※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

4歳の女の子が尿潜血で心配。尿検査3回で±。小児科は問題なしとし、半年ごとの検査を勧める。大病院での検査を検討中。負担を考慮し、様子を見るか迷っている。

4歳です。

3歳7ヶ月の時に行った3歳児健診で、尿潜血で引っかかりました。
その後かかりつけの小児科で3回尿検査しておりますが、3回とも尿潜血±が出ています。その他、タンパクやむくみなどの所見はなしです。

先生は、潜血だけであれば全く問題なく、おそらく体質か家族性の良性血尿だろうと言い、半年に一回尿検査をして様子を見るしかないといいます。

私としては一度大きな病院で詳しく検査してもらった方が良いのでは?という気持ちもあるのですが、このような場合大きな病院ではどのような検査をしますか?
検査内容によっては、4歳児には負担がかかるようであれば、小児科の先生が言うように私の不安解消のために闇雲に大きな病院を受診するより、様子を見るのが良いのかなぁと思っており、迷っています。

コメント

女の子ママ

私の娘は保育園の尿検査で
尿潜血で引っかかり
病院へ行きましたがその病院ではマイナスでした!
尿潜血は大人でも出やすく
疲れていたり環境の変化でも出やすいとの説明をされました!
心配な気持ちはすごく分かりますが
様子みてもいいのでは?とも思いました。

• ななせ

ななせ

アドバイスありがとうございます😊
    尿潜血は出やすいんですね!
    もう少し様子を見て見たいと思います(^^)貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にすみません。
3歳の娘が同じ状況です💧
その後、お子様はいかがですか?

• ななせ

ななせ

その後も半年に一度検査をし、前回の検査は結果マイナスになりました。(よって、結局大きな病院での精査もしていません)
    尿潜血が出ていてもむくみなどのほかの症状がなければ、ほとんど心配いらないとのことです(^^)

• 3月18日