※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ丸
子育て・グッズ

1歳になる子どもがハイハイやつかまり立ちをせず、離乳食も上手く食べないことで悩んでいます。支援センターや小児科でも「大丈夫」と言われるが、心配でしんどい気持ちになっています。

2週間後には1歳になるのにズリバイばかりでハイハイしない、つかまり立ちもしない。離乳食もあんまり噛んでる気配ないし、掴み食べする意欲も感じられない。

今まではこの子のペースでいつかは出来るよねって思うようにしてたけど、支援センターに来てた生後8ヶ月の男の子がハイハイもして伝い歩きまでしててさすがに焦るというか、ウチの子大丈夫?って思ってしまった😔

支援センターでも小児科でも「まだ大丈夫」って言われるけど、環境作りが良くなかったのかな…とかBFばっかりだから食べるの下手くそなのかな…とか。

考えても、じゃあどうしたらいいのか分かんなくて精神的にしんどくなるだけ。

なんか愚痴っぽくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達には個人差があるとはいえ心配になりますよね😭
上の子が発達遅れていて悩みました💦
保育園では1番誕生日が早いのに1人だけ歩けなくて😖
けどママリには同じように悩んでいる方が沢山いて助けられました🥹

はじめてのママリ🔰

うちの上の子は1歳3ヶ月まで歯が1本も生えませんでした(笑)
それまでずっとドロドロの離乳食を食べてました🤣
その当時は悩みましたが親から私も歯が生えるのが1歳過ぎてからと聞いていたので遺伝か〜と思い歯磨きしなくていいし楽ちん楽ちんと思うようにしてました😁
他の発達も遅くお座りできたのも生後9ヶ月頃でしたが1歳には何歩か歩けるようになってたりとその子その子によってリズムがあるのだと思います!
小児科でも大丈夫と言われているなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
あまり気にしないように✨

はじめてのママリ🔰

息子1歳のとき寝返りとズリバイのみです☺️

離乳食もほとんど食べなくて母乳メインでした。

まだ大丈夫!って言い聞かせても周り見ると不安になりますよね😢

うみ丸

皆さん、こんな愚痴っぽい投稿にコメントをくださってありがとうございます😭✨

他の子と比べても仕方ないと分かってはいても本当にこのままで大丈夫なのかと不安になってしまいました💦

息子のペースで見守っていきたいと思います!