※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

客観的にどう感じるか意見をお聞きしたかったのですが、とんでもない長…

客観的にどう感じるか意見をお聞きしたかったのですが、とんでもない長文になってしまいました。

とりあえず頭の中を整理して吐き出したかったので書かせて下さい🙇‍♀️すみません🙇‍♀️

30代夫婦。3年間の不妊治療を終え、来月出産予定。(私と親との関係があまり良くなく里帰りはなし)
旦那への不満は主に趣味の「麻雀」関係。

・以前から旦那の趣味である麻雀に良い印象を持っていなかった。(基本賭け事なので)結婚前から趣味のことは知っていたが「嫌だったらいつでも辞める」「子供が出来たら辞めるなど」の発言がありそこまで深く考えてはいなかった。
結婚したら「一回もやらないとは言ってない」「そんなことは言ってない」などと発言。

・不妊治療で移植をした直後、これから親になるかもしれないタイミングで「プロ雀士になったから」と事後報告。私は、麻雀に行く回数が増えて出産後も土日に外出されるのでは?と不安になり意見をする。しかし「今までと何にも変わらない」「何をそんなに心配することがあるわけw」と旦那に言われる。結果麻雀に行く回数がしっかりと増える。「試合だから仕方ないよね?」だそうです。賭けじゃなくとも仕事でも、事後報告なことがもう不満。

・普段は本業の方で稼いでくれてるのでお給料については問題なし。麻雀でお金使いこんでしまうということはない。

・遊び麻雀、仕事麻雀、麻雀会(謎)、会社の飲み会、前職の麻雀仲間との飲み会。その他整体、フットサルなどなど。麻雀関係は基本終電。飲み会は朝帰りの時もあり。週2〜3はこれらの予定が必ず入っている。

・出産後どんな生活になるかイメージを旦那に伝えてみたら、以下の会話に。

私「みんな自分一人の時間も取れなくて子育てって大変らしいよ。だから土日もサポートして欲しいし、今までみたいに週2.3回外出したりするのは流石にやめて欲しい。麻雀も前に子供が出来たら辞めるって言ってたもんね。飲み会とか仕事関係だったら月1.2回くらいは行ってもいいけど、麻雀の試合については事後報告だったしそもそも許可してないから、流石に辞めてくれるよね?」

旦那「勝手に決めんなよ。勝手に1.2回とか回数決めないでくれる?自分の時間が作れないとかすぐ決めつけるよね。試合だから仕方ないし、てか普通に時間なんか作れるでしょ。やってみて出来なかったらとかならわかるけど、すぐそうやって最初から決めつけるのやめてくれない?」

私「そうですか、じゃああなたが遊びに行ったのと同じ分だけ私に一人の時間を与えてもらえるならいいけど」

旦那「いいけどw俺が見てればいいんでしょ?」

・何気なく夫婦共有のスケジュールを確認。出産予定日前後はもちろん、次の月まで土日に予定が入っていた。
計画無痛分娩の予定(予定日の前に入院→陣痛誘発→分娩)であることと、コロナの影響で立ち会いも面会も出来ない為旦那が出来ることはほとんどない。にしても予定通りに進むかは分からないので、私としてはいつでも対応出来るようにして欲しい。そして産後はやはり外出するつもりらしい。

・旦那はその場しのぎの嘘が多い。指摘されたら基本は屁理屈。鼻で笑って上から目線な話し方をする。真剣な話し合いが出来ない。

・家での旦那
仕事後は麻雀動画をテレビで見る。タブレットでも見る。食事の際は手元で動画を見ながら食べる。行儀が悪いので前に注意したが直ったのは最初の一ヶ月だけでまた元通り。なので基本私と会話をする気はないが、テレビでクイズ番組が流れてる際は私とも会話をする。タブレットでゲームの麻雀をする。それも試合があるとかなんとか。ソファでゴロゴロしながら麻雀関係のYouTubeを見る。イヤホンをつけているので会話は出来ない。寝る直前も同様。麻雀に行く前後は口数が多く機嫌がいい。飼っている猫の話でならコミュニケーションが取れる。

・家事は頼めばやってくれる。やれば出来る。「別にやってもいいけど笑」というスタイル。

・旦那は何よりも自分の人生を楽しく生きることが大事、というタイプ。私は趣味もなく滅多に外出しない。自己犠牲をして子供を育てる!というタイプ。正直旦那のスタイルを羨ましくもあり、私みたいに極端なのは、過干渉な親になりそうで良くないと思っている。でもせめて子供が小さいうちは多少は自分のことを犠牲にせざるを得ないのでは?というか産後直後はどうやったって無理なんじゃ、、?と思っている。

他にも不満はありますが、大体はこんな感じで、特に不妊治療中だったから余計嫌だったんだと思います。
問題を先延ばしにして不妊治療に集中することで逃げてしまい、今はまた出産準備を死ぬほど考えて子供に集中することで、旦那のことを考えないようにしてる自分がいます。私が難しく考え過ぎて無理やり問題にしようとしてるのか。こんな不満くらいよくあることなのか。
とにかく子供に悪い影響を与えたくないです。仲の良い夫婦、親でいたいなぁと思ってるんですけどね。
旦那は麻雀やこれから産まれる子供のことをTwitterで呟いてて楽しそうです。いいなぁ。

コメント

ゆり

主さんの言動でこれからの人生変わると思います!

