※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

みなさん、完了期何あげてますか?1歳なんですが、保育園の意向で完了期…

みなさん、完了期何あげてますか?

1歳なんですが、保育園の意向で完了期のご飯あげてます
あまり食べるのが得意ではないので
食べるものは
ご飯やうどんです。

肉類はうまく飲み込むことができないので出します。
野菜も同じですクタクタに煮込んでも固形が嫌みたいで
混ぜてあげても器用に口から出します。

スープは好きなんですが、具材を食べないのでレパートリーがないです。

いつもふりかけご飯、鰹節ご飯、BFかけたごはん、かけうどん、豆腐、ヨーグルト、コーンスープ、味噌汁
をあげてます。

これじゃ良くないと思うんですが何を作ってあげていいかわからないです。
インスタに載ってるような作り置きの離乳食は作っても食べ終わるまで冷凍やけしてしまい勿体無いのでやめました。(あと食べない)

コメント

moon

ハンバーグとかミートボールとかも食べられないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供用のは食べないです
    大人用のものの内側をほじくって柔らかいところをほーーんのすこーーし食べるくらいです😔

    • 8月10日
  • moon

    moon


    栄養が気になるならドロドロにしてあげればいいと思います。

    お肉もペーストにしてあげるといいです。

    固形が苦手なのはお菓子や果物も全くダメな感じですか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ペーストにすれば食べるんですが、保育園から完了期でのメニュー、固形が食べられるよう家で練習するように言われていて💦

    お菓子も赤ちゃんせんべいしか食べないし、果物も汁だけ吸って実は残します😂
    保育園がおやつもばかうけとかおしゃぶり昆布のような噛まないといけないものなので食べなくてそっちも食べれるようにしてくれと言われてます😔

    • 8月10日
  • moon

    moon


    保育園には進めてますが、苦手で食べないので!って言いましょう。
    何か言われたら練習してます〜どうしたら食べるのか知りたいって言ったり。

    歯の生え具合もあるし1歳だと固形が苦手な子はいます。

    家で栄養摂れるようにしたりフォロミ飲ませたりと補ってあげればいいと思います。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    言葉を間に受けて自分を追い込んでました😭
    そうですね、うまく返してたべてくれるものあげます!

    なんか勝手にちゃんとやらなきゃと思ってましたが
    家では自分達のペースで進めてきます。
    気づかせていただきありがとうございます

    • 8月10日
な

うちの子いまだにお肉上手く食べられなくておえってしてます💦
ひき肉、皮なしウインナー、ハンバーグ、つくね、ミートボールしか食べられないです(;_;)

パンも上手く食べられるようになったのは最近です、
今でも上手く食べられないパンもあります、、

みんな成長違うと思いますし、食べられるものあげとけばいいと私は思ってます💭

ベビーフードかけたごはん食べてくれるなら栄養も取れてると思うし、充分!って私なら思うようにします(笑)

私は餡掛けにしたり、息子の食べるもの全てとろみをつけて
飲み込みやすくしてみたり、みじん切りレベルで細かくしたり、してました
ハッキリ言ってチョーめんどくさかったです
今はもう食べれないものは作ってません!
親が食べてるの見て欲しがるか

それをあげて、練習?みたいにさせてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かしらでお肉取れてるなら大丈夫だと思います☺️
    うちはもう固形がダメなのでひき肉とかも食べないです😔

    私も別にいいと思ってたんですが、保育園ではそうもいかず...
    家でも完了期のメニューでお願いしますと言われました💦
    栄養不足が気になるので時おりBF混ぜてますが
    それだと保育園の給食が食べれなくて😭
    やっぱり親が食べてるのを欲しがりますよね!
    親のメニューが結構辛かったり生物が多くてあげれないので
    親のメニューから変えてきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • な


    保育園に入るって結構大変なんですね🥲🥲

    ご飯上手く食べられない時に
    小児科でご飯の指導をしてもらったり、小児科にご飯を持っていって食べる様子を見てもらってました!
    ご飯まで見てくれる小児科が近くにあれば相談してみるのもいいかもです😞

    うちも子ども食べれない系が多いので、
    旦那のだけは普通に作って
    私は子どもも食べられる感じのご飯にしてます◎

    頑張ってください!!🔥

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分入ってる園が食育に力入れてるのもあると思います😂
    しかも1歳すぎてるので厳しめです

    そんな小児科があるんですね😳😳
    探してみます!
    ママになると子供優先で自分の好きなもの食べれなくなりますね😂😂
    ありがとうございます!

    • 8月10日