※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

4歳児が保育園で指しゃぶりをしており、家ではほとんどしない状況。様々な対策を試しても改善せず、ママがいないと我慢できないと本人が言う。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたい。

家では指しゃぶりはしなくて
保育園ではずっと指しゃぶりしてる4歳児

ありとあらゆる対策をしてきて
家では指しゃぶりほとんどしてません。
保育園では常時してると先生から言われてます。
先生と話ながら連携取ってるけど
全然治りません。

あまり言うと良くないと思い、そらす感じで言ってもらってます。

本人に聞くと、ママが居ないと我慢出来なくてしてしまう。と言われました。

私が居ないときは何も出来ず、先生に任せるしかありません。
苦いマニキュア、指タコの絵本、手袋全部試しました。

弟がいるから、寂しい思いがあるとおもい、
2人の時間を作ったり沢山してきました。

何も効きません。
どうしたら指しゃぶり終わりますかね???
教えて下さい。もう来年は年中さんです。

コメント

はじめてのママリ

歯並び的なことが心配で指しゃぶりをやめさせようってことですよね?保育園が大好きみたいな感じではないんですね…ママ友作って保育園のお友達とプライベートで遊んで保育園大好き!みたいにしたらどうかなぁと思ったんですが…ママのことばかり考えてしまうのですかね…上の子が指しゃぶりしてしまう子です。でも保育園ではほぼしません。お友達大好き!みたいな活発タイプなので。家ではたまに眠い時とか寂しい時とかにやってましたが、最近はとにかくおしゃべりが大好きになったので、家ではしなくなりました。小学生になったら羞恥心とかも芽生えるだろうし気長に見守るしかなさそうですよね。