※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です一年前のお宮参りのとき。実母のワクチン接種が間に合わず(義実…

愚痴です

一年前のお宮参りのとき。
実母のワクチン接種が間に合わず(義実家より規模の多い隣町だったため順番が回ってこなかった)、
義父から実母へ、ワクチン打ってないんですか?怖いですよねと遠回しに嫌味かのような電話があり
実母はワクチン間に合わないし何かあったら嫌だから参加しないとしませんでした。
一生に一度のことなのに、義実家(弟、妹、母、父)のみ参加。
基本的に空気読めないデリカシーなし父と弟だけが好きに喋り他お通夜状態。
私たちの写真撮ってくれるわけでも、動画撮るわけでもない。(実母なら撮ってくれました)

この時は仕方ないと思っていましたが去年の年末ぐらいから義父は飲み会や草野球へ参加。
義弟はゴルフ、飲み会、BBQ、草野球、釣り、旅行もう休みの日は早朝から遊びまわってます。
義母、義妹は都内に電車へ出かける。(韓国好きなので多分新大久保とかかな?)
ライブにでかけてます。
地元は都内まで電車で2時間の田舎です。駅までは車で30分かかります。

実母は少しでも体調が悪ければ、何かあると困るから連絡するまでうちに来ないでーと連絡くれたり、
実父単身赴任ですが、行きと帰りで必ず検査してからかえる。帰ってきて速攻お風呂入る。
1人暮らししてる姉が人混みに出かける時は2週間は帰省しないなど気をつけて生活しています。

ですが、義実家はコロナにかかった時も、ライブ後に体調不良で1週間以上寝込んでた時も事後報告です。
たまたま行って実は昨日までダウンしてて〜って感じです。

なのに、また義父が実母へ1歳の誕生日コロナが怖いからなしでね。とか勝手に電話したみたいです。

まぁ、結局義父たちと実母分けてしましたけど。

まだ、自分も甘いし人にも何も言わないならまだしも
自分は好きなことして自粛しないで人にばかり厳しい事言ってくるので嫌になります。
最近、実母の方が子供のことをとても可愛がってくれているのに一生に一度のお宮参りに参加させてあげられなかったことが悲しくて悔しいです。

実母は出かけるたびに似合うと思ってと毎回毎回服を買ってきてくれたり(1ヶ月に2〜3回、1〜3着ぐらい)、子供の面倒を見てくれたり、子供がご飯食べないといえば手作りしたり、いろんなものを買ってきてくれたりします。実際子供も実母にはとても懐いていて自分から抱っこをせがんだり、実母が家に来ると笑顔です。トイレとかで見ててもらって泣かないです。

義実家は最初に一度月齢に合わない服(小さい)、生後半年頃のタイミングでの哺乳瓶や0ヶ月のおもちゃ、100センチの服を一つずつもらいました。
子供が興味ないのに無理矢理興味のない、その辺にあったおもちゃで遊ばせようとして嫌がられたり、ご飯食べてる時に邪魔してきたり、
月齢が小さいときは泣いてもぐずっても抱っこをやめず返してくれず、月齢が進むにつれ重いだの、筋肉痛になる、筋痛めるとか言って抱っこしたいとか言って5分もできません。
なので子供も私にしっかりしがみついてて離れないし、あんまり笑いかけません。
慣れても私がいなくなった途端ギャン泣きです。

はーこんなに可愛がってくれてるんだからお宮参りで抱っこさせてあげたかった。
あーもうもやもやする。
そして今日、用があって義実家寄ったら実はライブ行って具合悪くて昨日まで寝込んでたらしい、、、
なんで、そんなこと早く伝えないんだ、、、
コロナだったらどうするんだ。
自分達は考えた末に誕生日旅行キャンセルしたのに、これでうつったら無意味じゃん。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
いい嫁やめましょ!
もう疎遠になっちゃっていいと思います!
義実家、自己中すぎますね😑😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いのに読んでくれてありがとうございます😭
    疎遠になりたいんですが、勝手にうちにきて早朝から庭いじってたりアポ無し訪問ガンガンなんで難しいんです😩
    旦那も言えない性格+親が人の話聞かないので💦💦
    ほんと自己中です🥲

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アポなし訪問の時は何かしら用事をつけちゃうのどうですか?「ちょっと今から〇〇に行くのでー」とか。それが続けば、学習してくれませんかね😮‍💨
    自己中な人には本人が困るようなことしてやれば改善の余地ありますよね!?たぶん…

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車があるので家にいるのがバレてて💦
    お風呂とか入っててもピンポン連打したり、鬼電、出ないといるのわかってるので庭に回ってリビングの窓覗いたりするんです😂
    ザ、田舎の人のやることですね!
    なんだろ?困ること...
    なんも気にしない、がさつな感じなんで相当なことしても気にしないか、気づかなそうです😂😂
    結局そういうタイプが強いのかもしれないですね🤣

    • 8月10日
Y.Y

そもそも最近は
自分達だけで
お宮参りを済ませるのが
主流になりつつあるし
ワクチン接種してるからといって
コロナ禍で普通にお宮参りに行こう
ってなる義母の神経が私には
分からないです😂

