※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を育てている方が、日中のお部屋環境についてアドバイスを求めています。プレイマットだけで過ごすのか、寝室に連れて行くのか、どうしたらいいか悩んでいます。

日中のお部屋環境について、アドバイスお願いします。

もうすぐ生後6ヶ月の男の子を育てています。
生まれてから生後3ヶ月までは、リビングに大人用の布団を敷き、昼も夜も一日中そこに寝かせていました
生後4ヶ月以降は寝返りが出来るようになったので、布団の倍くらいの大きさのプレイマットを敷き、その上に布団を敷いて、まだリビングで一日過ごしています。
ずり這いが始まったので、そろそろ布団敷きっぱなしの生活を卒業し、夜は寝室で寝かせるようにしようと思っています。

そこで質問なのですが、
①日中リビングで過ごす間は、プレイマットだけ敷いていればいいのでしょうか?
分厚めの2cm厚のプレイマットですが、布団と比べると薄いので、これだけでいいのか心配になります。またポリエチレン素材なので、キュキュッと引っ掛かる感じがあり、肘や膝の摩擦も心配です。(分厚めのお風呂マットみたいな感じです。)汗を吸わないので、蒸れも気になります。

②プレイマットの上でお昼寝してしまった場合、皆さんは寝室に連れて行きますか?それともプレイマットの上に布団などを敷いて寝かせますか?
寝室に連れて行くと、自分も行かないと目が届かなくなる。でも、布団を増やしたくない&寝室から持ってきたり、戻したりが面倒なので、プレイマットの上も考えものです。何かいい方法がないかと思っています。

皆さんのおうちでどうされているか、こうしたらどうかなど、アドバイスやご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

みかん

うちは厚さ1cmくらいのジョイントマットのみ敷いてます😌
ズリバイでどこまでも動くのでマット敷いててもフローリングのほうまで行きますが好きにさせてます!

マットの上で寝ちゃったらベッドに連れて行きます。
寝室にはベビーモニター置いて見てます👀

coco

よく友人含め赤ちゃんのいるお宅にお邪魔しますが、
皆さん日中はプレイマットの上で過ごしていますし
フローリングでもお構いなしに動きますし
特に気にしなくて良いと思います。

お昼寝してしまったときは
ベビー布団を近くに置いている家庭ではそこに移動させる方もいますが、
プレイマットにバスタオルなど敷いて
汗かいたときのための対策だけしてそのまま寝かせてる場合もありました。
移動して起きちゃうのも嫌なので、
私もそのままコロがしておくつもりです😂

はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございました!
あまり気にせず、昼間はプレイマットのみにしてみます。

RitaRico

大きいラグマットの上にプレイマットを敷いてます!
プレイマットの上にバスタオルかお布団カバーを敷いてゴロゴロしてます!
ずり這い始まってからはフローリングでも高速ずり這いして動き回ってます🤣

お昼寝もプレイマットでさせて夜寝る時だけ寝室に連れて行ってます✨
とにかく面倒くさいのは嫌なのでw