※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

義姉(夫兄弟の嫁)との約束をキャンセルしてしまい申し訳ない気持ちです😣…

義姉(夫兄弟の嫁)との約束をキャンセルしてしまい申し訳ない気持ちです😣

私と義姉のやり取りで義姉の家に行くつもりでした。
一度夫に行く事を話しましたが、元々親戚付き合いしてないので行かないで欲しい。と言われました。
実家は遠方で年1集まるくらいです。
義姉と私は距離が少しありますが関東の隣接県に住んでいます。
今年2度会う機会があり、1度うちにみんなが集まったので義姉の所にも行きたかったです。

夫に内緒で予定立てましたが子供が風邪で中止。
治ったので行ける日連絡するもその日は無理で義姉から提案の日がお盆休みだったので夫に言ったら
なんで勝手に進めてる!?とキレられ大喧嘩。
行くのはやめて理由は言わず
予定が合わないと連絡しましたが申し訳ないです😭
最初から連絡しなければ良かった😣

コメント

ダッフィー

旦那なしで行くのはダメなんですか?

• えみり

えみり

はい。最初に行きたいと伝えた時に一緒に来るか聞いたら予想通り行かないと言われ、
    その後「やっぱり俺がいないのに行くのやめてくれない?元々そんなに付き合いして来なかったから家行くのは違うんだよね」みたいな事を言い始め…
    私もそれで諦めたら良かったのですが小さいうちに子供とも遊んで欲しく、やりとり続けてしまいました。

お盆だから再度確認した時にも「行かない」と言われて「前も言わなかったっけ?」
    でも翌日喧嘩になったら
    「最初に俺に確認したかよ!?覚えてないぞ!」と7月に話をした事も忘れていました。

• 8月10日
ママリ

ご主人は主さんが自分の家族と仲良くすることに、
なんで制限かけてくるのですか?
ご主人はご主人。
主さんは主さんですよね?

逆の場合(仲悪い)なら困ったなぁって思いますが、
仲良いなら嬉しくなりますけどね😊

• えみり

えみり

やっぱりそう思いますよね?
    仲悪いよりも良いし、私もそれなりに礼儀は持って行くつもり、ちょうど義姉の家の方に用がありそのついでに寄れたらなと思って提案したんです。
    用がなければそれだけのために行くのも重いかなと考えて。

夫は自分の了承を得てから約束しなかった事が不満。
    何度か会っているならまだしも、初めて家に行くのにおかしい。実際は部外者なんだから俺の親戚に会おうとするな(酷く喧嘩したので)とまで言われました😣

元々夫の姉とも個人的に連絡取るの拒んだり(なのでこっそり連絡先交換してます)帰省や夫からお願いされた親戚の集まりは快く受けますが私発信は「やらなくて良いよ」って感じです。
    多分バツイチなので後ろめたい、私には聞かれたく無いこととかもあるのかと思いますが
    私は従兄弟同士やお互い転勤族の妻の義姉と仲良くしたいだけなんですけどね🥲

• 8月10日

ご主人は、主さんが自分の姉と仲良くするのが嫌なんですか?

• えみり

えみり

夫の兄弟の奥さん=義姉ですが
    実際、夫の姉とも個人的な付き合いするのは嫌がられてます。
    でもこっそり連絡先交換はしてます😅

• 8月10日

退会ユーザー

すみません、見逃してました💦
    何かてっきり姉に酷いいじめとか暴力受けてた過去があって、妻に姉と仲良くして欲しくないのかと思いました💦
    嫁同士仲良くして何がいけないんですかね🤔

• 8月10日
  • えみり

えみり

いえいえ、義姉=夫の姉で私も元々使っていましたが
    兄弟の嫁も使うんですかね?
    親戚の言い方も付き合い方も難しいなと思いました😣

ひどいいじめですか😂
    夫と姉が仲悪いって事ですね😌
    夫には兄姉いますが特別仲良かった訳でも無いので私がそこに入るのは余計嫌みたいですね。
    夫がそういう人(めちゃ面倒)なので難しいです。

話は戻って兄の奥さんに本当の事を話すか迷っています。
    流石に夫が帰省して実家の状況(母が認知症、姉もストレスで支障が出ている)を見て行くなといってる、機嫌悪くなった。とは言いませんが
    仕事が入って私たちが遊んでる状況じゃなくなった
    みたいに言ってもいいですかね?
    それとも今のまま
    提案された日(4日くらいあります)では予定合わなかったのでごめんなさい。
    で良いでしょうか😭

今晩電話して謝るべきか悩んでます。私も兄嫁も昭和生まれなのでLINEで終わりにしてるの悪いかなと。

• 8月10日

退会ユーザー

そう言う状況なら、正直に言う方がいいかなぁと思いました。
    夫とお義兄さんには黙っててね、でいいと思うんですけど。

• 8月10日
  • えみり

えみり

ありがとうございます!
    やっぱり黙っておいて。と言った方が良さそうですよね。

• 8月10日