※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月女の子の体重が6.8kgで小さいですが、健康です。上の子も小柄なので、遺伝かもしれません。

1歳2ヶ月女の子の体重について

38週0日で出生体重2642kgと小さめで生まれましたが、特に問題なく健康です。ですが1歳2ヶ月で体重6.8kgしかありません。身長は70cm、こんなに小さい子いますか??
上の子も男の子で身長83cm、体重10.8kgで小さいです。遺伝なのでしょうか。。

コメント

りーまま

親も小さくて、子ども二人とも小さいなら遺伝もあるかな…と思います☺️
それか兄妹なので育て方が一緒だろうし…食事が少ないとかですか?
我が家は両親180㌢、162㌢
長男37週→3058g
次男36週→2620g
長女29週→1526g産まれですがみんな今は平均以上です。

• まりり

まりり

上の子は白ごはん大好きで白ごはんばっかり、おかずはあまり食べないです😓
    下の子は好き嫌いなくめっちゃ食べます!食べ終わると泣いて怒ります(笑)
    平均以上!なったことないのですごく羨ましいです😭

• 8月11日
  • りーまま

りーまま

下の方への返事みましたが
    遺伝ですかね…☺️

• 8月11日

男の子で息子さんと同じ月齢ですが身長体重同じくらいです。同じ月齢の子と比べたら頭ひとつ分小さいです😂
そして私自身の母子手帳をみたら1歳0か月6.7キロでした!わたしもずーと一番前で今も150あるかないかですが、健康的には育ちました✨
おそらく遺伝や体質は一番関係あるのかなと思います。

• まりり

まりり

ほんとに頭一つ分小さいですよね!😂
    私も151なのでやはり遺伝と体質が大きいのかもしれませんね。。

• 8月11日
星

うちも上の子は小さくて
身長の伸び率も悪く健診の度要観察と言われて、2歳すぎても身長伸び悪くて小児科の先生に相談して
大きな病院で検査しました😊
私も旦那も小さいので遺伝もあると言われました。
検査では異常はなく
成長がゆっくりと言ってもらえて安心できましたよ!

一度相談してみると安心かなと思います😊

• まりり

まりり

検査してもらえたら安心できますね😮‍💨役所の健診も曖昧にされて流されるだけなのでスッキリせず...発達相談のできる病院探してみます!

• 8月11日
  • 星

私は保健師さんにも相談して
    とりあえず、かかりつけの先生にと言われました!悩みますよね💦💦

• 8月11日
  • まりり

まりり

かかりつけの先生に言ったら小さめちゃんだね〜で終わっちゃって🥹いつになっても悩みは尽きないですね😂

• 8月11日
ママママリ。

娘は2584gで生まれ、完母で元々母乳も飲まず、ミルク拒否の離乳食拒否であまり食べない子だったのもあり…
1歳1ヶ月が72.4cmの6.9kg
1歳3ヶ月で72cmの7.4kgと記録してあります。

でも、運動もするし、よく寝るし、元気で健康なので気にしなくなりました!
むしろいま妊娠中で、抱っことかするのにあまり負担がかからないな〜
くらいにしか思ってないです(笑)

児童館に行っても、似たように悩みを持つママさんもいてて、でも健康ならいっかー!って同じように思っていらしたので、大丈夫ですよ!🤗

• まりり

まりり

食べない子だったらまだ納得できますね!うちはめっちゃ食べるし、食い意地もすごいんですが体重だけがなかなか伸びてこないんですよね...
    でもうちも発達面では全く問題なく、よく寝るし元気です🤣
    皆さん同じようなことで悩むんですね
    健康ならいっかー!!🤣

• 8月11日

娘1202g産まれで。
一歳身長69cm体重7485gでした🤔

線にギリギリ入っており、先生はギリギリだけど大丈夫といいました🤔

• まりり

まりり

小さめちゃんだったんですね!でもうちより体重あるすごい!!🥹
    病院で定期的にみてもらえたらいいですよね!

• 8月11日
ゆき(o^^o)

お母さんは小さい頃どうだったんですか?

うちは、37週2日でうまれ1歳ちょうどで9キロでした。

2ヶ月から1歳6ヶ月までは成長曲線ど真ん中でした。
1歳6ヶ月からはうなぎ登りに体重だけ増えてます。

うちは、私が165センチ、主人が170センチです。

好き嫌いは凄いです。。

• まりり

まりり

私も旦那も小さい頃は平均でした!ゆきさんめっちゃ身長高いですね!私151なのでやはり遺伝的要素が強いのかもしれません...

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

タンパク質って規定量あげてますか?
私自身が身長低いので、子供の食事には気使ってます💦
ご飯は残していいけど、タンパク質野菜は完食してもらうようにしたり、寝る子はよく育つっていうのをなんとなく信じているのでお昼寝もたっぷりさせてます!