※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で、いろんなことにイヤイヤと言い、首を振ります。イヤイヤのスイッチが不明で、増えているようです。これはイヤイヤ期でしょうか?

イヤイヤ期ってどんな感じですか?(*_*)
1歳4ヶ月の娘ですが、先月ぐらいから、イヤイヤが増えてきました。
いろんなことにイヤイヤと言って、首をふります。いつも嫌がらなかったことにイヤイヤしたかと思えば、次は大丈夫だったり。イヤイヤのスイッチが不明で翻弄されてます😓
何にでもイヤイヤってわけではないですが、明らかにイヤイヤは増えてます。
これってもうイヤイヤ期なんでしょうか?😱

コメント

まふまふ

1歳1か月の男の子がいます。
うちも一歳前後からイヤイヤ?癇癪?が増えてます。自我が発達してきたのか自分の要求が満たされないともの投げたり叩いてきたりすごいです😭
自分でやりたいけことと実際に出来ることのギャップにフラストレーションを感じるらしいです(笑)

一々スムーズにいかなくて大変ですが、「葛藤して成長する大事な時期なんだ」と思ってなるべく落ち着いて接するようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    おんなじです!😭うちも、1歳前後から自我が出てきて、やりたいことがうまくできなくて怒る、投げるが出てきて💦それは自我の芽生えだと思って過ごしてきたんですが、喋るようになりどんどんそれが激しくなってきて…💦
    やっぱり突入し始めてる感じでしょうか😅
    お互い頑張りましょう!

    • 12月6日
s.a♡mam

同じく1歳4ヵ月の息子がいてイヤイヤ始まりだしました。
先輩ママ曰く、イヤイヤ期みたいです。
イヤイヤ期と言えどまだまだ序の口だそう😓
ピークはこんなもんじゃないそうです😱

イヤイヤ言うときは選択肢を与えてあげるといいみたいです。
例えば上着きてほしいときには「こっちの上着か、こっちの上着どっち着る?」とか(´0`)
そうするとすんなり「こっち着る〜!」となります★

いろんな性格の子がいるので通用しない子もいると思いますが試してみてください♬

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりイヤイヤ期なんですかね💦早いですよね😂笑
    まだまだこっちとしてはそこまで切羽詰まることなく対処できてますが、どんどん酷くなるのが不安ですね💦ピークが恐ろしいです^^;

    選択肢与えるはやってなかったです!
    明日からやってみます😄
    アドバイスありがとうございます☆

    • 12月6日