※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

厳しいコメントは控えていただけるとありがたいです😔現在、世帯月収約33…

厳しいコメントは控えていただけるとありがたいです😔

現在、世帯月収約33〜35万でボーナスはお互いありません😓
将来的にはもう1人子どもがほしいので、私が転職し正社員になろうと思っています。
あと、実母と同居する方向で考えています。
私が正社員になったとしても手取りが5〜8万程増えるかな?というくらいだと思ってます💭
それプラス実母の収入と考えても、普通の家庭ほどの余裕はなくキツキツだと思うんですが、実母も旦那も楽観的過ぎて、家が欲しいとか言ってます😞
無理やろ!!って私はいつも反論してますが、2軒分の家賃払うより安い!と言われます💦
たしかにそうなんですが、固定資産税もかかるし修繕費だってかかるしって言ったら、家賃も光熱費も少し浮くんだからそれを貯めていけばいいと、、😮‍💨
そんな簡単なものではなくないですか?
それとも私の考え過ぎでしょうか、、

コメント

deleted user

うち二人いますがもっと収入低いですよ🥹なのでマイホームは諦めて賃貸に住んでいます!お家はすぐにじゃなくて、ある程度お金を貯めてからでも良いかもですね✨

COCOA

貯金や頭金に回せるお金がいくらあるのか、
あと年齢によると思います。
20代なら、何とでもなると思いますし、
35歳前後なら頭金によってはちょっとしんどいかもなって気がします、
あと地方なのか都心なのかによってもかなり違うと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😓
    貯金はしてますが、言えるほどの金額ではないし老後にとっておきたいので基本的には使いたくないと思ってます💦
    私は20代前半、旦那は40代前半で地方住みです💧

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

世帯月収40万円弱で、マイホームローン組んでますが何も不自由なく暮らせてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    すごいです、、😥
    ボーナスはなしですか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスありますが、元々ボーナスはないものと考えてローン組んでますよ😊なのでボーナス払いはなしです✨ちなみに車のローンもあります(笑)

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

家買って普通に暮らせると思いましたー!贅沢しなければ、、

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか!?
    節約を極めれば絶対買えないってことはないかもしれないですね、、🤔

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

お母様の収入をアテにして家は購入したくないですよね😅
お母様があと何年か働けるのかわかりませんが、老後のお金とかあるのかなーとか不安になりますし、同居するということは介護も担うというこもですよね?
その辺りはどうでしょうか?
実母とはいえ、一緒に住むなら、住む前にしっかりルールを作らないと、お互い住みづらくなりますし😅
うちの弟家族は、3人目の子供ができたからと実家に勝手に転がり込んだくせに、嫁がうちの両親が嫌だからと出て行きましたよ😅
奥様が正社員で働けばお子さん2人で家も買えると思いますが、お母様の面倒をどこまで見るのかで、変わりますよね💦
お母様の介護が必要となって、奥様がお仕事やめたらローン返済が大変になるでしょうから慎重にライフプランと資金計画が必要になりますね😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😢
    母は定年まであと20年程ありますが、怪我や病気をする可能性もあるのであまりアテにはせず、母の分は基本貯金に回すぐらいの収入がないと厳しいかなと私は思ってます😞
    母と私の2人家族なので介護は絶対私がしないといけないので、本当にルール作りとかは重要ですよね💭
    家を買うとなればきちんとした専門の方に相談した上での購入が良さそうですね‼︎

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

世帯月収が40万として、手取りが32万と想定すると...

光熱費3万(水道代込み)
通信費1.5万
食費4万
日用品1万
保険2万(自動車保険込み)
教育費4万

教育費積立 月2万
被服費積立 月1万
レジャー費積立 月2万
特別費積立 月1万
美容費積立 月5000円

ここまでで22万です。
ボーナスがないとのことですので、別途年金積立を月2万〜3万必要になります。

そうすると、余りは7万です。
修繕積立費や固定資産税、火災保険などが必要になるので、月の住宅固定費はローン以外に3万ほどみておくと無難です。

つまり、月4万までのローンであれば支払いは可能かと思いますが...お二人のお小遣いや中学生になった時の部活、携帯代、美容院代や車の買い替えなどはみれていません。

・お母様にどれくらいサポートしていただけるか
・育休中を凌げる貯金があるか
・マイホーム購入時の諸経費などキャッシュがどれくらいだせるか
・ローン利率を0.4〜0.6%におさえられるか

によるかな、と思います💦

一応FP資格がありますが、今購入するのは全く問題ない!とはいえないかな、というのが正直なところです🙇‍♀️