※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について相談です。夜中の授乳で母乳が足りるか不安。完母に憧れつつ、夜中の授乳頑張るべきか悩んでいます。月に何度か預けるため、ミルク嫌いにならないよう心配。

完母について
もうすぐ4ヶ月になります。今は3〜4時間起きをベースに、ぐずったときや、寝る前にあげていて、夕方の沐浴あとに1回ミルクを足しています。
夜は21〜22時くらいに寝て3〜4時くらいまで寝てくれますが、今から起こしたりして夜中の授乳頑張ったら出るようになりますか?それとももう遅いですかね?

親に預けることも月に何度かあるので、ミルク嫌いにはなって欲しくはないです。出るなら搾乳したのでもいいとはおもってるのですが...

やっぱり完母に憧れます(~_~;)
最近、飲ませたあとにゲップしようとすると吐くことがあるので、足りてるのかなーとかいろいろ考えてしまいます...

コメント

deleted user

完母です。

ミルクはグズった時と沐浴の後だけで、あとは母乳ってことですか??

まだまだ完母いけると思いますよ😁

親に預けることを考えるなら1日1回だけミルクにしても忘れないと思います。うちも哺乳瓶忘れないように沐浴の後の授乳は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。

BBおんま

初めまして♡母乳は吸わせれば吸わせるほど出がよくなるので
何回も何回も吸わせていいと思います。(私の経験上)
ただ夜は赤ちゃんもお母さんもぐっすり寝た方がいいので夜中の授乳を頑張るより、お昼いっぱい吸わせて見せてください。
近くに母乳マッサージをしてくれる病院などはありますか?
私も2人目の時そこに行って
すごく出がよくなりました。
でも預ける時の事も考えて
哺乳瓶にも慣れてもらったが助かりますよね♪

ゆーなママ

3時間おきにあげるといいみたいです!
吸わせるほど母乳はつくられてくみたいで。
夜中添い乳したらどうですか?
赤ちゃん寝てても本能で口開けて吸ってくれますよ(^^)
私は5ヶ月の時間が空いて
母乳マッサージ相談?しに行ったら間が空くと母乳のでが悪くなるし出なくなるから3時間おきにあげなさいと言われました(´・ω・`;)

75e

そのペースで良いと思われます。
飲みたいときに飲ませてあげればオッケーですよ(^ω^)
そのくらいの月齢のときは私の娘も寝かしつけてから朝まで起きなかったです。今では夜中二回ほど起きてます。
吐いちゃうのはお腹いっぱいだからではないでしょうか?

まーくんママ

ミルクは沐浴のあと1回です。1日おっぱいだけで頑張った次の日は日に4〜5回してたうんちが1〜2回に減っておしっこの感覚もあくようになるので、足りないかなーとか思ってます。
あと、自分で搾乳すると、やり方がよくないのか、張ってるときで50〜60しか絞れません。

まーくんママ

一度、桶谷式のマッサージ行きました。その時は結構出ましたが、今はどうかわからないので、近々行こうと思ってます。
マッサージは定期的に行かれてましたか?

BBおんま

はい♡しっかりと出るようになるまで定期的に行ってましたよ♪
保険が効かないので少々高いけど
そのお陰で完母でやれました

まーくんママ

いつも起きれないんですが、頑張ってみます!
添い乳はやってみましたが、わたしには向いていないようで、断念しました(>_<)

まーくんママ

寝てくれるのはありがたいですが、これからの時期は喉乾かないのかなーとか心配になります。
夜中二回は何時間おきですか?

この月齢で、吐くのも飲みすぎなんですかね?観察してみます!

75e

確かに夏になると喉を潤わせたほうがいいかな、脱水しないかなと気になりますよね!
娘は、よくお風呂の後母乳も飲まず2時間以上寝てしまうことがありました。脱水など気になり保健師さんに相談したら大丈夫だよとのことだったので、とりあえず起きるまで待ちました。
喉のかわきや脱水が気になるようでしたら、3ヶ月の赤ちゃんであれば、母乳以外で赤ちゃん用の麦茶などこまめに飲ませてあげてはどうでしょうか?たくさんの量をあげずちびちびあげたりなど!


今では3時間おきで夜中起きますよ〜(^ω^)