※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大阪市内から東大阪市に引っ越された方いませんか?引越しを考えていて、…

大阪市内から東大阪市に引っ越された方いませんか?

引越しを考えていて、市内は高いので東大阪市を考えていますが、生まれてからずっと市内だった為なかなか外に出る勇気がありません。

あと、手続き関係が市内だと楽な為なかなか踏み出せません。
良かった点、悪かった点
おすすめの地域(今のところ中環より大阪市側だったらなと思ってます。)あったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします🙏

コメント

ママ友が引越しました!
保育園が激戦区だと!
大東市しか空いてなくて、大東市まで行ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😰1歳だとまた枠も減るし、認可外は裂けたいのですが、遠いと大変ですね...💦
    ありがとうございます!!

• 8月14日
na🧸

5年前に大阪市から東大阪市に引っ越しました!
まさに大阪市寄りの東大阪市です!笑

引っ越した当初は、保育園も一応入れましたし、特に問題無かったですが、小学校に入ってから色々差に気付きました😭😭💦

まず、学童が高いです😭😭😭
大阪市はいきいきで年500円なのに対して、東大阪市は月8000円越えです😵‍💫😵‍💫

また、これは住む地域を選べば問題無いかもですが、校区が広いです、、💦
うちの子は今年から1年生ですが、5年前小学校や中学校の場所をあまり気にしてなかったせいで、片道40分かけて小学校に通ってます💦
中学校はさらに遠くなります、、💦

あとは大阪市なら区役所なので近いと思いますが、東大阪市は市役所になるので大阪市側に住むとなると遠くなると思います💦

大阪市から、何で引っ越してしまったんだろう💦って後悔してます😭😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その学童は間違いかな?と思うくらい高いですね😱
    旦那に言うと田舎育ちの旦那は、そんなもんやろって感じでしたが、受験して公立でない所に通っていた私でも遠いなと思ってしまいました💦
    40分かけて毎日はハードですね😵‍💫

やっぱり大阪市が好きなので市外はなしの方向で探したいと思います!!!ありがとうございます!

• 8月14日