※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
家族・旦那

夫の愚痴です。みなさんどうやって夫との距離感とってますか?こどもが生…

夫の愚痴です。みなさんどうやって夫との距離感とってますか?
こどもが生まれる前はよくケンカはするものの仲良し夫婦でした。
産後は家事、育児も積極的にやってくれてるので感謝していました。
しかし、産後3ヵ月、4ヵ月になり私の体調不良が続いています。めまいに始まりメンタルの不調。もともとメンタルは強い方ではないですが、、、めまいが辛く気持ちが持っていかれてます。
めまいが良くなってきたと思った矢先、悪化。
あまりにもひどくて育児に限界を感じ、病院に行きたいから仕事を休んでほしいとお願いしましたが。
「そんなに無理?」「子どもつれて頑張って病院いくしかないでしょ」「仕事は休めないよ無理」とさんざん言われ、結局めまいでフラフラな中病院になんとかいき、子を抱っこしたまま点滴をすることに、、

私は両親が他界しており親族もいません。
義母は県外におり簡単に頼れる距離でもない。

そんななか子どもを産んだので、お互いに覚悟はありましたし、お互いなにかあったら協力して乗り越えていこうと話していたのに。
突き放された気分です。
もちろん夫に対して、簡単に仕事が休めるなんて思ってません。
どうにもこうにも限界を感じお願いしたのに、、

こういう事態のためにベビーシッターや一時保育をしっかり調べておこうとは思ってますが、、

1番近くにいる人にヘルプを出しても力になってくれないなんて、、と孤独感を感じてしまいました。

「そんなにむりなら○○(夫の友人)のお母さんとかにお願いして子どもみてもらう?」とか「仕事場に子どもつれてく」など現実的ではなないことばかり言われ、
私のほうから義母に連絡してほしいとお願いしました。
結局、義母がかけつけてくれ今助けてもらってますが、
それも気に入らないようすです。
お母さんも大変なのに、、、申し訳ないと言ってます。

今後も私に何かあって子どもの面倒をみる人がいないとなっても自分は絶対に仕事は休みたくないそうです。
かと言って外野(義母など)を巻き込むのも嫌だそうです。

そして、育児大変なのわかるけど、暗い顔とか疲れたとかあまり言ってほしくないと言われました。
こっちも疲れてるし、余裕なくなるし。と

今後、どうやって夫と接していけばいいかわからなくなりました。

皆さん普段育児で感じる大変さだったり自分のメンタルの不調があったときなど、どうやって愚痴?など発散してますか?
夫にはこれからあまり何も言わないでいようとは思いますが、、
どう、気持ちを持って生活していけばいいかわからなくなりました。

なにか経験談、アドバイスをいただけたら幸いです。

今現在もめまいで病んでるため、、あまり厳しい言葉は避けていただければ幸いです、、

コメント

ママリ

ご主人さまが、ねこまりさんに対しての優しさや思いやりが、足りないような気がします💦話し合いで理解してもらえない状況であれば、ベビーシッターや一時保育を利用したほうが、気持ち楽になる事もあるかもしれません!

  • やま

    やま

    回答ありがとうございます。
    優しさ、、そうですよね。そういう気持ちが伝わってくるような言い方をしてもらえたら感じ方も少し違ったかもです。。
    使える手段を考えていきたいと思います🙇‍♀️

    • 8月10日
deleted user

しんどいアピールではなく
実際点滴をするほど具合が悪かったんですよね。
自分だけならまだしも赤ちゃんがいて、赤ちゃんの準備や授乳など含めて1人では体調不良の時本当大変ですよね。ましてや目眩って歩くのも危ないですし。うちは母親がひどい貧血でフラついた拍子に家の階段から落ち家で立てなくなり当時幼稚園生だった私が母親の指示のもと救急車に電話しました。その前に父にも電話しましたが、仕事中だからな〜と言っていたのを今でも覚えてます。どうしてお母さんがこんな状態なのにお父さんは助けてくれなかったの?と今でもハッキリ覚えてます。

簡単に仕事が休めないのももちろんわかりますが、うちはその割に自分のためには休んだりしてるし、毎日言ってるわけじゃないんだから、こういう時くらい協力してよ…と思ってしまいます。

ご主人も余裕がないのかもしれませんが、理解のある義母さんであればどんどん頼っていいのでは?と思ってしまいます。

外野を巻き込まないで、自分も仕事を休まないということは、例え私が死んでも家事育児をしなくちゃいけないってこと?本気で言ってる?疲れてるのに元気なふりしろってこと?それって夫婦?家族って言える?
って私ならブチギレます。。。

  • やま

    やま

    回答ありがとうございます。
    そうなんです😭😭😭医者にも酷いみたいだからこれは点滴しましょうと言われて、、
    ミルクやらさまざま準備し、転んで子どもが怪我したらまずいと思い、使い慣れないベビーカーをタクシーに積み、、行くまでも本当に大変でした。

    義母はとても優しくて、なんならしばらく義実家にいたら?なんて言ってくれてます、、

    家族とはいったい、、と思っていましたが、回答の中には厳しいご意見もあり、、自分が甘いのかと反省しましたが、、

    こちらの回答で、寄り添っていただき少し落ち着きました、、
    ありがとうございます。
    自分の至らないところも反省しつつ、義母に適度に甘えさせてもらいながら今は乗り切りたいと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変でしたね😢
    よく頑張りましたね。タクシー呼ぶのも普段呼ばないとなかなか大変ですし、抱っこしながら点滴なんて全く休まらないですよね😢

