※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

凍結胚の更新に悩んでいます。子供が2人いるためひとりっ子の予定ですが、残り3つの凍結胚の更新があります。更新料は年2万円で、更新するかどうか迷っています。夫は気がすむようにと言っています。

凍結胚について悩んでいます。
結婚して9年でようやく2人の子供に会えて日々奮闘中です。転勤族で近くに頼れる人も友達もいない中、初めての子育てで心細かったり余裕が無いと感じる事も多々あります。
なので経済的にも年齢的にもキャパ的にもひとりっ子の予定です。夫婦でそれがベストだと話合いました。
でも残り3つの凍結胚の更新が3月にあり、どうしようかと悩んでいます。
更新しなければ破棄…。仕方ないのはわかってるけど切ないです。
更新料は年2万円と良心的なクリニックです。現在の県にいれるうちは更新しようかなと思ったり、
その2万円で今いる子に色々買えるなぁと考えたり悩みます。
同じような経験がある方、アドバイスがあればお願いします!

夫は気がすむように、好きにすればと言っています。

コメント

まりち

私は凍結出来る卵が残ってましたが、、凍結の金額か高くて妊娠した時点で凍結しませんでした(;ω;)
でも、2人目も考えてるので凍結しとけば良かったと後悔はしてます😭

なので、今後の予定や欲しいという気持ちがあるかどうかなのかなとも思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。2人目は厳しいとわかってきるけど、心の片隅で望んでいるのか葛藤中です。
    コメありがとうございます。

• 12月7日
mikan

私も3つ凍結していて、経済的などいろいろ考えてひとりっ子の予定です。

おなじく2万ぐらいでしたが、とりあえず今年は更新しました。来年はもう更新しない予定です。

勿体無いともおもいますが、いろいろ考えるときっと来年は2万出す余裕もなさそうなので。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況ですね。子が産まれると2万円でもすごく大きく、悩みます。

• 12月7日
かおりんこ

もし、ひとりっ子というのが確定なのであれば更新しても仕方ないと思います。悩んでいるお気持ちが少しでもあれば更新しておいた方が良いと思いますよ。悩んだ結果、やっぱりもう一人欲しいとなってもまた最初からの治療になりますしね😌

私はやっと今ここまで来まして、産んでもいないのに2人目のことは全く考えられませんが、間もなく期限でしたので更新しました😊

夜分遅くに失礼致しましたm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子がベストだとわかっていても気持ちの奥で諦めきれていないんだと思います。
    既に一年は更新していて、2回目の更新の決断が迫りつつあります。悩むという事は破棄したくない。でも…コメありがとうございます。

• 12月7日
どてちん

凍結胚があるのですね!とてもうらやましいです。
今は子供さんが小さくて大変かと思いますが、兄弟を作りたいと思う時があるかもしれません。
今の私なら更新するか、戻すかしてしまいます。が、夫婦で話し合って一人でいいかなということになってるなら、まず一年更新かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。悩むうちは更新しようかなと思いはじめています。今は1人と決めていても気が変わらない自信がありません。

• 12月11日

私は昨年の7月に凍結したものが5つあり、9月に移植→初期流産、今年1月に再度移植→無事に出産しました。

基本は半年の保管でしたので3月頃に残りはどうするか聞かれましたが、私は廃棄でお願いしました。
その頃は出産まで辿り着くかもわかりませんでしたが、再度移植するには金銭面できつかったことと、すでに二度目の移植で予算オーバーでした…

ですが病院のほうから本当に廃棄でいいのか凄くしつこく聞かれましたよ。なぜ廃棄するのかなどもカウンセリング的なこともしました。いざ廃棄と決めてもあとから後悔する方がたくさんいるからだそうです。

もし少しでも悩んでいるのであれば更新するべきです。2万円のために将来後悔するなんてもったいないと思います❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも悩むという事は、そうですよね。更新しようと思います。
    コメントありがとうございます。

• 12月11日