※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
産婦人科・小児科

約3ヶ月前、3歳になる直前に遊具から落ちて上前歯2本、脱臼してしまいま…

約3ヶ月前、3歳になる直前に遊具から落ちて上前歯2本、脱臼してしまいました。
歯医者でレントゲンをとり、脱臼と言われレジンのようなもので固定してもらっていましたが10日程で緩んで、ぐらついて、歯医者に行って固定してもっての繰り返しでした。前歯はなるべく使わないようにと言われていました。

歯医者で嫌がって泣いてしまうし、これが今できる最善だと言われました。

あまりにもすぐ取れてしまうので、今日他の歯医者に言ってみたところ
歯は脱臼ではなく抜けてしまっていた。
抜けてしまった歯を戻して固定している状態。
(怪我をする前、前歯は綺麗に並んでいたが今はひとつは少し下がり、ひとつは後ろに斜めに引っ込んでる状態)
前歯も使っていないので、右上前歯の歯の骨が完全になくなってしまっており永久歯が生えてくるか分からない。
歯科矯正の人も居るので最善の策を考えるので半月時間をくださいと言われました。

今日聞いた話では
このまま固定を続けるか、歯を抜いて入れ歯にするかなどがあると言われました。
(これからなにがいいか考えてくれるようですが)

永久歯が生えてくるか分からないと言われすごく不安です。

何かいい治療方法などはあるのでしょうか?

ちなみにいま前歯は前の歯医者でレジンで固定してもらっていたのですが、レジンを何度も付け足しがっちり固定されてしまっていて取るのに時間がかかるので本人の嫌がると、今日は何も出来ないと言われました。(レジンは沢山付いていますが歯は触ると動きます)

コメント