※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

添加物気にしない生活から無添加生活にした方いますか?子供ももうすぐ3…

添加物気にしない生活から
無添加生活にした方いますか??

子供ももうすぐ3歳になるのですが、
この頃やっと添加物を木にするようになりました
と言ってもまだなんとなーく気にするレベル、
無添加生活を心がけているインスタグラマーの方を見て
参考になるなーと思いつつ、始めてはないです😣
何から始めていいかわかりません。

今はまだ普通に冷食や惣菜に頼ってる日々です。
なんなら普通の家庭よりその頻度が高い気して、
気にしてます😵💦💦
始めるなら早い方が良いと思いつつ
何から手をつけていいかわかりません!

何から始めましたか?

また参考にした本や、インスタグラマーの方いますか?

コメント

きなこ

冷食は無添加を購入、調味料は無添加を揃えるとかですかね??
あまり気にし過ぎてもストレスなので、ゆるゆる無添加生活です🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭調味料にも添加物が入っているって、無知すぎて最初は驚きました😂まだ使い切れてないので、次買う時は無添加のものにしようと思ってます😂!たしかに気にしすぎると生活できなくなりますよね😂

• 8月9日
ゆ

前から原材料などを見て買い物していたのですが、出産を機に無添加やオーガニックのものを強く意識し始め、完全ではないですができる範囲の無添加生活にしてます。
例えば、インスタで#無添加生活とかで検索して、出てきたアカウントの方の投稿を見て、無添加食品ってこんなものがあるんだ〜って感じで目星つけて、自分で使ってる調味料などを置き換えるとかから始めました。
完璧を求めようとすると疲れるので、インスタも参考程度に、いいとこ取りという感じで見てます笑
インスタってキラキラして見えるし特定の人に固執すると目標のようになり、始める前にいろいろ考えてしまいそうなので、いろんな人の情報を参考に、自分で添加物について調べてみたり、自己流を見つけていくと楽しくなってきます。私はそのタイプでした。

買い物の時に原材料見る癖をつけるとか、そうゆうことははじめの一歩になるかなと思います。
イオンの商品は手頃な価格で美味しい無添加食品が多いので始めやすかったですよ😊

質問の答えになっておらずすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私は原材料すら見たことなくて😂日本が添加物数世界で一位と見て、驚いて、そこからなんとなく気にするようになりました😵
    特定の人見ると色々あれもこれも真似したくなるの分かります😭私も色々見てみて自分に合ったやり方を探そうと思います🙆‍♀️🌟

• 8月9日
  • ゆ

日本は安くて美味しいものが多いですが、それはなぜかというのが納得できちゃいますよね😅
    私はですが、昔の人がそうだったように、料理のさしすせそだけで十分美味しいものができるよなと思うようになったことが無添加生活を加速させました笑
    ママリさんも楽しんで無添加生活が送れますよう祈ってます☺️

• 8月9日