※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
ココロ・悩み

妊娠中の不安や気持ちについて相談です。

二人目妊娠しました。悪い母親だと思いますが正直毎日不安です。娘は3歳でとても活発です。寝ているとお腹や背中にドーンとのしかかって来たり、悪気はなくても手足がバシバシ私の顔や体にぶつかることはしょっちゅうです。それでも娘のことは大好きです。だけどどうしても神経質になってしまい「お腹痛いやめて」と強い言い方で娘を否定してしまいました。まだ甘えん坊なので抱っこやおんぶもよくおねだりされます。今はまだ対応できますが近いうちにそれも拒まなくてはならない時が来ると思うと、娘が寂しい気持ちになっちゃうだろうなとか、今後も下の子のことで神経質になって娘にショックな思いさせちゃうんじゃないかとか、今まで通り元気な遊びに付き合ってあげられなくなるのかなとか考えてしまいとても悲しくなります。娘は赤ちゃんに興味があり、親戚の赤ちゃんをとても可愛がっているので、生まれたらきっと喜んでくれるんじゃないかとは思っています。今まで娘の幸せを何よりも考えて実行できていたのが、私の体調や金銭面での事情で制限されることが申し訳ないと思ってしまいます。こんなこと考えていてお腹に来てくれた子に申し訳ないと思います。こんなこと思ってる母親ひどいですよね。この不安はどうしたら解消するのだろう。もともと神経質に考えてしまう性格で妊娠した時、今回はいろいろ気にしすぎるのをやめようと決めたのに。2人以上子育てしているママさんで妊娠中や生まれてから、気をつけていたことありますか?

コメント

姉妹ママ

妊娠中、早い段階で抱っこ出来ないことは伝えました。
そのためか、全然抱っこは要求せず。

産まれてからは長女優先しますが、長女が「妹に行ってあげて」と言われたら「ありがとう」と伝えて、行ったりとか、その後もたくさんぎゅーしたり二人の時間を作るようにはしてました。

年子で、上の子もまだまだ赤ちゃんで言葉も伝わらなくてお腹に乗られたり、妊娠7ヶ月くらいまでは抱っこ紐も使って抱っこしたりしていましたが元気に生まれてきました☺️
体質とかもあると思うので絶対大丈夫!とは言えませんが…😭
お腹の子のことも心配し、娘さんのことも考えとても優しいお母様だと思います☺️全然悪い母親じゃないですよ❣️
元気な赤ちゃんが無事生まれますように☺️💕