※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期に食生活が乱れ、早産の原因となったことに反省しています。乱れた食事による後悔や育児への不安を抱えていますが、子供の成長を楽しみつつ、自分を受け入れたいと思っています。

妊娠後期食生活が乱れていた方いませんよね…?
8ヶ月から切迫のため自宅安静となり冷凍食品で凌いで過ごしていました…
イオンの冷凍弁当の他、冷凍担々麺、焼きそば、パスタなどそれはひどいものでした。良くてチルドの魚や煮物です。
辛うじて毎食ではないですが、トマト、レタス、納豆、豆腐、バナナ、牛乳、ヨーグルトは摂取していたと思います。
土日は夫が作ったり、ファストフードなどをテイクアウトすることもありました…
お腹の張りが酷く、楽すること優先になっていました。
今考えれば宅食などいくらでもあるのに…
早めに里帰りすることもできたのに…
本当にバカなことをしました。
7ヶ月まではそれなりに料理していたのに。
両手いっぱいの野菜、栄養バランスの取れた食事、完全に頭から抜けてしまいました。

34週で突然重症高血圧となり早産していますが食事に原因があったと思い大反省しています。

今後子どもに障害が出ることも覚悟しています。
こんな乱れた食生活なのに元気に生まれてきてくれて感謝しかありませんし、何があってもしっかり育てるつもりです。

反省はしながらも日々の育児を頑張らないといけませんが、自分が最低すぎて泣きながらおっぱいをあげています。
なんてことをしてしまったんだとここ数日悩みすぎて食事が喉を通らず母乳の出が悪くなったようにも感じます。
料理をしていても今さらバランスを考えて何してるんだろうと虚しいです。
可愛い我が子の成長を楽しみたいのに顔を見るとごめんねと思ってしまいます。

最低な母親です。
子どもの前では笑顔で過ごしたいです。
この気持ちに折り合いをつけるにはまだ時間がかかりそうですが、頑張りたいです。

コメント

えんがわ

そもそも7ヶ月までもそこまで食生活気にしてませんでした、、
食べたいもの食べる、、

重症高血圧はもしかしたら
その食生活のせいかもですが、、
そんなに全てを気にしている妊婦さんはなかなかいないと思うので、気にせずゆっくり子育てしたらいいと思いますよ!
赤ちゃんの今後のことなんて誰にもまだわからないんですから、、
それに、そんなに妊娠中の食生活で子供がかわってくるなら妊婦健診でかなり食事指導とかあると思います!
初期からつわりで全く食べれない人もいますし!
あまり気にしないでください😊
わたしは妊娠中食べたものより、離乳食で食べされるもののほうが大事な気がしますよ🤣
息子は妊婦のわたしよりたくさん野菜食べてます🤔笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに食生活で重大な影響があるなら健診で指導がありますよね💦
    離乳食が始まったらバランス良く頑張りたいと思います。

• 8月12日
おもち𓅿𓈒𓏸

詳しくないですが、突然重症高血圧になったのは食生活だけが原因なんでしょうか??
気をつけていてもなってしまう人だっているんじゃないでしょうか?あまり自分を責めないようにしてください😣

料理をしていても今さらバランスを考えて何しているんだろう、とありますが質の良い母乳のために大事なことで、お子さんの為にもなっていると思います😌

自分を責めてしまう気持ちもわかりますが、もう十分過ぎるくらい反省されているんじゃないですか?
お子さんにとって笑顔のお母さんがいちばんですよ👶🏻!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    食生活だけではなく遺伝も関係しているそうで…母がやや高血圧気味なのでそれもあるかもしれません。
    高血圧について無知すぎました。
    母乳にも栄養が多少は影響しているといいのですが…
    まだ毎日反省してしまいますが笑顔で育児できるように少しずつ乗り越えていきたいです。

• 8月12日
なこ

この前の土日なんか2日連続昼ごはんカップラーメンだったし、昨日のお昼ご飯はポテトあげただけだし、今日なんかホットケーキたべましためちゃくちゃ乱れまくりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もカップラーメンたまに食べてました💦
    同じ方がいて少し救われました。
    ありがとうございます。

• 8月12日
  • なこ

なこ

食事制限とかいわれてるわけじゃないなら気にせず好きな物、楽なもの食べましょ🥰

• 8月12日
フラワー

そんなにご自分を責めないでほしいです🙏🥹

お腹の張りがひどく、楽することを優先されていたということ、赤ちゃんのためにベストな行動だったのではないでしょうか。

もしそうして食事をある程度適当にしていなかったら

もっと早産だったかもしれないって思いました🥺

おそらく、生後2ヶ月のママさんだと、全然寝れてなかったり休めてないんだと思います🥺

鬱にでもなったら、それこそ
赤ちゃんを育てることができなくなります。(大袈裟ですが)

まずはご自身が無理しすぎないのが1番、誰かに助けを求めるとか
区役所の家庭支援課などに電話するのも一つだと思います
(私自身、何回か電話して気が晴れた経験があります!)

十分がんばってるのでこれ以上頑張らないでくださいと言いたいです🥹💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今思うとかなり頻回に張りがあったのできちんと訴えて入院させてもらうなりすればよかったなと…
    引越しがあったりしたので我慢してしまったのもよくなかったとさらに反省です。
    でも最低限無理せず安静にできたことで34週だったかもしれないですよね。
    来週保健師さんの訪問があるので話を聞いてもらおうと思います。
    優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月12日
  • フラワー

フラワー

ご妊娠中に引っ越しがあったのですね🙏それはそれは、
    我慢してしまいますよね💦

私は1人目の時、無理したなーと思っていて、頑張りすぎて実はその時の記憶がないくらいなんです…

それが今ではすごくもったいなく感じていて…😭💔
    2人目は完母でなくてもいいや、それよりも自分が寝られるようしようとかそういう思考でいます!

ネットなどの情報もあやふやだったりするので、わからないことがあったり心配なことは
    保健師さんや助産師さんに相談したり話をきいてもらうのが、手っ取り早いことが多いと思います😙🤲
    (案外とっても親切にしてくれますよ💓💓)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目なので無意識に無理をしてしまっている部分もあるのかもしれません💦
    確かに後で良い思い出として思い出せるように余裕を持って育児をしたいです。
    ネットばかり見ずに専門の方々に相談するのが一番ですよね。なかなか人に相談できない性格ですが、思い切って話を聞いてもらおうと思います😌

• 8月13日