※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の発語や言葉の理解について相談です。理解は進んでいるが、発語が少なく、物の名前や絵本に興味が持てないよう。1歳半検診が心配。

1歳3ヶ月の発語、言葉の理解についてです。

現在喋れる言葉は
ママ、パパ(どっちも理解してるかは微妙)
よいしょ
だけです。

理解については、
頂きます、ご馳走様と言うと手を合わせる。
うまうま(ご飯)食べる?と聞くと手を合わせる。
お返事は?と言うと手を上げる。
パチパチ(拍手)、バイバイ、抱っこ、手繋ご、お外行こう、バンザイ、上(2階)行こう、ママorパパorおばあちゃんどこ?、キラキラ、ポイして(ボール投げる)、どうぞして、ちょうだい、ゴシゴシ(手を洗う)、ふきふき

この当たりは理解はできてると思うのですが、遅いですかね?💦
発語が少ないのも気になります😢
また、にゃんにゃん、わんわん、ぶーぶーなど物の名前を全く覚えてません。
お茶、スマホ(もしもし)は分かります。

あと、絵本をじっと聞くことができません💦
絵本持ってきてと言うと持ってきますが読んでも全く話は聞いておらずページをめくる様子だけが楽しいみたいです…

あと3ヶ月で1歳半検診なので心配です😖

コメント

はじめてのママリ🔰

遅いかどうかお答え出来かねますが、小さい子の成長スピードって早くないですか?😳
3ヶ月前と現在比べてどうです?
今は心配しても仕方ない時期かなと思いました!😊

うっちゃん

1歳3ヶ月なんてそんなもんです!親の言う事をそれだけ理解してたら大丈夫ですよ!

我が家は、兄はかなり早くて1歳半でペラくらい話すほど達者でしたが、弟は単語と言う単語出ません。それでも1歳半に急にお話に目覚め喋ろうとしてるのは伝わります!
理解力は早くからあり、親の言う事はほぼ通じるのですが😅

因みに検診時は、極度の人見知りで一切顔見ず指差しせず言葉は最後のバイバイだけー笑笑
それでも保健師さんたちは、理解してわざとやってると思ってくれました😂

絵本はペラペラめくるのブームで、読み聞かせなんてもってのほかです!1歳代はそんなもんですよ。
2歳にもなれば絵を楽しむようになりますし、3〜4歳になれば本読んで〜とか自分で絵を見て物語を作って読むようになります🤗✨