※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。友人は自分中心で、誕生日プレゼントを送るか迷っています。

独身時代からの友だちで、ママ友になった友人との話です。
愚痴というか、モヤモヤが残るので聞いていただきたいです。

独身時代、自分が身軽だったのもあり、車で30分ほどのところにある友人の家には、遊びに来て〜と言われれば、行くね〜と気軽に行っていました。
お互いに結婚して、お互いに子どもができ、引っ越しをして、友人の家まで車で1時間程の距離になりました。
注文住宅で建てた友人はそれでも来てきて〜と言ってきます。数回いきましたが、わたしも同じように遊びに来て〜と言っても、一度も訪ねてくることはなく、郵送で引越し祝いをもらいました。さらには、共通の友だちに勝手にわたしの新居の住所を伝えていて、引越したことすら伝えてなかった友人から引越し祝いが届いたのです。

引越したみたいだよ〜という話をするだけならまだしも、住所を勝手に伝えるのはどうなの?と不審に思ってしまいました。

それから、なんだかいろいろな誘いに気乗りせず、2回に1回は断るようにして距離をとってきました。

友人とのやり取りはいつも自分中心で、一方的なように感じてしまっています。

その友人がもうすぐ誕生日です。毎年誕生日にはプレゼントが送られてきて、今年も受け取っています。ついさっきも連絡をとりながらモヤモヤするやり取りだったので、なんかもういいかな、という気持ちも出てきてしまっています。

みなさんだったら、誕生日プレゼントを送りますか?今後どのように付き合っていこうか悩みます。

コメント

遊びに来てーと言ってもうちに(友人宅)にしようよってなるんですか?
住所の件は一言確認するべきですよね💦

それ以外にもラインでもモヤモヤがあるなら、今は疎遠にする時期なのかもしれませんね😅
今のように少しずつ距離置いていかれるのが1番良いように思います。付かず離れずというか…
気が向いた時だけ会うとか。

またお互い環境が変わってまた仲良くできる日もあるかもしれませんし😊

誕生日プレゼントは毎回どの程度のものをやりとりされてたのかわかりませんが、一応送りますかね〜🤔
その時に、今回で最後にしようって伝えるかもです😊🤲🏻

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

遊びに来て〜と言うと、今度行く〜!と言われて流され、次の約束は友人の家か、友人の都合のいい場所になります💦

ぷっかさんのおっしゃる通り、つかず離れずで少しずつ距離を置きながら、様子をみてみようと思います😊
    親身に答えていただきありがとうございます!

• 8月9日
ままさん

いますよね。そういう人……
私の友人にもいます。

気乗りしないのなら
そのままフェードアウトして行く感じでいいんじゃないですか?

今後の付き合いをどうするかですよね(´-`)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

同じような境遇の方がいて、少しホッとしました😂
    このまま少しずつ距離を置いてみたいと思います。
    共通の友人もいるので難しくて、、、、今後の付き合い方考えてみます💦

• 8月9日

そこに悪意を感じません
考え方が、尊重出来ないくらい大切でなければ、離れたらいいと思います。そこまでの関係性です

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね。
    もしかしたら、友人もはじめてのママリ🔰さんのような考え方でわたしとやりとりしているのかもしれないですね。コメントありがとうございます。

• 8月9日

退会ユーザー

すみません
    私は、勝手に、プライバシーな事は、お伝えしないのですが、良くしてくださるお友達なのに、悪意を感じないだけです
    聞いて見られたらいかがでしょうか

• 8月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

勝手に住所を言わないでほしかったな〜とは伝えたのですが、ごめんごめん〜みたいな軽い感じだったので、わたしとは感覚が違うなと思ってしまいました💦

• 8月9日

退会ユーザー

確かに、親しき仲にも礼儀ありですが、たった一度の過ちで、ばっさり切るのも可哀想だなて感じます

お友達に対して愛情とかそういうのは、ないのでしょうか。
    私なら、伝えて、もう、気にしないようにしちゃいます

• 8月9日
いけ

住所は無しですね〜😵‍💫

せめて、ごめん話の流れで引っ越ししたこと言ったらお祝い送りたいから教えてって言われて、住所教えちゃった🥲

って自分から言ってきてほしかったです🥺

プレゼントはとりあえずもう先に今年の分をかなかなさんは受け取ったってことですかね?
それだったら一応送ります😢

でもあって遊ぶのはしばらく辞めますかね!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんです、その一言があれば、わたしもモヤモヤしなかったんですが、住所教えたの?って聞いたら、あ、引越し祝い届いた〜??みたいな返答で、わたしとは感覚が違うなと思ってしまいました💦

今年の分をわたしは受け取っています。なので、お返しというか、そういうタイミングなので悩んでいました。回答ありがとうございます😂

• 8月9日
  • いけ

いけ

まあでも、かなかなさんが誕生日が先なら、今後も一生貰うからお返しするって続いちゃうしやめ時難しいですよね🥺
    モノを送るんじゃなくて、もう毎年LINEギフトとか同じものにしちゃうとかどうですかね😂

わたしは感覚の違いって大きいと思います
    結婚相手でも友達でも!

あ、このことに対して何も思わないんだ〜ってわかったら一気に冷めちゃったりってあります😵‍💫

いったん距離を置く(遊びを断る)のアリだと思います
    やっぱり会いたいなってなるかもしれませんし☺️

• 8月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね、もう送るならLINEギフトにしようかなと思っていたところでした😂
    めっちゃめっちゃわかります。特にこのプライバシーの感覚の違いは、ちょっと引いてしまって😅
    親身に答えてくださりありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ

独身の時にそーゆー友達いました😂

友達の家や職場の近くでばっかり遊んだり、ご飯したり…
1回も私の家の近くで会ったりはなかったです💦

お互い結婚してからもそーゆー感じだったので、
連絡取らなくなりました😊

ママ友もできたし、
他にも友達いるし笑

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

動けるほうが動けばいいと思っていましたが、結婚して子どもも生まれて、それ以外のことでもなんだかモヤモヤするようになってしまって💦

確かに、他に友だちもいるので、深く考えず距離をとっていこうとおもいます😂

• 8月9日