※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が痩せすぎか心配。体重は7,415gでお腹が凹み、赤ちゃん特有のお腹ぽっこりがない。離乳食進まず、母乳中心で悩んでいる。支援センターも中止で不安。

痩せ型なのでしょうか…?

もうすぐ生後7ヶ月の女の子がいます。
娘は仰向けで寝ると大人と同じようにお腹がぺこっと凹みます。
肋骨の方が出てる状態です。

3週間ほど前に6ヶ月検診を受けたところ、身長68センチ、体重は7,415gと、身長は曲線の上の方、体重は真ん中らへんでした。

赤ちゃん特有のお腹ぽっこりがなくこれは痩せすぎなのか?と心配になってしまいました😔💦

離乳食もなかなか進まず、今も母乳中心で夜間授乳含め1日7回(授乳時間は両乳合計約10分/回です。)
哺乳瓶も拒否なので追加でミルクをあげることもできず🥲

皆さまも同じような体型の赤ちゃんいらっしゃいますでしょうか😣
コロナで支援センターも何もかも一時中止などで他の赤ちゃんと触れ合うことができず、何かとしんぱいになつてしまう毎日です😭
良ければ教えていただけますと嬉しいです😭

コメント

うちの子もお腹ぽっこりしてないし、まだ8キロないです😂

• ちっち

ちっち

同じ感じと教えていただけて安心いたしました😢💕
    ありがとうございます😭💕

• 8月11日

うちの子たちもお腹ぽっこりとかムチムチなんて夢のまた夢でした😂
身長も体重もしっかりあるので痩せ過ぎってことはないと思いますよ🙆‍♀️

• ちっち

ちっち

そう言っていただけて安心いたしました😢✨
    教えていただきありがとうございました😭💕

• 8月11日
ままいまりん

うちも先日6ヶ月検診で、
67センチ 7040g でしたよ。それでもカウプが15.7で、平均内です!プクプクはしていないですが、上の子も同じような体型でした!しかも上の子は卒乳してからもりもり食べ始め、1歳過ぎてからプクプクでした❤️なので心配してません!
ちっちさんの娘さんも平均内だと思いますよ😊
最近はなかなか集まりもなく、同じ月齢のお子さんを見たり相談したりが出来ないと不安にはなりますよね💦

• ちっち

ちっち

本当に周りの子に会えず日中は2人きりなので、みんなこんな感じなのかな?実はおかしかったりするのかな?と色々と心配になってしまって😭
    そう言っていただけて安心いたしました☺️💕
    早く離乳食食べたいスイッチが入ってもりもり食べてもらえるよう娘と頑張ります🥲✨
    コメントいただきありがとうございました☺️✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

曲線内なら全然問題ないと思いますし、問題あったら何か言われてるので大丈夫ですよ😊

• ちっち

ちっち

そう言っていただけて安心いたしました😢💕
    曲線を目安に今後もしっかり見ていきます😊✨
    コメントいただきありがとうございました😭💕

• 8月11日

身長体重ほぼ同じくらいですが、うちはお腹はまあるく出てるので、骨格の違いかな?と思いました🤔
7ヶ月検診でも「おなか丸く出ない子もいるからね☺️」って先生仰ってましたよ!

うちは足やお腹はむっちりしてますが、腕は全然でほっそりしてます。
お手手がちぎりパンになることは無さそうです😂

• ちっち

ちっち

骨格の違いも確かにあるかもしれないですね😳✨
    娘はどちらかといえば腕はちょっと細めのちぎりパン(笑)な感じですが、太ももがすごいむちむちで足の力も強いのでお腹の分が足に行ってるかもと思えました☺️✨
    お医者さんのお言葉も知れて安心しました😢✨
    コメントいただきありがとうございました😭💕

• 8月11日
もも

うちは今7ヶ月になったばかりで68センチ、8キロですが、全然おかなぽっこりしてないし、腕も足もちぎりパンになる気配がありません😅
6ヶ月なってすぐにつかまり立ちを始めて、今では伝い歩きもするし、ずり這いは高速なので運動量が多いせいかな?と勝手に分析してます🤔

ちなみにもっと月齢が低い頃からミルクをMAX量飲むのですが全然ぷよぷよしなくて、お医者さんに「なんで太らないんでしょうか?」って聞いたら、「全然痩せてませんから!!」って食い気味に言われました😂笑。
ザ標準体型と言われましたよ😆

• ちっち

ちっち

6ヶ月ですでにつかまり立ち始まってるんですね😳✨すごいです!!!
    うちの娘も結構動くので、運動量も関係あるかもですね🥰✨

お医者さんからのお墨付きであればバッチリですね😍💕
    お話聞けて安心いたしました☺️✨
    ありがとうございました😭💕

• 8月12日
はじめてのママリ

うちは66センチ、8キロで足
ムチムチですが
仰向けで寝るとお腹凹んで肋骨出るのでそういうものじゃないでしょうか😊

• ちっち

ちっち

同じ感じと教えていただけて安心いたしました☺️💕
    足ムチムチさん🥰抱っこの時とか無意識に足をむにむにしてしまいますよね😍

教えていただき安心いたしました😊✨
    ありがとうございました😭💕

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います。うちの子は7ヶ月になったばかりです。

67cmで6.8キロです。身長はやや上、体重は成長曲線下ギリギリです。母乳もミルクもあまり好きではなく、離乳食も食べません。運動面だけ発達してて伝い歩きしてます。保健師指導されてます。

お風呂上がりに見たとき、肋骨が少し浮き出て見えたときがあり焦りました😓

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    運動面ではもう伝い歩きされてるんですね😳
    肋骨が少し浮き出て見えると焦りますね🥲💦
    しっかり観察して、何かあったとき見逃さないよう気をつけます😢

• 8月13日