※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、2歳1ヶ月の男の子が座ることを嫌がって大泣きします。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

2歳1ヶ月の男のこを
育ててます。
トイレトレーニングについてききたいんですが...

トイレに座るのが怖いのか座らせようと
すると大泣きしてしまいます。

1.2回無理に座らせておしっこの方はマグレですが、トイレでさせたことあるんですが...
本気で嫌がってしまって...

皆さんのトイレトレーニング談を
きかせてもらえませんか?

こうしたら座るようになったよ!
とか...こうしたらうんちもできるようになったよ!とか...🙈

心優しい方ご回答お願いします。

コメント

はるかい

うちの長男の時は男の子でディッシュ使わなくても、少し切ってそれに好きなキャラクターを書いたり、敵を書いておしっこやうんちでやっつけて~と的当てゲームみたいにしてトイレは怖くないよっと教えました(*^^*)時間があるときに何枚か書いといてタイミングをはかりそれを浮かべ早くしないと逃げてくよ~(沈んでしまうので)また出てきたらいかんから退治して~っていってやらせました(*^^*)

ひろ

友人か身内に年上の子供がいるなら、頼んでトイレの見本として目の前でやってもらうと、安心するかもしれません。

保育園などでは、年上の子達がするのを見るので、怖がらないようですよ(*^^*)

でも、どうしても無理なら3才まで待っていいと思いますよ。3才になると、お喋りもベラベラで、トイレの意味もわかり、トレーニングしてなくても理解してるんであっさり慣れたりしますよ~

nalu

うちも怖がりでトイレを嫌がったこともあり、3歳過ぎてからゆるーく始めました。

初めは補助便座に座らせていたのですが、いとこの子が立ってしているのを見てから、立ってする!となり、それからはオシッコは立ってしています。

補助便座は足が着かないのが怖かったようで、踏み台も購入してみたところ、それからはすんなりといき、もっと早く踏み台を購入すれば良かったと思いました!

幼稚園に入る予定でしたら、幼稚園に入るまでに完了していればOKという気持ちで大丈夫だと思います😊
周りがトイレトレーニングを始めると、少し焦りますが、言葉がわかってからの方が、お互いストレスが少ないと思います☺

あっちゃん


皆様ご回答ありがとうございます。絵を描いてやってける作戦、時期を待ってからやる、踏み台購入。
みなさん色々工夫されてますね☺️

回答、順々にためしてみようとおもいました。

とれたらいいなぁ..と思いつつトイトレがんばってみます!

みなさんありがとうございました。