※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を作るか悩んでいます。帝王切開や育児負担、共働きの経済面など不安要素もありますが、兄弟の大切さや育児の楽しさも感じています。夏生まれがいいと思い、年齢的に今年が最後のチャンスかもしれません。

3歳の男の子ママです。

できるかどうかわからないですが、2人目を作ろうか悩んでいます。

不安な要素は、帝王切開が決定ということ。
基本ワンオペなので育児の負担。
幼稚園の送り迎えで雨の日はベビーカー…?
育児はなかなか大変だったと思うこと。
経済面で大学まで2人とも行かそうとなると共働きは必須なので子供に寂しい思いをさせないか…

です。

ただ、もう1人いたらすごく楽しいだろうな、兄弟の大切さを経験してもらいたい、また新生児からの育児は大変だろうけど楽しみたいなど2人目を作りたい気持ちもあります。

できれば夏生まれが良いのと私も年齢が年齢なので今年がラストチャンスかな…と悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も二人目迷いますが、できたらどうにかするしかないと思うので、もしできたらそれが運命だったんだ〜と思おうかなと思ってます😊
共働きでも遊べるときにちゃんと愛情を持って接したら子供は自分で強く生きると思いますよ〜
私自身親は共働きでしたが、寂しくなかったです笑
しなくて後悔するより、ラストチャンス試してみてもいいのかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    励みになります!!

• 8月9日
べりー*

お兄ちゃん3歳なら大丈夫かなと思います😊うちも妊娠中息子3歳で4歳手前で生まれました👶かなり楽だったと思います!

抱っこできないよ、走れないよが言えばわかる年だったので体に負担になることはなかったです!私がゴミ持ってると重いんじゃない?俺持つよ!と言ってくれたり😭💓実際お荷物運んでくれたり助かりました✨悪阻のときもよしよししてくれたり🤗

産後も二人目で自分も👶の扱いに余裕があり、息子も可愛い可愛いと溺愛で、オムツ取ってきてくれたり炊事の間あやしててくれますよ(*^^*)お迎えはベビーカーか雨の日は抱っこ紐で行ってますよ🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるご意見ありがとうございます😊
    うちの子だったら…ととてもイメージがわきました!
    励みになります!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • べりー*

べりー*

年子とかだと大変そうですが、4歳差だと物わかりもいいしイヤイヤ期もトイトレも終わってるので二人目にはかなりいい年齢差だと思います🤗✨

• 8月9日
暁

悩むくらいなら挑戦してみても良いかなって思いました😖
私も兄弟いたら楽しいかなって思い、年齢的にラストチャンスって言わずに後悔する前に挑戦しました。
年齢は結構いってるけど次、女の子じゃなかったら真剣にまた3人目考えるって今から宣言してるくらいなので年齢は気にしないでやるだけやってみるのもありかなって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!

後悔するくらいなら…

ご意見ありがとうございます😊

• 8月9日
みくろ

私も帝王切開でした。そして40で産んでます。
一人目が切迫からの妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開だったので、ハイリスクで不安しかなかったですが、たまたまコロナで仕事もまぁまぁ暇だったタイミングだったので、妊活しました。
3歳だと手がかからなくなってきてちょっとさみしい感じじゃないでしょうか😂
上の子の時は余裕無いし傷も痛いしでとにかく育児楽しむ余裕なんて皆無でしたが、今は下の子の育児が楽しいし、なんて可愛いの😍と毎日思ってます(笑)
送り迎えはあんまりベビーカー使わず、抱っこ紐で傘さして行ってます。
2人育児大変ですが、最近二人でじゃれてたりするの見るのも楽しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になるご意見ありがとうございます!

• 8月11日