※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について相談です。子供が食べてくれるのは限られており、食事の時間がストレスです。どうすれば良いでしょうか?

離乳食についてアドバイスください(´._.`)
うちの子は、
*ふりかけをまぶしたおにぎり
*具の入っていないうどん
*味噌汁に入っている具材
*ヨーグルト
くらいしか食べてくれません。。
1番うどんが好きなようで、半玉〜3分の2ほど
食べます。毎日夜はうどんです。
朝はおにぎり、昼はBFをかけて丼に。
飽きっぽい性格でもあるので、たくさんの量を作ってもしばらくするとベーッと出します。
そのくせ、やはり満腹にならないのか「まんま、まんま」とダダをこねて泣くんです。少しパンをあげたり、バナナをあげたりするんですが少量食べてベーッ。また、まんまとダダこね。一日中その繰り返しです。
どうしたら良いのかわかりません。
ご飯の時間だけでなく、まんまー!と言われる事がストレスでイライラします(´._.`)毎食うどんにするわけにもいかないですし...誰か助けてください..

コメント

りおりお😄

ホットケーキとかはどうですか?ほうれん草とかをミキサーにかけて入れれば野菜取れるし、豆腐や豆乳を入れて作ってます😁多く作って冷凍しておけば、何かの時に助かるのでしょっちゅう作ってます❤

すいしょう

うちの子も偏食でした。
全く食べないときもありました、お気持ちいたいほどわかります。
私は、一歳半まで授乳していたので、ついついおっぱいに頼ってしまいましたが……

今思えば、
もう少し、ひっくり返しても、食べなくても良いから、レパートリーを増やしてあげれば良かったなーと思います。

うどんがお好きなら、
例えば、
すいとんとかも好きかな?
お米を練って、お餅みたいにしてみたり(うちの子は最近それが好き。笑)、きな粉をまぶしてみたり。

マカロニやパスタ、ペンネはどうかな?
とか、
とにかく主食だけでも工夫出来ますし☆
さつまいも🍠をペーストにして、いも巾着にしてみたり。
ご飯は海苔を巻いて、具も入れてチビチビ手巻き寿司風にしてみたり。
工夫して食べないときも多く、
気持ちもめげますが、
やらないと食べてくれないから、
気持ちが頑張れそうな日は、
離乳食に力を入れてみてもいいかもです❤

ただ、
毎日はすんごい疲れるから、
ダメだ❗
と思った日は、
2回でも3回でも、うどんあげちゃえばいいと思います。

なんなら、
つゆにすりおろした野菜でも入れちゃえば、栄養的には🆗だし(笑)

疲れない程度に‼
お疲れ様です😆🎵🎵