※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子を育てています。母乳で育てているが体重増加が心配。夜は母乳だけで大丈夫か不安。アドバイスをお願いします。

生後一ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
初めての育児でわからないこと、不安なことだらけなので先輩ママさん教えてください><
出生時3200gほどで生まれ、そこから体重が減ったまま2800gで退院しました。
帝王切開だった為、10日での退院でした。
今ほぼ母乳で育てていましてできれば完母で育てたいと思っているので週に2~3回夜ずっと泣いて寝ない時だけ1回ミルク40cc足しています。
先日の一ヶ月検診では1日体重20g増えているからこのままで大丈夫と言われましたが一ヶ月で退院時の2800gから3300しか増えておらず心配でこのままほぼ母乳だけで育てていいのか悩んでいます。
一ヶ月で1キロ増えていればいいといいますがこれは出生時の体重ですか?それとも1度減ってからの体重なのでしょうか?
おしっことうんちは1日8回以上出ています。
夜も寝るときは5時間程まとめて寝てくれるんですが母乳足りてるのでしょうか?
あまり吸われてる感じもしないし飲まないときは10分くらいで寝てしまいますし、おっぱいもあまり張らなくなった気がします。
何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

コメント

hoshiko

母乳だけで体重の増え方が少ないようなら少量のミルクを飲ませてあげるのがいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回ミルク足したほうがいいのか悩んでましたが少し足してみます。

    • 12月6日
あきらプリン

お医者さんから大丈夫だと言われているのなら何にも気にする事ないと思いますよ!

01ヶ月で01kg増えれば良いと聞いた事ありませんが…
何処情報なのでしょうか?

おっぱいをはなしてすぐに泣かなければ足りている証拠ですよ⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配で調べたらそう書いてありました(>_<;)
    離して泣かなければ大丈夫なんですね!ありがとうございます!

    • 12月6日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    何でもかんでもネットを信じない方が良いと思いますよぉ〜!育児にわ正解がありませんから、成長もお子さんそれぞれの個性になります⭐️
    足りなかったらギャン泣きみたいに泣きますから笑 当方、経験者です(^_^)
    いえいえです!

    • 12月6日
kiki

うちの子もですが、大体の子は
退院する時には体重減ったりすると
お医者さんが言ってましたよ!
私は2492gで産みましたが
退院時は2400gないくらいでした💦
1日で20g増えていれば問題ないですし
このままで大丈夫と言われているなら
大丈夫だと思います˙ᵕ˙♡
おしっこもうんちも出てるし
母乳が足りてるからまとめて
寝てるんだと思います!
新生児くらいの頃はちょこちょこ飲みなんで
10分くらい吸って寝ても当たり前だと思って大丈夫ですよ!
まだ長い時間吸う体力もついてないですしね😊
母乳出てない気がして心配でしたら
母乳外来に行くのもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    母乳外来行ってみようと思います。

    • 12月6日