※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴卒業後の入浴タイミングと方法について相談です。同じ時間に入れる必要はありますか?遅く入れても大丈夫でしょうか?入浴方法を教えてください。

沐浴卒業後の入るタイミングと入浴方法について質問です。

生後1か月が過ぎ娘との入浴を考えているのですが、沐浴の時間は大体いつも同じ時間に入れた方がいいと産院で言われましたが、一緒に入るとなると今入れてる時間よりだいぶと遅くなりそうなのですが急に遅くに入れても大丈夫でしょうか?沐浴の時間はいつも3〜4時頃で一緒に入ると8〜9時頃になりそうです。

それと、ワンオペ育児ですので入浴方法など教えていただけると嬉しいです!

コメント

ひっぽ

2ヶ月の男の子の母です!
沐浴のときは13〜14時
いまは19〜20時に入浴してます!
遅くなっても大丈夫だと思います!
むしろうちは入浴→ミルク(部屋暗くする)でスムーズに入眠出来るようになりました👶

月に数回ワンオペで入浴してますが
バウンサーを脱衣所に置いて自分が洗ってる間、待機してもらってます!
たまにグズりますがお風呂に入ると落ち着くのでなんとかなってます🙌
ワンオペのお風呂はゆっくり入れないので大変かもですが
なれるまでファイトです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お部屋を暗くしてお腹いっぱいにしてあげるといいんですね!試してみます!

待ってる間ギャン泣きすると思いますが😭うちの子もお風呂好きなので落ち着いてくれると思います!

ちなみになんですが、お母さんは入浴は終えて後は体を拭くだけの状態でお子さんを入れていますか?
    入浴後どのようにされているかも聞きたいです💦

• 8月10日
  • ひっぽ

ひっぽ

まず自分をぜーーんぶ洗って
    赤ちゃんを連れてきてそのまま浴槽の中に一緒に入って全身洗っちゃいます!
    よく膝にタオルを敷いて乗せて洗うとかいいますが
    わたしには難しくて出来なかった😨
    浴槽の浮力を使った方が楽です!
    浴槽のお湯は汚れちゃいますが
    あとに入る主人は浴槽から出たあと体を流してあがります!
    潔癖な方は嫌かも?です💦💦

浴後はまず赤ちゃんをタオルに包みバウンサーに乗せて待機してもらい
    自分が体を拭いたり服を着たりしてます(機嫌がよければ自分の化粧水なども塗っちゃいます(笑))
    バスローブが便利といいますが
    洗濯増えるし動きづらいし
    全く拭かないで着れるわけではないと思うので
    寝巻ききます👍

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    丸々真似させてもらいます笑
    私も膝にタオル乗せて洗うのは難しそうです💦滑って落としちゃいそうで…
    湯船も潔癖じゃないので旦那さんにお願いしてみます!

タオルに包んでバウンサーに乗せる発想なかったです!!
    バスローブは使用後が面倒ですよね😅
    なかなか慣れるまでハードになりそうですが頑張ってみます!

詳細に教えていただきありがとうございました!!
    今日から試してみます!

• 8月10日
  • ひっぽ

ひっぽ

がんばってください( ´ω` )/

• 8月10日