※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

マイホームを建てている所で、エアコンを2階の子ども部屋につけるか迷っ…

マイホームを建てている所で、エアコンを2階の子ども部屋につけるか迷っています。

9帖子ども部屋で子どもが大きくなったら真ん中を仕切って4.5帖ずつの部屋になる予定です。
(8年後くらいかなぁ?)

1階リビングの一角に畳スペース(4.5畳)があり、そこがおもちゃ部屋になる予定です。

なので、2階の子ども部屋には、室内用ジャングルジムや、1階に置けないおもちゃなどを置く予定でいるのですが、1台エアコンをつけておいた方がいいのでしょうか?

それとも、何年後かに子ども部屋として仕切り、そこで勉強や寝たりするようになってから2台つけた方がいいでしょうか??

みなさんならどうしますか??

コメント

かな

最初に1台つけておく!!!

かな

住んでみて必要そうならつける!

mithrandir

1台つけておいたほうが良いと思います。

室内用ジャングルジムを置くということは、ジャングルジムで遊びたい時はそのお部屋で遊ぶということですよね?
わざわざ別の部屋に運び出すというわけではないですよね?

それなら、冬はともかく、エアコンが無いと夏は暑すぎて遊べないと思いますよ。
(2階ならなおさら熱が上に行きますから💦)
他にもおもちゃを置くのですから、エアコンがあれば季節問わずそのお部屋で遊べます😊

Huis

うちは部屋を分けるわけではないのですが、3階2部屋がいつか子供部屋予定でエアコンどうしようか悩んでいます、、
つけなくていいかと最初思っていましたが、全く使わないわけではないだろうし夏は少しの滞在もキツイかなというのと、エアコン4台一気に買うと割引とかあるようなので買っちゃった方がいいかな、、と思ってます🤔

ママリ

同じく建築中です✨
2階で遊ぶことはありますか?
もし遊ぶようなら1台つけておきます😊
うちはたぶん1階で遊ぶと思うので、本格的に部屋が必要になるまではつけない予定です
使わなくてつけてたら、年数だけ古くなっちゃいますしね💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じく基本的には1階リビング横にある和室がおもちゃ部屋で2階には頻繁には使わないおもちゃやスペースを取るおもちゃを置いています。我が家はエアコンつけて正解でした!おもちゃがあるので時々2階で遊びたがるので今の時期はエアコン必須ですし、何よりこのご時世、家族にコロナ疑いがあった時にその部屋に隔離したのでエアコンがなければ隔離できる部屋が他になかったので良かったです!

ママリ

全く同じ感じで、つけるか迷って最初つけませんでした🙋‍♀️
ですが、同じくジャングルジムや2軍落ちしたおもちゃ(笑)などその部屋に置いてるから、そこで遊びたいって子供は言い出すんですよね。
暑さ寒さに耐えきれず、引き渡し後半年もしないうちにつけましたw
それなら最初からつけておけば配管の色も外壁に合わせてもらえたし壁の穴も施工業者に開けてもらえたから安心だったのになーと😅笑

家も子供部屋分ける予定で、最初から1台つけておきました!
机とかベットとか置かない位置(おけない位置)に付けておくとあとから仕切ったときに支障ないと思います。

うちはクローゼットがある横壁に扉と干渉しないようにつけました(^^)

すぎる前は仕切るのもずっと先だと思っていたけど、過ぎてみればあっと言う間で最初から部屋も仕切っておけばよかったと思うレベルです😂💦
(小1で一人部屋持っているお友達が多く、間仕切り壁つける予定が小2現在まだ検討中です…家具一度どかさないといけないし)

2歳0歳の頃家が建ちましたが、3歳1歳くらいには子供部屋で遊ぶことがだいぶ増えていたのでエアコン必須でした!
夏の暑さも冬の寒さも😂💦

下の子も歩き出すのが早くて上のこのあとついて回っていたのもあり。

ななみ

うちも似たような状態で
エアコンは1台ついてますよ😊
うちは仕切れる部屋ではなく初めから別々ですし、わざわざ買ったわけではなく前の家で使ってたものを移植しただけですが…
やっぱり子ども部屋でも遊ぶ時ありますエアコンつけててよかったです🙃
また、コロナ等の感染症になった時の隔離部屋にもできます☺️

かな

皆さん貴重なご意見ありがとうございます😭!
まとめての返信ですみません💦

2階の子ども部屋には、ジャングルジムと1階に置けないおもちゃを置く予定で、2階で遊ぶことも沢山あると思うので予めエアコンをつけることにしました!!

皆さんのご意見、とても参考になりました!
ありがとうございました。