※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、体重が減少中。次の検診まで不安で入院や点滴が必要か悩んでいる。別の病院で診てもらうべきか。

妊娠悪阻について質問です。
現在、1人目妊娠中で7週目くらいです。
もともと164cm約45kgの痩せ型体質なのですが、吐きづわりがひどく42kgにまでに減ってしまい今も減少中です。ゼリーでさえも頑張ってやっと食べれるくらい、水分も何を飲んでもあまり受け付けなくなり、トイレも1日3回行くか行かないくらいです。次の検診が1週間後(病院がコロナで臨時休業とお盆休み)の為、自分の体力がそこまで持つか不安で不安でたまらないです。
ひどい場合は入院、または点滴が必要と聞いたのですが、今すぐ違う病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
毎日不安でたまらなく、こんな情けなくて弱いママでごめんねと自分を責めてしまいます。
助けて頂きたいです、、、

コメント

ママリ

私は重度妊娠悪阻で入院しましたが、食べ物はもちろん食べられず、水分を全く摂れなくなって即入院でした。

入院直前の食事は1日通してりんご4分の1、水分はコップ1杯も飲むことができませんでした。

とりあえず食べたり飲んだりが多少できれば大丈夫とは思いますが、つわりだと日によって全く無理な日もありますので、いざという時にいける病院があると安心ですよね。

はじめてのママリ🔰

今すぐ病院に電話してください。出産をやってる病院なら繋がるはずです。臨時休業なのは外来であって、病院自体が全部休みならその期間に陣痛が来た人が出産出来ないなんて病院はないと思います。
そこまで酷いとケトン体も出てそうですし、点滴をしてもらった方がいいです。
電話で相談してください。

ママリ

お辛いですね。
脱水症状も心配ですので、今かかっている病院に電話して状況を説明し指示を仰いでください😣

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの症状で、入院施設のない不妊治療クリニックで点滴通ってて、
産科に初健診いったら即入院でした😢
しかも1ヶ月。
二人目妊娠です。
ほんとにフラフラで毎日シャワー入るのも動悸と息切れでしんどく、寝るときも苦しくてハァハァしてました。
2時間の点滴なんかじゃ全く楽にならず、入院して24時間点滴して数日たってやっと少し楽になった感じです。
点滴で吐き気止めしても吐いてましたが…
私は病院に電話して健診1週間早めましたよ!!
入院すると、辛いけど、看護師さんがいてくれるので精神的に安心できました。

ふ

私も妊娠前は同じくらいの身長と体重でした。
妊娠12週くらいの頃に、ひどい吐き悪阻があったのですが、約43キロになった時に点滴を打ってもらいました。

まだ、通っている病院がお休みに入っていないのであれば電話して点滴をお願いできるか聞いてみるのが良いと思います。
もし、もうお休みに入ってしまっているのであれば、分娩を受け付けている産婦人科であればいつでも電話つながると思うので、かけてみてはどうでしょう?
その場合、今通っている病院には事後報告で良いと思います。

正直、点滴を打ってもらってすごく良くなったなどは私自身感じませんでしたが、点滴でカロリーを入れてもらえたという安心感はありました。

悪阻は本当にしんどいので、誰もがネガティブになってしまうとおもいます。
はじめてのママリさんだけというわけではありませんので、ご自分のことは責めないであげてくださいね(ToT)