    厳しめなコメントが多くて私もびっくりしましたが、自己管理なんて赤ちゃんいるんだからどうしても自分の事は二の次になるし、そもそも風邪とかじゃなくて目眩ってどうやって防ぐんでしょうね😭
    あまり気にされず、みんな疲れてるんだな。程度に受け取ってくださいね☺️

    産後4ヶ月ごろって疲れがどっと出る時期でもあると思うので、頼れるところは沢山頼って、ご主人とも一度簡潔に話し合いをした方がいいのではないかな?と思います。

    まだ義母さんがお優しい方でよかったですね😭

    • 8月10日
  • やま

    やま

    あたたかいお言葉を本当に本当にありがとうございます😭

    自分が一番悔しかったんです、頑張りたい気持ちとは真逆で体がついてこないことが。

    こんなに寄り添っていただけて、、涙が出ます。

    本当にありがとございます。。
    感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

基本妊娠前から筋肉があまりつかない体質で低血圧なのでめまいは日常、座った姿勢からサッと立ち上がると視界が回って倒れそうになるので意識して立たないといけないし、階段登りきったときはクラッとするのでどこかに軽く捕まっておくのがデフォって生活をしていますが、めまいや体調不良でわざわざ無理のある旦那の休みを取ってもらう事は無いです。それくらい一人でできて大人って当たり前だと思ってます。
普通に子供連れて病院くらい行きますよ。

「そんなんさっさと自分で行くわ!🤣」くらい少し自立された方が生きるの楽だと思いますよ!
そういうの求めてる女って色んなちょっとした事で不満持って生き辛いと思います。

  • やま

    やま

    回答ありがとうございます。
    めまいに慣れていなく、吐いてしまい動くのがやっとでした。
    一人でできて当たり前と言われて、たしかにそうだなぁと思いました。
    もっと自立できるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月10日
まめ大福

厳しいコメントもあるようですが‥
うちは、私や娘が体調が悪いと連絡すると、仕事中でも吹っ飛んで帰ってきます😅
(それが嫌で私はなるべく連絡はしないようにしてますが、それでも娘のご飯だけ買ってきてほしい時とかはあるので💦)
うちの旦那が特殊(旦那の職場も理解がある)なんだと思いますが、あまり無理せずに周りにSOSを出すことも大事だと思います☺️
義母さんも助けてくれるなら気にしなくていいと思います
自分は助けないのに、周りに頼るのは嫌‥弱音を吐くのも嫌‥旦那さん、それは自己中すぎです😓
何かあった時に助け合うのが家族だと私は思ってますし、やっぱりママが元気でないとお子さんも、家庭もなかなかうまくいきません☺️

  • やま

    やま

    回答ありがとうございます。優しい旦那様でうらやましいです。
    なにかあったら助け合うのが家族、本当そうですよね。。
    義母にはそう言ってくれてます。

    あまり気にしなくていいですかね、、
    こうならないように、、元気でいなくちゃと強く思います🥲

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

なんで他人のお母さんに頼む?とか言っといて自分の親に頼んだら、お母さんも大変なのにとか言えるのか謎ですね。普通は先に自分達の親だろ!と思います😫

仕事絶対に休む気なくて協力してくれないとかありえないです!とりあえず、約束がちがう!って言いますね😢
自分は協力しない親も巻き込むなとかわけわからんこと言うなら、一緒にいる意味ないし私は離婚したいです!
このまま家族続けてもストレス溜まりませんか?もっと不調になりませんか?💦

ちなみに私は体調悪い時は子ども連れてタクシーで行ってますよ✨

  • やま

    やま

    回答ありがとうございます。
    普通は先に自分の親ですよね😭
    約束が違うって本当そう思います。。
    正直一瞬離婚もよぎりました、、

    今回私もタクシーで行きました🥲
    お金かかりますが、次もこんなことがあれば迷わずまたタクシーにしようと思います。。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

お互いに余裕がないのではないですか?めまいくらい?俺だってもっとしんどいわ…みたいなとか。
自分に余裕がなければ人の事までって中々考えてられませんし、実際ぶっ倒れて痙攣でも起こせば心配もするでしょうが、めまい程度で?ってめまいって見ただけじゃしんどさ伝わりにくいですしね…。子育ては大変だけど器用な人は何の苦労も感じず器用に楽しんでやりますし…家にずっといるから弱音吐いてるとそんな事も出来ないの?みたいな。

そこには感覚の違いがありますし、私はなるべくあくまで自分で体調管理して過度に期待せずに、「明日めまいが酷いから病院行ってくる〜」とかあくまで自分で対処しますって姿勢を見せて、向こうから「大丈夫?」の言葉言ってもらったりします。
こっちからお願いする前提で話しすると「仕事あるし無理だな〜」って事実の言葉が返ってきますし、心配して欲しいだけで実際一人じゃ行けないってわけではないので、「大丈夫?」という言葉言ってもらうためだけで「自分で行けます大丈夫だよ♪」って強気な姿勢見せておく方が人って心配してくれます。しんどいアピールって旦那に対してもママリとかでウザいって妻の投稿よ〜く見ますし笑、どうしても日本人独特なのか口に出さない方が良きって雰囲気ありますよね。

  • やま

    やま

    回答ありがとうございます。
    確かにお互いに余裕がないのだと思います。
    めまい程度って実際言われました、、
    しんどいアピールをしてるつもりはなかったのですが、
    うざいと思われたのかもですね。
    お願いする前提で話しをせず、自分で行けるという姿勢ですね、、参考にします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月10日