになりました💡

まだ2歳ですが、されど2歳です。
    痛いことは痛いと教える意味でも、普通のことだと思いますよ😀

• 8月11日
  • まぁ

まぁ

されど2歳😃今日は泣いたらすぐ寝ちゃったので、明日姉妹ママさんのような話をしてみようと思います😊

• 8月11日
BOY

気にしなくて大丈夫ですよ!
痛いものは痛いんですから😂子どもがびっくりするから静かに痛がらなきゃ!なんて咄嗟に判断できないですもん💦今回みたいにアフターケアをちゃんとすればなんの問題もないです🙆🏻‍♀️
旦那さん、娘さんはママが一番大好きですからトラウマになんてなりっこないですよ😤怒らないでまずは大丈夫?の一言ください😤

• まぁ

まぁ

反射的に「痛い」って叫んでしまうのはどうしようもなさそうな気がして😅ママ嫌いにならないでほしいものです😢
    そして夫…ほんと、大丈夫?の一言あってもいいですよね😡

• 8月11日