※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

鬱病やパニック障害についてお聞きしたいです。私も悩んでいるので誹謗…

鬱病やパニック障害についてお聞きしたいです。
私も悩んでいるので誹謗中傷はおやめください。
少し長くなります。

前置きとして2年前に離婚しています。

結婚当初貯金がなく義理実家でお世話になっていました。
義母、義理姉と同居していたのですが、義理姉が鬱病やパニック障害などいくつかの病気を抱えていました。

症状自体は落ち着いてきていると聞かされていました。
旦那から言わせると発作が起きたという状態が何回もありました。

義母と義理姉は同じバイト先だったのですが、バイト先で嫌なことがあると怒鳴りながら帰ってきてリビングで怒鳴り散らし夜ご飯はなくなる。
夜中まで怒鳴り声が聞こえている。
話しかけられる状態じゃないので風呂も入れない。
(一度怒鳴り散らしている時にお風呂に入ったら我が物顔でうちのもの勝手に使ってと聞こえるように言われた)

挨拶していい時とダメな時の判断がつかず挨拶しないでいると挨拶もできないお前は発達障害なんじゃないかと言われる。

基本クレカは限度額いっぱい使っているので義母に毎月借金をしていますが、義母もお金がないので金融機関で借金していた事があったそうです。
家にお金がないことは分かっているのに欲しいもの(新しいパソコン、iPad、イヤホンどれも高いもの)を買ってもらえないとブチギレて◯殺をほのめかす。

家にお金がないのは親が離婚してるせいや、私達が一緒に住んでるせいだと毎回言ってました。

家にお金を入れないのは当たり前だし家事は一切やらないが、私の家事のやり方が気に食わないから文句ばかりいい私の家から出ていけと言う

私の家族は能無しだと言われたこともあります。

全て病気の症状だから我慢してくれと言われてきました。
本当に病気の症状なのでしょうか?
確かに病気のせいかなと思う部分もありましたが、甘やかして育てたからじゃないのかなと思ってしまう自分がいました。

こういった状況でも義理実家に頼らざる負えなかったのはお金が無かった自分達のせいですが
寝られないのはもちろんご飯を食べられなかったり、お風呂も入れないといったことを一年程我慢しました。

結局旦那のモラハラ、DV、借金、女関係でこの家族とは一生会わなくて良くなりましたが近所(義理実家は徒歩圏内です)で義母や義理姉に似た人を見かけると心臓がドキドキして怒りや説明できない不安に襲われ頭が真っ白になります。 
一度本人たちに会ってしまった時は冬なのに汗がでて実妹の前で号泣しました。
たまに夢に出てきたりするとそのひ一日本当にやる気が起きなくミスを連発させてしまいました。

本当にしんどいです。

聞きたい事は2つです。
義理姉の発言は病気のせいだと思いますか?
時間が解決してくれる事でしょうか?

コメント

鬱病よりも躁うつ病なのかな?と思いました。
ハイとローを繰り返す感じですかね。。
暴言を吐いたり、買い物依存なのは確かに病気のせいもあると思いますが元々の育った環境や性格もあると思います。
精神病を持つ方を相手にする仕事をしていますが、まともに相手にするとこちらが疲れますので程よく距離を置くようにしています。大きな声では言えませんが、別名ワガママ病と呼んでいます。
支援するのが当たり前、病気なんだから家事しないのが当たり前、こっちの要望を聞くのが当たり前。日本はそんな方達に甘いです。ただ病気を持っていると、症状が出た時にすごくしんどいみたいです。
しかしそれで故意に周囲の人に迷惑かけたり、怒鳴り倒したりしていい理由にはなりません。はじめてのママリさんは真面目で良い方なんですね、精神病の方から言われた言葉なんて間に受けない方がいいですよ、可哀想な人だと上から見下しましょう。
離れて良かったと思います、これからはその人たちの事は忘れて幸せになって下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に病気のせいだったのですね…
    小さい頃から何でも欲しいものは買い与えてもらえていた環境だった話や病気だからと言っている義母が裏で実の娘を◯ねば言いとか言ってるのを聞いていたので病気を言い訳に我儘言ってるだけかと思っていました。
    その時言われた言葉だったりはすぐには忘れられないし、本人に会ってしまった時は動揺しそうですが少しずつ忘れられるようにしようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月10日

