※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

石や土の処理について教えて下さい!戸建ての庭の花壇をDIYしてるんです…

石や土の処理について教えて下さい!
戸建ての庭の花壇をDIYしてるんですが、
大量の大きい石がゴロゴロ出てきます。土も固めで使えなさそうなので処分したいんですが処分されたことある方、どういう方法で料金はどのくらいかかりましたか?
よろしくお願いします!

コメント

青空

うちも、自分で庭を作ろうと頑張ったのですが…
最初に、ある程度、石を取り除いたら、その後、水捌けがすごく悪くなってしまいました。
石は捨てずに、新しい土の下に入れるようにした方がいいと思います。

うちの場合は、コツコツ、スーパーのビニール袋2~3袋位ずつ捨てました😅

moony mama

一度しっかりと掘り起こして、大きな石を下にして土被せて…肥料追加したら、土処分しなくても大丈夫な場合もありますよ😊

はじめてのママリ

石は家の裏側に深く掘って埋めました!
土は腐葉土や堆肥、肥料、苦土石灰など混ぜればそのまま使えますよ😊堆肥をしっかり混ぜればちゃんといい土になってくれます!

ママリ

市の廃棄物処理場なんかで引き取ってもらえませんか?
私の住む市は回収はありませんが持ち込めば引き取ってもらえますよ!
うちの庭、硬くて粘土質で、使えない土なので持っていって処分してもらってます☺️