子供が産まれても痛くも痒くもないのが男性です。
父親になるには母親より1年遅いです。

聞いた話だけですがご主人はプライドが高く、自分勝手です。

そう言う方は簡単には変わりません。

でもここで諦めて、主さんが全て折れてしまったら一生そのまま自由人を貫くと思います。

感情的にならず一つ一つ話し合い、協力し合って出ないと子育ては辛いと思います。

あらちゃん

やってみて出来なかったらとかならわかるけど…

このまんま子供が赤ちゃんのとき、夫に当時言われました私も。
実家の近くに住みたいと相談したらこの回答。
結果、私の母が時間をかけて電車を乗り継ぎ毎度助けてくれてました。

この頃は殺意すら芽生えるくらいムカつきました。
どこも同じこと言うんですね。
子供の世話も家事も母がやるのが当たり前っていう風潮もうやめてほしいですね。
ウンザリします。

文句も言えないほど稼いできてから言ってほしいなぁと当時は思いました。

でも年月が経って夫も色々やってくれることが増えてきて今は助け合ってるので結果良くなったかなと。
年一の喧嘩で夫の家事仕事が増えてます(笑)
喧嘩したときに色々言うと、やるよーって喧嘩腰で言うもんで、じゃあ明日からお願いねって言ってやりますよ。

すると翌日からいい夫が完成していきます(笑)
我が家はこんな感じで夫も成長中です。
はじめが肝心です。
頑張りましょ💪🏻💪🏻

マリアン

めっちゃ気持ちわかりますよ。

わたしも不妊治療経験者。
旦那多趣味(麻雀じゃないけど趣味プロ資格あり)。
わたし無趣味。

おそらく旦那様は産後も趣味優先な感じがしますね。
期待しないほうが自分のためでもあるかもしれませんね。悔しいけど。。
男性は産後すぐパパになれるはずもなく、趣味する時間も普通にほしがり、わたしは一人育児に追われました。。
産後クライシス?!
男性は戦略にならんし、嫌いになりましたね。産後の恨みは一生もんですよ。今でもさらっとあのときは。。っていっちゃいますけど。
わたしは、めちゃくちゃ周りに愚痴を聞いてもらいましたね(笑)
ママリでも最悪の旦那さんを見つけてはうちの旦那は「まだましなほう?」とか思ったり(笑)稼ぎをいれてくれるだけマシとかそーゆーレベル(笑)!

なんとか産後を乗りきりましたね。
子供が三才くらいになるとパパとも意志疎通ができはじめるし、
旦那も子供との時間が楽しくなってきたのか、すっかり趣味の時間が減りましたね。
10才7才になった今は
あの趣味はどこ?っていうくらいになりました。
今は頼りになるお父さんになったきがします。

頑張って下さい
パートナーに期待しすぎると絶望感がハンパないんです
調教うまくできたらいいけど、難しいですよね。
言ったら動いてくれる旦那さんなら困っていることを伝えることは大事かなと思います。
読んだかんじでは、旦那さんは自由人な感じがするので、
回数決められちゃったりするの嫌なんでしょうね。。

はじめてのママリ🔰

ふーさんは旦那さんに、どんな父親になって欲しいんでしょうか?

うちは夫婦趣味ありますよ😄
旦那はゲーム、私はYouTuberと韓流ドラマ鑑賞です😄
共働きで家事育児分担してます。

子供が産まれたての時、ドアを1枚挟んだその先で旦那がサバイバルゲームしてて、銃の音が大きく寝ている子供に悪影響だ。
ゲームなんてするなって言ったこともありました。

今子供達が小学生になって、旦那と共通の趣味であるゲームを一緒になってやってたり、パパ凄いとか絡んでるのを見ると、まぁゲームも悪影響じゃないなと思うし、私の趣味であるYouTuberも子供達が応援してくれるので、やる気がでたりします😄

今は子供がまだ産まれてないので、何が子供にとって悪影響になるのか、どんな事が家族にとっていい事なのかがまだお互いに見えてなくて、それぞれが自分の意見をぶつけあっている時期なのかなと思います😄

お互いあーしろ、こうしろじゃなくて、片方に負担が掛かるのは家族として成り立たないから、こっちにしてみたらいいんじゃないか?ってその都度夫婦の意見を修正していったらいいと思いますよ😄