※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が笑わないことで悩んでいます。他の子供は笑う様子が見られるが、自分の子供は笑顔が少ないため心配しています。笑わせるコツや、愛情不足かどうか気にしています。

質問させて下さい。只今、生後4ヶ月の女の子を育ています。
このくらいになると、声を出して笑う子が多いですか?
娘は、あまり笑いません。
ぬいぐるみであやすとニコってしたり
1人でキャッキャッ言ったりしますが
ママやパパが、笑いかけても
オーバーなスキンシップをしてみても
ほぼ無の状態です。
3ヶ月検診に、あやすと笑いますか?という
項目があり、そのあたりから気にかけて
笑わす努力をしてみましたが
ゲラゲラ笑ったりはしてくれず、、。
ユーチューブとかで、同じ月齢の子が
ゲラゲラ笑ってるのをみては
落ち込み、娘は楽しくないのか?
もしかしたら、何かあるの?と不安な毎日です。
いないいないばーも無。
笑顔で話しかけても無。
同じ月齢の友人の子は目が合うと
二コーってしてくれて
友人に、「○○ちゃん、あんまり笑わないね」て言われて
ショックを受けてしまいました。
私の愛情不足でしょうか。
家事など、するとき1人で遊んでくれるので
ほったらかしにしてしまう時が
正直あります。
みなさんのお子さんはどうですか?
笑わすコツなどありますか?

コメント

チキンカツ

口でブーって音を鳴らしても笑いませんか?

まだ4ヶ月なら心配することないですよ!6ヶ月くらいから笑いだすこもいるみたいですし❤

ミー*・゜゚・*

そのまんま 3、4ヶ月検診で相談されました?
なんて言われました?

ちなみにウチの子は笑いますけど
喃語しゃべってる方が多い気がします。
朝から1人で毎日毎日しゃべってます。
日中もしゃべってます。

全然参考になってなくてすみません😥

ゆいママ

生後4ヶ月の男の子ママです!

うちも声を出して笑い始めたのはここ最近ですよ^^!
周りの赤ちゃんが声を出して笑ってて、正直焦りますよね。。
うちもニコニコはしてくれたけど声を出しては笑わなくて、楽しくないのかな?と不安になったこともあります。

一番最初に声を出して笑ってくれたのは、
いつも通り話しかけながらオムツを替えている時でした。
「ありゃりゃ〜⁇」と言ったのがツボったみたいで、「うへへぇ〜」と声を出して笑っていました(๑˃̵ᴗ˂̵)
これからは度々声を出して笑ってくれますし、なんでこれがツボなの〜?と思うことに笑っています!笑

声を出して笑う前は、寝ながら引き笑いとかしてましたよ!

emr.

うちも声だして笑いませんでしたよ‼︎
でも、何が楽しいのか
向かい合って膝の上に座らせ
上下にゆっくり揺らして
ふぁっ!ふぁっ!
って言いながらこっちが顔痛くなるくらいの笑顔でいたら、声だして笑いました‼︎
その日はそれをやると笑ったのですが
その日以降はニコニコするし、楽しそうに笑うのですが
声までは出さず…

違う方法を探し中です‼︎

ちなみに3.4ヶ月検診であやすと笑う項目にいいえで出したら声だして笑うのは5ヶ月以降だよ!ここは、笑ってくれれば良いんだよって言われました。。

同じく4ヶ月ですがまだ声を出して笑ったことありません。
1,2回「えふっえふっ」って笑ったかな?みたいなのはありましたが、それも喃語っぼかったですし笑ったには入らないかもしれないです(笑)
眩しいくらいの笑顔見せてくれるんですけどね(◞‸◟)
笑いかけると笑って返してくれたりはするので、気長に待ちます!

じじた

もうすぐ3ヶ月になりますが、この前から声を出してハハハーっと笑うようになりました。調べたらどうも早いみたいですが、うちは娘が無反応でもお構いなしに私一人で笑ってます(^_^;)
大人の真似をするのでそれが蓄積されて表に出てくるのかなーなんて考えています!!

モモトモぷー

娘は4ヶ月を過ぎて…

オムツを変えた時とかに
娘のお腹に私の顔をあてて
『ワン!ワン!』
って吠えたら〜笑いました。

何故か⁉️
横向いて指をしゃぶりながら…
笑ってないふりをしつつ💦
笑ってます。
素直じゃないなぁ〜
と思いつつワンワンやってます。

ツボになる笑い〜
きっとありますよ‼️

posso

うちも3ヶ月健診のときは、声を出して笑ってくれたことなかったので、項目は「いいえ」にしました。
最近になってやっと、「えへへっ」くらい笑ってくれるときがあります。
バウンサーに乗る娘の両手を握って、ちょっとオーバーめに揺らしたら笑いました!
ニコッて笑顔も可愛いですが、声出して笑ってくれるととろけそうに可愛いです♡
きっと笑いのツボがどこかにありますよ!