うちも義母がコロナになってた事
事後報告で知って
それ以来ほんとに義母が無理になりました😂
おもちゃ等も
私の好みがあるだろうし、とか言って
一切何もくれた事は無いですし
要らない物かもしれないけど…
みたいな子供用品も
一切貰った事無いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎だし、距離も近いのでそういう発想はないと思います😂

    事後報告されると無理になりますよね😭
    なんでおわってから??って感じです
    無い物ねだりかもですが、きれないサイズの服や使わない月齢のおもちゃ、ベビー用品どれも捨てるわけにもいかず困ります😭
    一応、服のサイズも会話の途中でも伝えてるしおもちゃもこんなのが好きで〜とか話してるけど聞いてないんでしょうね🤣🤣
    実母はそういう会話から買ってきてくれるのでくらべちゃいます😩
    でも、まぁ買ってくれるだけマシなのかもしれないですね😂

    • 8月10日
  • Y.Y

    Y.Y

    コロナの事後報告された時に
    一気に何かが吹っ切れて
    良い嫁やめました😂😂
    心配かけたくなかった、とか言われたんで
    普通言うでしょ、
    言われない方が迷惑だし
    うち0歳児居るのに言わないとか
    何考えてんの?
    頭おかしすぎ。って言ってやりました😂😂

    同じくです😂
    会話の中で
    私の好きな服の系統とか
    こう言う玩具はすきで
    こう言うのは興味示さない
    とかさりげなく言ってるのに
    一切聞いてないし
    それどころか
    この子の時は、この子の時は
    息子が小さかった時の話ばっかりで
    うんざりです😂😂
    今ではほとんど関わらないし
    何か伝言がある時は
    全部旦那に伝えさせてます😂

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわ!私も言ってやりたいです😂
    近場すぎてそうもいかず...
    うちは心配かけたくないとか以前に何も考えてないですね😂
    報告するってのがないんで、きたから世間話程度に話してるだけです😂

    あーわかります!うちも俺が育て時はこうだった。って
    うちは義父のいつの時代だよ!みたいな子育て論を語られ何度今はそんなことしないと言ってもしてないのか!って言われます😂😂
    うんざりしますよね😮‍💨
    人の話聞かない義父なんで、何度注意しても私に直接電話、突してきます😩(旦那が今日は遅くなるから家に来ても無理だから今度にして→わかった→15分後突って感じです)

    • 8月10日
  • Y.Y

    Y.Y

    うちも義母は徒歩5分の所に居て
    実母は圏外ですけど
    もう何かが切れちゃって
    ボロカス言いました🤣
    それ以降も腹立つ事あったら
    普通にボロカス言ってます😂😂

    縦抱きなんて信じられない、とか
    私が使ってるコニーの抱っこ紐見た時も
    私の時はそんな抱っこ紐なんて無くてずっとおんぶだった、とか
    うちの子は泣くことほとんど無くてずっと寝てたから
    こんなに泣く子知らない、とか
    20年以上前の子育てと今を
    比較すんなよ
    そろそろ時代に付いて来い
    って感じですよね😂😂😂

    人の話聞かないとか
    度を超えると
    もはや認知症レベルですよね😂

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徒歩5分!うちより近かったです😂
    義母さんはどんな反応でしたか?

    コニー私も言われました!
    まだ生まれたてで扱いにも慣れない中、コニーで抱っこしようとしてたら
    義父が義母に おい!危ないぞ、あれ!!お前どうにかしてやれよ!!
    って言ってるのが聞こえました😂
    ミルクを腕に垂らして温度見てたら俺の時は普通に哺乳瓶から飲んで確認してそのまま飲ませてたぞ!!とか言われて
    汚っ!って思いました💦
    実母の方が年上なんですが実母も祖母もそんなのしたことないし、聞いたことないよ😅って呆れてました笑
    ほんと今令和だよ?って感じです😂

    いや!ほんとそれです!!!
    話しても伝わらないって意味がわかんないです😂

    • 8月10日
  • Y.Y

    Y.Y

    子育てに関して
    あーだこーだ、私には言わなくなりました😂
    旦那にぶつくさ文句は垂れてるみたいですけど😂
    言いたいことあるなら
    直接言えって言っとけ、って旦那に言いました😂😂

    そうそう!ほんと信じられない事多いですよね😂
    ミルトンの事話しても
    私は10分煮沸してた!とか
    は?めんどくせぇ、
    時代進歩してるし
    赤ちゃん関係は
    赤ちゃんに害が無い事証明されてやっと販売出来てるから
    安心な事そろそろ分かれよ、って感じですよね😂😂😂

    口を開けば倍以上で自分語り
    一種のマウント
    粗探ししかしない
    人の話は聞けない
    精神科行けば?って言った事あるんです私😂😂😂😂

    • 8月10日
ママリリス

七五三は、是非実母様と行ってください!!
義家族に何言われても、お宮参り一緒に行けなかったので、実両親と行くと決めてるので!って言い切って断っていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われるまで気付きませんでした!
    そうですね!!七五三は絶対自分の母親と行きたいと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 8月13日