退会ユーザー

下記の方も仰っているように私ももしかしてPTSDになっている可能性があると思いました。暴言や心を傷つけられたり、強いストレスを与えられたりする事が原因で。
    実際に慰謝料を請求された方も多くいます。
    すぐに忘れる事は難しいと思いますがママリさんの身体が心配です。言葉で人を傷つける事も立派なDVです。
    あんまりしんどくなるなら心療内科受診して下さい。恥ずかしい事ではないですよ。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに暖かいお言葉を頂けると思っていなくて、ありがとうございます🥲
    別居してすぐの頃はフラッシュバックがありしんどかったですが最近は頻度も落ち着いているので少し様子を見て向き合っていこうと思います!

• 8月10日

退会ユーザー

少し感情的になったコメントだったのにグッドアンサーありがとうございます!
    どうか穏やかな日々が来ます事を願っています。

• 8月10日
ママリ😊

私は去年鬱病だと診断され、今年(2ヶ月ほど前)反応性鬱病だと診断されました。
パニック障害は7年程前に自律神経が乱れた時になり、今もたまになります。
確かに鬱病になると、感情のコントロールが難しくなったりしますし全てを嫌な方向に考えてしまったりしてしまいます。
ですが、質問者様が書いてる内容程ではありません。
症状の重い軽いは人それぞれ違うと思いますが、能無しだとかお金がないのを人のせいにしたりするのは違うような気がします……。まず、バイトできる時点でそこまで重い鬱病ではないのでは……
本当に鬱病がひどい人は仕事すら出来ない状態になると思いますし怒鳴ったりとかよりはどんより暗く落ち込んだ状態の方が多いと思うので…
一個人の意見なので一概には言えませんが。
内容を見てる限りだと全てが鬱病のせいではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに症状が酷い時は家族に刃物向けたり幻覚が見えたりしていて家から一歩も出れないのが続いていたそうなので、バイトに行ったり遊びにいけたり出来ていたので軽くはなっているようでした。
    でも、散々な酷い言動や行動全て病気のせいにしてる元義理家族もどうなのかなと思っている部分があったのとそういった病気を抱えている方は症状が酷いと皆んなこうなってしまうのか疑問だったので、今回解決できてよかったです。
    お答え頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

病気のせいだとは思いますが、その病気になった原因に家庭環境があるかもしれないですね。義両親が離婚されていたり、義姉の発言的にも親に恨みがありそうな気がします。また、元旦那さんもモラハラ、DV、借金問題など起こすような人なので、やはり育った家庭環境が大きな原因のように感じます。
あとは病気に対してきちんと対処されていない(病院の治療が合っていなかったり、そもそもきちんと通院していなかったり)可能性もあったのかなと思いました。

あとママリさん、義実家での酷い生活のせいでPTSD(心的外傷後ストレス障害)になっているのではないかと感じました。時間が解決するかもしれないですが、どうしてもお辛い時は心療内科などに頼って下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭環境は良くなさそうではあります。
    義理父には会ったことないのですが、娘はとにかく甘やかし何でも買い与えていたそうですが、息子は厳しく育てていたそうです。時には殴られることもあったようです。義母含め子供達はよく自分がどれだけ父親に殴られたか競うように話していて、自分達はすぎた話だし思い出ようによく語っていましたが可哀想な人達だなと思って聞いていました。
    離婚原因は義理姉が病気になったからだそうで、変わり果てた娘の姿を見ていられなくなり逃げたとよく言っていました。
    PTSD調べましたが、それかもしれません。義理実家で生活していた時何度も自分がこの世からいなくなればこの人たちは幸せになるかもとか、旦那から殺されるじゃないかと思ったことがあったので…
    離れて不安感は少しマシになってきたので、もしなにかあったら病院に行ってみようと思います!

• 8月10日