ちゃ。

うちの子も滅多に笑わなかったです。
よく声を出して笑うようになったのは10ヶ月とかです。
それまではニコーっとはするけど、ほんとにごくたまに、1日1回声出して笑うかどうかでした(oxωxo)
友だちと遊んでも泣かないけど笑わない、、
そしてそのうち人見知りと後追いで泣き出す、しばらくしてようやくよく会う友だちには慣れてきて笑いかけるようになり、友だちには笑ってくれるのー?ととても喜ばれました笑
たまーにしかないから、ほんとそのたまにが嬉しくて嬉しくて、、
ただ翌日同じことしても全く声は出さなかったりと、難しいんですけどね(´°ω°`)
今じゃうるさいくらい笑うし喃語でしゃべってるし怒るし、、きっとなこさんのお子さんも遅咲きなんですよ(๑´罒`๑)

☃︎

首は座ってますか?
座ってるならゆっくーり高い高いしてみてください!
うちの娘も全然笑ってくれなくて、高い高ーいてしたらキャッキャ声出して笑ってくれて、嬉しくて号泣しました!笑
周りの赤ちゃんは声出して笑うのにうちの娘はどこかおかしいのか!?
って毎日考えてたくらいです。
5ヶ月になってからは1人で朝から笑ってます😊

ハルさんママ

気にしすぎたと思います。この質問してる時点で愛情不足な訳ないし!
人それぞれ性格とかあるし、まだ4カ月だしって思いますよ〜
でも比べちゃう気持ちも分かります!(笑)

うちは脇とかあばら骨とかくすぐったいポイントで、こちょこちょすると耐えきれずゲラゲラしてます。高い高いも好きです。

えるもりっち

うちの子も最近声出して笑うようになりました。
笑うツボは
カトちゃんのような"へっくしゅん"ってくしゃみの真似を首もつかってしたり、
高い高いしてオムツをにおったりすると笑います。
あと背中や首筋、脇、股もこしょこしょかしてみると
声出して笑いますよ!(^^)!
試してみてください‼

mama♡

うちの子も声出して笑うようなったん
ほんまに 最近ですよ☺💓
うちの子もマイペースなのか20日早くうまれたからなのか同じ月齢の子よりゆっくり成長してる気がしますがこの子のペースなんやろな〜って重く考えないようにしてます💓
うちの子ぶーちゃんで周りの子が、次々と寝返りしていく中する気もないので比べちゃう気持ちもめっちゃわかりますけどね😂😂(爆笑)

さくらこんぶ

焦りますよね…(>_<)
私もその項目埋めれなくて
焦って色んな方法試して笑わせる事ができたのは主人の方でした(笑)

もうすぐきっと見れますよ!
うちは首まわりにチュチュチュって言いながらくすぐらせてみたり、お尻をモミモミすると私でも笑ってくれました(>_<)
よく考えたら大人でもツボが
違うから笑わせるのって難しいですよねー(^_^;)
きっと色んな方が試してるのがどれかヒットするかも‥

のの

たまにですが、声を出して笑ってくれます(о´∀`о)
うちは、足の爪先から「どぅどぅどぅどぅどぅどぅ♪」と言いながら、こしょこしょをするみたいに体に這わせて、指先までいくのが好きみたいです。
胸の辺りで声を出して笑ってくれます。
あとは、凄いニコニコ笑っていると笑い返してくれたりするので、口角筋が疲れるくらい大袈裟な笑顔で赤ちゃんと対面してみるのもいいかもしれません(*´ω`*)

アイモ

うちの子はあやしても笑わないときは虚しくなるほど無でスルーされますがやっとツボると声だして笑うようになりましたよ(^-^;
最近発見したのですが『おっおっおぉー‼』とビックリした感じで顔を近づけていくとケラケラ笑います😆⤴
なこさんの娘さんも何か気に入る遊びが見つかるといいですね☺✨周りに言われちゃうと気になりますが焦らなくてもきっとこれからどんどん笑ってくるようになりますよ😆❤

やー

うちも同じ事で悩んでました(><)
友達と会っても機嫌悪いん?と言われ、いつもこんな感じだけどなと。私がショックを受けました!
いつか笑ってくれる日がくるまで、めげずにあやすの頑張ってみます♪

りこ(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

私の娘もほんと無で、同じくらいに産まれた男の子わ誰にでもニコニコしてて可愛いな~ってなんでうちの子わ笑わないのかなーって思っていましたが、最近だんだん笑うようになってきました♡
うちの子わ頭の上の方からニコニコしながら話しかけるとニコニコキャッキャ笑ってくれます♡
あと、んばっ\(♡*∀*♡)/ってゆうとなぜか笑ってんばっ\(♡*∀*♡)/って笑って返してくれます♡w
あと、低い声もツボみたいです♡w

絶対なこさんの愛情不足なんかぢやないですよ(*・ᴗ・*)!
はやく笑いのツボ見つけられるといいですね♡!

msk♡

私も4ヵ月の娘がいますが、最近やっとケラケラ声を出して笑うようになりました!
でもまだたまにですが😅
私も周りを見て焦っていたのですが、なんかツボがあるみたいで、私がダンボールをビリビリと破いていたら、その音がツボだったみたいでいきなり笑い出しました😅
あとはスマホのシャッター音も好きみたいで、一緒にカシャ!っと言ってあげると笑っています😊
うちは旦那が笑わせるのがうまくて、声を出して大袈裟に一緒に笑ってあげるとよく笑うよ!とのことでした☺️
早く笑いのツボが見つかるといいですね!
きっともうすぐですよ😊!!

さな

まとめての返信ですみません💦💦

5ヶ月にはいり急に
笑ってくれるようになりました!
皆さんの言う通りツボが
見つけられていなかったみたいです😭
子供のペースを大切にします
ありがとうございました