※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイストーリー
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、困っています。成長期でしょうが、どう対応すればいいかわかりません。助言をお願いします。

助けてください。精神的にもちません。
1歳1ヶ月になる娘がご飯全然食べてくれません。
色々と勉強して何を食べさせても少しだけたべるとグズりだし、自分でスプーンなど持ちたがるので渡してもすぐぐちゃぐちゃにあばれだし…
私は母親なのに冷たく無言で片付けるだけで。
最低です。自分にかなしくなります。

こんな時期ありませんでしたか?成長なのでしょうがどうしていいのか分かりません。
助言宜しくお願いしますm(__)m

コメント

あっち

大丈夫ですか?(。>д<)
私もそうでした😢腹立つし、家事に追われてるのに。と泣いた日々でした😢食べないときは、旦那さんやお母さんに任してました😅イライラしてたら、余計食べないのかもと思って😅

サッチン

離乳食食べてくれなかったり、ぐちゃぐちゃにされたり大変ですよねー
息子も今、1歳1ヶ月で近いのでわかります!!

スプーンを持ちたがったりするのはとてもいいことみたいですし、ある程度ぐちゃぐちゃになるのも仕方ないとわかってながはもいざそうなると、「はぁ。。。」ってなっちゃいますよね。
食べさせる時の食器と別に持たせるようスプーンと少しだけおかず入れた(入れてなくていいのであれば、空の器)を用意して、そちらに気を取られてるうちに口元にはなはなさんがご飯を運んであげたりするのはどうでしょう??
もう、されてるかもしれませんが、、、

志玲

うちの子も、1歳過ぎた頃から全然食べませんでした(p_-)せっかく作ったのに食べてくれなくて凄くイライラしました。
お菓子とジュースしか食べず、この子の体は何で出来てるのか不思議でした(笑)
お腹が減ってないとか、遊びに夢中とか、色々あると思います。
今は偏食ですが、食べてくれるよぉになりました。
長〜い目で気長に付き合うしかないです(笑)アンパンマンとか、好きなキャラで作ると興味持ったりしました。
おかずもご飯もちょこっとしかお皿に乗せないとか。

❄︎yuki❄︎

わたしの娘は1歳2ヶ月なんですけど、全然ご飯食べないです😭💦
お菓子なら食べるのにご飯はいらないって感じで、、、
手づかみにしてみたり、スプーン持たせてみたり色々やってるけど食べないですよね〜😢
顔背けていらんってやられます😭😭
イライラしちゃうけど、毎日元気に遊んでいるのでまあいっかって感じです😂

全然助言になってませんが一緒に頑張りましょう!!!😭💕

あられちゃん

うちの1番上の子もそうでした💦💦
食に興味がなく、嫌々でした。
2番目の子は、ご飯は嫌々で、麺だと凄く食べました。

まだ上手くスプーンを使えないので、暴れて表現しているのかもしれないです。

汚れないように、食パンを一口サイズにちぎったのを皿の中に入れて、フォークで刺したのを、持たせて上げると、口に運んだりするので、試してみて下さい(>人<;)
お母さんは、別皿を持ちスプーンで、隙を見てあげたり。
うちは、空の皿を渡して、スプーンも手に持たせながら食べさせてます。
食べないで汚されたりすると、参りますよね。
食べない時に、お菓子、ジュースは絶対にあげない方が良いです。
余計に食べなくなります!

れなたん

うちは全く大人しくしてくれなくて、歩き回ったままご飯食べてます💦スプーンなどは嫌がることが多いので手づかみできるものを、遊んでる間にぽいぽい放り込むってスタイルです…(´-ω-`)
ぐちゃぐちゃにされて困るものは目の前に出さずに、被害の少ないものだけテーブルに置くのはどうでしょうか?

らりるれろぼっと

お気持ち分かります!!
うちの娘ちょっと月齢は上ですが、下の子が生まれてからしばらくはご飯拒否。
食べるのはパンとヨーグルト、フルーツくらいで、ご飯やおかずとかはイヤ!イヤ!..
泣きじゃくる娘に無理矢理口に食べ物入れたこともあります..
食べなさい!いい加減にしなさい!と何度怒鳴ったことか..
食事の時間が苦痛で仕方がなかったです。
うちはスプーンをフォーク持たせている間に、お箸であーんしてあげると食べるようになりました。
お箸が嬉しかったみたいです(^^)
今は気分でムラもかなりありますが、比較的食べてくれるようになりました。
何かひとつでも好んで食べるものありませんか??
うちの娘はパンは食べてくれたのでその頃はよくいろんな具あれておかず蒸しパン作ってました。
面倒なときはチーズのせてトーストするだけとかでしたが。
そういう時期は栄養とかよりも食べるもの食べててたらいいかなって、個人的には思います。
イライラしますが、頑張りすぎないようにしましょう!
最低なんかじゃないですよ!
そうやって思うのはお子さんの子とを真剣に考えている証拠です!!

トイストーリー

皆さんまとめてでのお礼になりすみません。
皆さんのお言葉とても励みになり、参考になりました。

皆さんのコメントを細かく見直しながら真似して何とかやってみます。
私だけじゃないんだと勇気づけられました。本当にありがとうございましたm(__)m