※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は湿疹が出やすく、皮膚科でロコイドを定期的に使用しています。長期使用は避けたいが、先生は湿疹が出たら使って良いと言っています。

肌に湿疹が出やすいお子さん、ロコイドどれぐらいの頻度で使ってますか?

息子ももうずっと皮膚科で保湿剤とロコイド(保湿剤との混合)をもらってるのですが、すぐ何かしら湿疹が出るので定期的にロコイドを使ってます。

アレルギーの検査もしてますが異常はありません。

毎日ではないですし、その日によって部位が違うのですが、長期の使用は良くないですよね🥺

先生に聞いても、ロコイドなら大丈夫、湿疹がずっと出てて治らないことの方が良くない、赤いブツブツが出たら塗っていいよと言われてそうしてきました。

コメント

pipipipipi

2歳くらいまではそれなりに使ってました!
酷い時は1日2回、あとはお風呂あがりに1回です。
3歳くらいからはたまーにで、5歳の今はほぼ使ってません。
うちはアレルギーが花粉系とハウスダスト、ダニあたりです。
ただ、赤いブツブツは膝裏や肘腹部、首などが多くて、肌が弱いのと、乾燥によるものかなと言われてました。
アトピーとまでは言わないけど…
と、定期的に受診を勧められました。
ヒルドイドも併用してました🤲🏻

りり

我が子も同じような感じでロコイドを新生児の時から使ってます🙌🏻
私はロコイド程度のステロイドは安心してるので、赤くなったら塗ってツルツルを保ってます😌

私も長期で使用するから悪いというより、湿疹が出る方が肌には良くないし、長期で使用しても肌は耐性がつかないと聞きました!

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から毎日身体全体にロコイドと保湿剤の混合薬、湿疹の酷いところは強めのステロイドを塗っています!
皮膚科では先生に「ロコイド程度なら長期間塗っても大丈夫、私の子も5歳まで塗ってたけど今はアトピーにもならずきれいな肌だよ」と言われて安心して塗っています。
一度、塗る間隔を開けたら途端に湿疹が出てしまったので、しっかり治すことが大事なんだと思っています!

はじめてのママリ🔰

ロコイドの話から逸れるんですが、うちも低月齢の時に湿疹でコイドを繰り返し使っていましたが治らず…
なんとなくボディソープやめてみたらパタリと湿疹が治りました😭✨
今はニオイが気になるおまただけボディソープ使ってます。
主さんのお子さんと月齢も違うので参考にならないかもしれないですし、もう試されてたらすみません!💦