※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

貧乏育ちで苦労した経験がある方いますか?夫に「貧乏でも成功する人はいる」「やる気があれば何でもできる」と言われ、恵まれた夫の言葉に戸惑いを感じています。

貧乏育ちで、辛い思いした事ある方いらっしゃいますか?

うちは、散財型貧乏で、両親は貯金が全く無かったです。 
私は進学を諦めましたが、弟は夢があり、奨学金で国立大に行きました。
しかし、弟がしたい仕事は大学院に進まなくてはできず、金銭的に諦めて違う仕事につき、働きながら資格をとろうと頑張りましたが、なかなかうまくいかず、今行き詰まっており、欝気味になってしまいました。
弟は塾にも行かず国立に進学したし、私から見るとよく頑張っていると思うのですが、
夫に話したら

『でもさ、世の中貧乏でも成功している人は沢山いるでしょ。それは甘えだよ。』
『やる気になれば仕事しながらでもなんでもできるはず』
『そうやっている人は沢山いるし』
と言われました。

まあ、確かにそうなんですが、正直夫は裕福な家庭で育ちました。
公務員家系で、夫も公務員なんですが、2.3回試験に落ちており、就職浪人しながら公務員学校に通わせてもらっていたし、もちろん大学も奨学金ではないです。
しかも、私立大学。

なんかなー‥
お前に言われたくないわー‥
って思ってしまいました💦
ママリでも、実生活でもそうですが、恵まれている人に限って厳しく言ってきませんか?
なんか、うんざりしちゃいます。
わかる方いらっしゃいますかねー?(;_;)

コメント

ミク

うちは自営業
両親離婚
祖父母が親権持ち
で進学は全て国公立へ行きました!

なんだかなー。。。の気持ちはめちゃくちゃわかりますが育ちが違うのでそう言う意見もあるんだなーくらいしか思わなくなりました😁✨

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

片親(父)の家庭で育ちました!(祖父の借金保証人、払えずマイホーム売却…)
正直実家が太い人が羨ましいです🥲
僻みといえば僻みですが…

制服が可愛いから!何で理由で私立高校通わせてもらえたり。
社会人になっても免許合宿代出してもらって車買ってもらったり。
羨ましいです本当に🥲

私は高校時代公立行ってバイトして自分のお小遣いでお出かけしたりしてたし光熱費も払ってました!

私の知り合いで何人か起業してる人がいるのですが「貧乏は甘え」みたいなことをTwitterで会話してて、、、
いやあんたたちの親めちゃくちゃ金持ちだよな…貧乏の気持ちなんてわかんないでしょ…と思いました😅

スタートが違いますよね😭

はじめてのママリ🔰

塾も行かず国立に進学したの弟さんはかなりすごいと思います!!✨
恵まれてる人って本当に知らないんだと思います。
私は恵まれていない方で親からの暴力は当たり前、会話なんて一切なしの家庭で育ってて中学校くらいのときに友達が「親から叩かれたことなんてない〜」と言ってるのやお母さんと友達の話や恋バナをするときいて恥ずかしながら衝撃を受けました🤣🤣普通の家庭はそんなのだと知らなくて。
なので逆に恵まれてる人ってそれが当たり前だからそれ以下なんて知らないんでしょうね、、。

はじめてのママリ🔰

大学に行くのはやめました

はじめてのママリ🔰

親の資産とかを勘違いして、自分も努力したしとか言ってる方とはどうも話が合わないですね。

お金がないから実力で勝ち取って来たことと、お金と環境のバランスが取れてて勝ち取ってきたことは違うと思いますし。

恵まれた環境の人の方がなんか厳しいですよね。
結果論でしかないですが、じゃーやってみてよ!できるの?って思っちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

最近生まれによる格差が注目されていますが、恵まれた人はそもそも生まれた時から色々とバックアップされていると思います。
それがあっての今の自分ですが、生まれながらにして当たり前にあるものなのでそれも含め自分の実力と勘違いしているのだと思います。

スタートがマイナスの方も多いことは理解できても、実際どれくらい大変かなどは想像できないのかもしれません。
そこを補うのが真の教育だと思うのですが…
旦那さんのいう「やる気になれば」は恵まれた人はやる気になる必要すらなかったりしますもんね。
それでもうまくいく、と…

弟さんは立派だと思います。
上手く行かないと辛いですよね。
マイナスの環境をゼロに持っていくだけでかなりのエネルギーを使ったと思います。