※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子のおもちゃについての疑問です。今あるおもちゃは全部上の子のものなのか、下の子に貸してあげるべきか気になります。

兄弟のおもちゃについて疑問です😣
今までおもちゃは全部上の子の物でしたが、下の子ができて、下の子もお兄ちゃんのおもちゃで遊びたがりますよね。
でも上の子はダメー!と飛んできてとりあげます💦
大体のものはダメです。
その時、今あるおもちゃって誰のものなんだろう🤔と気になりました💦

今あるおもちゃは全部上の子の物なのでしょうか?
だから弟はお兄ちゃんのおもちゃを貸してもらうのでしょうか?

大体の物がダメなので、弟に貸してあげてね、を何十回も言い続けて、気になりました😖

コメント

2人の物だよ!と教えてました😊

今までは○○のだったけど、○○も遊びたいし、お父さんとお母さんは2人の物!だと思ってるよ😊
でも、どうしても!絶対に!貸したくない!一緒に使いたくない!って物は○○だけのだから貸す必要はないからね😊
って感じで言ってました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の物だよと教えて、すぐ理解してくれましたか?
    私も最近は2人の物だよ、と伝えているのですが、ダメなものはダメなの!と譲ってくれません😣(ほとんどの物を💧)
    言い続ければ2人の物だと分かってくれますかね😖

• 8月11日

退会ユーザー

まだ小さかったのでほー、そうか🙄みたいな感じでした🤣笑
    ダメなの!と譲ってくれないなら弟くんには弟くんでおもちゃ買いますかね🤔

うちも2個あるおもちゃも結構あります😂

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと物分かりのよい子!💓

弟は目に見える物、手当たり次第、お兄ちゃんの物をペロペロ舐めてる感じで、弟だけのおもちゃも沢山あるのですが、お兄ちゃんの物になぜか興味があるみたいです😥

様子を見て、お兄ちゃんと同じ物を買うことも考えてみます✨
    きっと兄弟あるあるなんですよね!
    ありがとうございます😊💓

• 8月11日

基本的には2人のおもちゃですね!

誕生日やクリスマスのプレゼントだったらその子のものみたいになってますけど、そういうおもちゃでも貸し借りはします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね😣

下の子が上の子のおもちゃで遊ぶ時、上の子にどのように言い聞かせていますか?😖

うまく伝えられません😖💦

• 8月11日

退会ユーザー

遊びたいから貸してあげて!みたいな感じです。上の子も下の子がもらったおもちゃで遊ぶこともあるのでお互い様だということも言いました。

3歳だとまだ貸し借りはうまくできないこともありますよね😂下の子が6ヶ月なら下の子には別のものを渡して誤魔化します(笑)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!遊びたいから貸してあげて、を根気強く伝えようと思います!

ほんとに貸し借りが出来なくて。。😥大変です💦
    そうですね、OKがでた違うおもちゃで誤魔化してみます!

• 8月11日
まみむめも

突然2人のになると嫌だと思うので、うちならお兄ちゃんのおもちゃですね😂
サークルとかで陣地?を決めて遊ぶ場所を分けてしまうとおもいます!
ただ、貸してあげることが出来たら褒めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、突然2人の物になるのが理解できないみたいで💦

サークルも出して囲ってみたのですが、家が狭くてどっちも遊ぶスペースが狭くなったりで片付けてしまいました😥
    でも目を離すこともできないくらい取り合いしてるので、必要ならサークルもありですね!

褒めるのも、たくさん褒めてみようと思います!

• 8月11日
はじめてのママリ

私の家では、全部一応上の子に買ってあげたものだし、上の子の物として、許可貰ってから下の子に貸すスタイルです😃
3歳差くらいだと、上の子もいらない玩具が出てくるし、「これ、下の子にあげても良い?」と聞いたら「じゃあこれとこれと…」って自分で仕分けしてくれます。

ただ、上の子いない時は他のも下の子に勝手に貸してますけど…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    許可もらってからスタイル、参考になります😊

そして、いらない玩具をあげる発想なかったです✨
    さっそくやってみます😊

見えない時は、しょうがないですね笑💓

ありがとうございます😊✨

• 8月11日