※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

第二子出産後の帰省先、どこにされましたか?実家共働き 家激狭 育児グッ…

第二子出産後の帰省先、どこにされましたか??
実家共働き 家激狭 育児グッズ無し(家から持っていかないといけなかったり、新しく揃えないといけない)
→親との関係も希薄で、育児や考え方についても共感できない点も多く、第1子の時から里帰り無しでした。

義実家 義父義母共に定年退職で家にいる 義姉の育児グッズが残っていて、お風呂やベッドなど衛生品以外は使わせてもらえる 育児スキルもある
→優しいし良くしてくれる 育児に関しても義理の姉の影響もあるのか最新の知識もある

旦那と地元は一緒なので、家から車で40分ほどでどちらの実家にも行くことができます。
ちなみに旦那は育休は取れないので、ほぼワンオペです。
選択肢としては、

①今の自分の家でワンオペで2人育児をする
→その場合、義実家、実家の親誰かしらが家に来て貰えるが、第1子のとき里帰りをしなかったために鬱、ノイローゼ状態になったことを両親、義理の両親、夫が心配している
②子供2人を連れて実家に帰る
→里帰り
③長男とパパを義実家に預け、新生児ちゃんと実家に里帰り
→体調や状況を見てだが、2週間後くらいに合流しようとのこと
④義実家に里帰り
→親子共々お世話になる

皆さんは、第2子出産後どうされたかと、
今の私の状況で、どの選択肢が良いかを聞いてみたいです!

コメント

mako

私は②を選択しました。
周りからは
上の子をほって
新生児と実家に帰るなんて...
と結構言われましたが
その選択は私としては正解でした!
選んだ理由としては
新生児と向き合うのが精一杯だと思う。
親が共働きだったので
上の子の面倒まで見れない。
保育園も慣れた所で
行事にも参加させたかった。
上の子はママっ子じゃなく
誰にでも愛想がいい。
義実家の家族に
安心して任せられるからでした。

話をみてると
①か④がいいと感じました😣

マッシュ

私は①でした!
実家が近いので(車で5分ちょっと)平日は毎日実母に昼間来てもらい、料理や掃除等してもらいました😊
うちは実母とは仲はいいですが、上の子(当時3歳)と赤ちゃん、私のお世話で朝から晩まではさすがに実親でも疲れるだろうし、オモチャなんかも自分の家の方が沢山あるので上の子にはいいかな、と☺️
たまに上の子は実母に外に連れ出してもらったりして、3週間ぐらいはお世話になりました😃
義理実家も頼れるなら、私なら①にして一日置きとかに実家、義理実家で交代で来てもらえるようにお願いしますかね🤔

5人のママ

私は最近5人目を出産しました。
で、①ですね。
小学生1人、未就学児3人いた所に赤ちゃんが増えたので‥
園の迎えを義実家に今回も数日頼んでます。

3人までは里帰りなし、サポートなし、ほぼワンオペ。でいけましたo:-)

4人からは流石にきつくなり園の迎え(行きは旦那が仕事前に送るので)だけ頼んでました。

私は細切れ睡眠にも慣れていて、実家は共働き、子供グッズなし。
あまり子供が好きではないからやりにくい。そもそも小言がうるさくて一人暮らしをして実家を出てたので里帰りの選択はなし。
(一人目の時、帰る選択をして大後悔。1週間で帰宅/笑。以降里帰りなしです。)
でしたが‥

協力をしてくれて、思いやりもある頼れる場所があるなら頼ってもいいと思います。

私は頼れる所が無かったので、自分が望んで生む子供なんだから自分で見る。と自分に発破をかけて気合で乗り切った感じです^_^;

ママ🔰

①でした。(2人とも)
ペットがいたのと、保育園が継続登園可能だったので母に2週間きてもらってました。

もし実家に何も言われないなら、④もいいのかな?と思いました。