※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝にパン粥を食べた後、口周りが真っ赤になり、目の周りも赤くなりました。アレルギーかもしれません。ロコイドで赤みが引いたので、金曜日の予防接種前に症状が悪化しなければ問題ないかもしれません。

今朝8時にパン粥をあげて、13:40に口周りが真っ赤になりました😵14:15には目の周りも赤くなりました。

かなり時間が経ってますがアレルギーなんですかね?😔
量も一口食べたくらいです。

ロコイド塗ったら10分ほどで赤みが引きました。

他に症状がないのでこれ以上酷くならなければ、金曜日の予防接種のときに聞こうと思っています。

コメント

みぃママ

初めまして。小児科ナースです。
恐らくアレルギーだと思います。
遅発性アレルギーといって、食べ終わってしばらくしてから出るものもありますよ!今は症状がないようなので様子見で大丈夫ですが、アレルギー源が小麦なのか卵なのか原因がわからないので病院で調べてから摂取された方がいいかと思います。

みぃママ

↑追記です。もちろんパン以外でアレルギーを起こしている可能性もあるので(ハウスダストや花粉系など)引き続き注意してあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    遅発性アレルギーというものがあるのですね。勉強になりました😭
    乳製品、小麦はしばらく避けようと思います。
    他のアレルギーにも注意します。
    ありがとうございました。

• 8月10日
ママリ

アレルギーかと思います🥺

息子も固茹でじゃない卵がアレルギーで、ボーロをあげた時口周りが真っ赤になって薬塗ったらすぐ治りました。
すぐ治ったので大丈夫かと思ってましたが、検査したらアレルギーで、先生曰くよだれや食べ物でかぶれたりとかして赤くなるなら2,3日は残るけど、アレルギーは反応出てもすぐ消えるからね〜と言ってました😭

今平気なら急いで受診はする必要ないと思うので小麦系はあげずに金曜日聞いてみたらいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    全く残らず綺麗になったのでアレルギーですね😔
    小麦、乳製品は避けようと思います!
    見分け方もわかって助かりました。

• 8月10日